僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、初めてスズメと暮らすことになった「豆さん夫婦」の試行錯誤な日々を、スズメの目線で綴っています。

ソメイヨシノに囲まれて〜4月撮影会〜

名所にお花見に行かなくても、近所でも桜が咲いているので、豆さん夫婦は陽気に誘われてお散歩に出かけました。 小さな川の土手です。 学校は休校になってしまったけど、一足早くピカピカのランドセルを背負って、桜の木の下で記念写真を撮っていました。 木…

お墓参り(続き)〜COVID19を考えた〜

お墓参りから戻って、もう1週間以上経ってしまいました。 僕も豆さん夫婦も元気にしています! が、この10日ほどで世界は変わってしまったみたい....COVID19の感染拡大が止まりません 豆さん夫婦は、今の心境を 「家族が病気で入院しているのと同じような感…

お彼岸のお墓参り

世界規模でCOVID19の感染が広がっていますが、豆さん夫婦と僕は信州にあるお墓に出かけていました。 今日は、旅の中で出会った景色を紹介します。 旅の前後には、必ず体重測定があります。 帰宅後の測定では1g減っていました.....(+TVT+) さて、お墓参り。 …

落ち着かない日々…

全世界がCOVID19(新型コロナウィルス)に翻弄されて、疑心暗鬼に陥りがち… …久しぶりの日向ぼっこで、太陽の眩しさに少し怯えてしまった僕… こんな時でも、豆さん夫婦の愛情は、揺るぎありません!(+˘v˘+) どんな時でも、ココは安心できる場所なの…♪(´v`+ ) …

伸びきってしまいました!(+^v^+)

今朝のスキンシップは、いつもにも増して「ゴキゲン!」でした。 メーさんの手の中で、自分で毛繕いしているのかメーさんが毛繕いしてくれているのか、もう夢うつつで、わからなくなっちゃったの....(+^v^+); そして、久しぶりに、伸びきってしまいました!.…

酷い目に合いました…

事件は、お休みキャリーケージに移る時に起きました(+TvT+) 僕が、メーさんの手からズリ落ちそうになった時に、メーさんはあろうことか!僕の尻尾を掴んで引っ張り上げようとしたの!(+°△°+);; 僕はビックリして、怖くなって、パニックになちゃったんだけど……

3月の撮影会〜桃の節句

また、お家に変なものがセットされています.... 今までで一番巨大なオブジェ..... ...恐る恐る、見学....... 僕を釣るために、粟穂まで差し込まれているぞ! 怪しげなものは、無いようだ.... そして、今日の一枚!(#'v'#)....キリリッ... 撮影終了後のワンシ…

豆さん夫婦の食生活

地球温暖化が進んで、大変なことになりそうです。 日本でもここ数年、毎年巨大台風や集中豪雨に見舞われています。 例年は、南極は真夏でも平均気温が氷点下だったのに、南極で最高気温が20度を超えて、氷山がどんどん溶けているそうです。 南極や北極の氷が…

温度計がつきました

僕の家に、温度湿度計がつきました! 今までもチッポケな温度計はあったのですが、とても見にくかったんです。 今度のは大画面だから、豆さん夫婦も大喜びです(#^v^#) そして、今朝の僕。 今日はクチバシを削って、爪切りをして…お疲れ気味… ちょっと血が出…

...お母さんが優しくしてくれないけど...

僕は相変わらず「発情気味」のようで、メーさんはあまりスキンシップをしてくれません。 それなのに、なんでこんなに満足そうか!と言うと.... 長時間のスキンシップは無くなったけど、短時間だけ大好きなタオルで包んでくれているんです! ...暖かいの.... …

スズメのドライブ旅行

僕は、豆さん夫婦とよくドライブに出かけますが、ドライブ中の写真があまりありませんでした。 今回はたくさん撮ってもらったんだよ! 今回の旅行は高速道路の移動が多かったので、あまり揺れなかったし、お天気にも恵まれて、僕は寛いでいました。 ドライブ…

まぶたを下ろして寝るスズメ…(+°▽°+)

鳥は、一般的にはこんな風に「まぶたが上がって」寝るんだけど… この時は まぶたを下ろして寝ていました!…写真に撮られた(+"v"+) メーさんは僕の寝顔に、狂喜!「ディズニーの漫画みたいだ!(°▽°)」 僕も、なんでこんなことになったのかわからないんだけど…

滋賀県に行きました…僕はお留守番…(+'v'+)

昨日、朝から豆さん夫婦はお出かけしました。 買い物ドライブだったので、僕はお留守番でした。 僕のお家があるところはお天気でしたが、京都市北部からは天気もドンヨリ、滋賀県に入ると道路脇には雪が残っていました。 山の上の立ち寄り温泉の駐車場の様子…

小鳥の発情

僕が発情中かも…という事で、今日のブログは《小鳥の発情》についてです。(+^v^+) メーさんのお友達に、セキセイインコの男の子と暮らしている人がいます。 昨年、そのインコちゃんが発情して、オモチャの鈴にお腹を擦り付けているっていう話を聞きました。 …

「ゴメンよ、キリン…」

昨日の僕の様子です。 タオルに潜り込む姿が可愛いからって、カイロの上にタオルを乗せていた豆さん夫婦ですが やっぱりソレが良くなかったようです。 僕は「巣篭もりモード」に突入してしまいました…(+'v'+)…明かに発情… 一昨日は白いタオルも取り上げられ…

