僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「昆虫食」

コンポストから出てきたのは、アメリカハナアブの蛹です。 写真はボヤかしてありますが、閲覧注意です(+˘v˘+) メーさんは1年以上前からベランダでコンポストをしています。 去年は虫はわきませんでしたが、今年は卵を産まれちゃったようで、蛹がゴロゴロ... …

血豆ができて爪を切られたスズメ

メーさんが異変に気づいたのは一昨日のことでした。 右足の中指の付け根が赤く腫れているの…(+'v'+) 少々のことは 「ふぅむ…、様子を見ておこう…」で流してしまう豆さん夫婦なので、 今回も別になんの処置もありません(+^v^+) 1日経って、赤い腫れは少し引きま…

スズメの冬支度、完了しました

昨日の夜から雨が降って、今日は急に寒くなりました。 昨日は半袖のTシャツで過ごしていたメーさんは、今日は長袖Tシャツになりました(+^v^+) 僕のお家もすっかり冬支度が終わって、ヒヨコ電球も点灯されたよ 保温のビニールカバーもかかって、朝は17℃だった…

スズメの気持ち

メーさんの本棚に、こう言う本がありました ↓ ↓ くらべてわかる 文鳥の心、インコの気持ち: 暮らしと体の構造からひもとく、小鳥たちの心のうち 作者:細川 博昭 誠文堂新光社 Amazon セキセイさんや文鳥さんの本はあっても、「スズメの気持ち本」なんて出版さ…

「トリ目」返上、そしてトロけるスズメ

涼しくなりました! 僕も少し膨らみ気味でしょうか…(+^v^+) 最近は、朝夕に体重測定があるけど、僕は朝も夕方もあまり体重は変わりません。 だって、僕は夜中にご飯を食べているからね(+^v^+) 僕の寝床「キャリーケージ」は、日没頃には豆さん夫婦の寝室に移動…

スズメのドライブ

旅に出ていました。 緊急事態宣言も解除されたし、コロナも少し落ち着いてきたので、1年ぶりのドライブです。 前回のブログで、小さな鳥カゴで過ごしていたのは、ドライブの為です。 カゴ下のカバーも、ドライブの為でした。 長いドライブでしたが、時々お外…

小さな鳥カゴ

一昨日から、少し小さな鳥カゴで暮らしています。 メーさんが、小さな鳥カゴのリフォームをしたので、お試し入居ってところです(+^v^+) ①カゴ下のカバーを作ってくれたよ 今までは、ビニールのゴミ袋を折りたたんで使っていました。 ビニール袋が大き過ぎて…

静かな朝だった筈なのに…

今朝のスキンシップ… 気持ちよく抱っこされているの♪(´v`+ ) この時は、あんな恐ろしいことが起こるなんて、思ってもいなかったの… …つ、爪切りで、深爪やられて、3本も血が出たよ…(+TvT+) アンヨに付いている白い粉は、止血用の片栗粉です。 コレでお終い…

ウンピしたスズメのドヤ顔

見出しの通り、今日も下ネタです…(+^v^+); 10月の写真撮影での一コマです。 今日の撮影は、僕はブスッと不機嫌そうな顔をしていて、動きも緩慢… …なんか、気分が乗らないんだよなぁ… …そうだ、ウンピしよう!…ブリッ! …出たな… …どんなのが出たかな?… …大…