梅の花と、春眠

今年のメーさんの抱負 「毎日、散歩をする!」 仕事をやめて9年、9kgも体重が増えてしまって、今年こそは頑張るんだって(#^v^#) 昨日のお散歩の途中で見かけた梅が、満開です… 気温は低くても、春めいて来ています。 お散歩中に時雨にあったメーさん。 雨の…

蠢くスズメ

オレンジ色は「レンジでチンするカイロ」...冬場の必需品! 上に小さなマイクロファイバーのタオルが置かれて、僕は幸せいっぱいなんです! ...人相(チュン相)悪いですが、気持ち良くてウツラウツラしてるんだよ....(+^v^+) 白いタオルが置かれたのは今日…

クルクルしてしまいました

翼を痛めて飛べなくなって3日ほどした日、突然それはやってきました....(+TvT+) クルクル病.... 春先になると必ずゴロゴロクルクルしてしまいます。 一日中暴れまわって、ご飯もあまり食べられなくなってしまいます... 2枚目の写真と同じ写真に見えますが、…

「命」と「生きること」を考えてみた

》翼を痛めても、僕は飛べるんです! 》ただ、左の翼が思うように動かないので、自分が思ったように飛べないだけです! 》だから「動きにくい左の翼なりの飛び方」をマスターしたら、きっとまた以前と同じように、飛べるようになる! と、豆さん夫婦は考えて…

飛べなくなったスズメ

昨日の僕の様子です。 すっかり、いじけてしまいました。 思うように飛べないのは、辛いです… スロー動画でちょっとだけ紹介します(+'v'+) スズメのキリちゃん、また左の翼を痛めて飛べなくなりました… 左の翼は羽ばたきが出来ません。 飛んでみても、思って…

また上手く飛べなくなりました…(+TvT+)

昨日の僕です。 思い通りいかないので、イライラして、不安で、いじけています…(+TvT+) …いつも通り羽ばたいても、皿巣に乗れないの… 左の翼が不具合で、垂れ下がってしまいました(+TvT+) でも、食欲がないわけじゃないんだ(+^v^+) 朝、一度は頑張ってハンモ…

驚愕(笑)「ろくろ首スズメ」

一人遊び「ろくろ首」! シュルシュルシュル〜 ハッ!見られた!? 今、僕、少し怖い姿していたかもしれない.....(+"v"+) ....メーさん、僕のこと嫌いになっちゃうかなぁ。どうやって誤魔化そう...... ①凛々しい姿を見せつける ②愛想を振りまく ③上から目線…

「レンチン湯たんぽ」で暖をとる(+^v^+)

今年の冬は暖かい日が多くて、まだ一回もお散歩中の豆さん夫婦の息が白くなっていません。 僕のお家も(鳥カゴも)25℃をキープしています。 その立役者が、オレンジ色の「レンチン湯たんぽ」! 頭を突っ込んでみたり...... 覗き込んでみたり...... 胸を押し…

「春の味」なのですが…ハコベ…

僕の目の前にかざされているのは「ハコベ」です。 去年の春、メーさんが道路の隅っこから掘り返して鉢植えしたハコベが、今年も芽を出しました。 野菜が苦手な僕に、なんとか食べさせようとしていますが… 僕は興味が持てなくて…、知らんプリン 本当に迷惑そ…

緊急!口呼吸からの復活

今朝のスキンシップの様子です。(+'v'+)… スズメのキリちゃん、口呼吸になって豆さん夫婦は大慌て! 鳥は、普通はクチバシを閉じたまま鼻呼吸をしているので、口を開けて呼吸しているのはただ事ではありません! 豆さん夫婦は大慌てで、すぐに僕の鳥カゴのを…

朝焼けとスズメ

1月7日の朝7時ごろです。 お空が赤く染まっていたので、メーさんは屋上に上りました。 東の空!(+^◇^+) (陽の光が眩しいので露出がアンダーになり、実際よりは少し大袈裟な写真です) 屋根のスズメさんたちも赤く染まっています ....このお宅のソーラーパネ…

旅に出ていました

御無沙汰しています。 新年そうそう、旅に出ていました(#^v^#)…豆さん夫婦と僕のドライブ旅行です! 出発前の体重測定…16.3g 適正体重だと思います(#^v^#) 豆さん夫婦はドローン空撮と温泉が目的です。 残念ながら初日は雨模様の天気でした…(+'v'+)… 2日目は…

新年早々…

ドヨ〜ン(+"v"+) 元旦の朝から、体調不良で膨らみ気味です… 食欲も無し… メーさんは「夜のキャリーの温度が低すぎたかも…(*´-`)…」 と、慌てて鳥カゴを暖かくしてくれました。 昼過ぎからは元気になって、ご飯も食べているし、飛び回っています(#^v^#)…が…、…

年賀のご挨拶

旧年中は、拙いブログを読んでくださりありがとうございました。 僕のカレンダーや、グッズを購入してくださった方、ラインスタンプを購入してくださった方、本当にありがとうございました。 今年も無理せず、豆さん夫婦と足並み揃えて、ゆっくりペースで進…

スズメの意思表示

今朝、僕は3回メーさんに噛みつきました(+˘v˘+) だって、僕はまだご飯を食べたかったのに、メーさんがご飯を下げちゃうんだもん(+`∀´) だって、スキンシップして欲しいのに、なかなか相手をしてくれないんだもん(+`∀´) だって、もっと頭をナデナデして欲し…