僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜のお留守番(豆さん、コンサートに行く)

昨日のお話。 昨日は、豆さん夫婦が夕方からコンサートに行って、僕は夜一人でお留守番でした。 ご飯とお水があって、暖かくしてくれて、夜になれば暗くなるようにしておいてくれたら、僕は一人でお留守番して眠ることもできます。 どんなところだったのか、…

スズメの足のリハビリ

最近、メーさんは他所のスズメさんの動画を見て、感じたそうです..... 「キリンと同じように、足指がゲンコツになっているスズメさんって、多いんだ.....」 これは僕が拾われて1ヶ月ほど経った時の写真です。 多分、生まれて1ヶ月半くらい。 アンヨはいつ…

食事風景とスズメの目線

クイズ! 僕は今、何を考えて、何を見ているのでしょうか? ヒントは今日のブログの中に。 …答えは最後にお知らせします!(+^◇^+)… では、今日の物語、始まり始まり! どのネオフードが美味しそうか、考えています! でも、こっちにあるミックスシードも美味…

腹黒いスズメと防寒カバー

この角にもたれてお昼寝するの、大好きです! もたれる時は「目の後ろを網で支える」のがポイントです! 胸の羽毛もツヤツヤでしょ! エッ⁈羽毛の下が真っ黒だって? そうよ、スズメは腹黒いのよ!…チュピプピ〜…(#^v^#) 今日は、遂に僕のお家に防寒カバーが…

スズメの耳の穴!

僕が寝込んでいる間に、羽根をめくられて、写真を撮られてしまいました(+°△°+);; 遠くでシャッター音が聞こえた気がしたよ… メーさんは「ピントが甘い!」と怒っていたから、また撮影されちゃうかもしれない…(+'v'+)…恥ずかしいね…

スズメの日向ぼっことカラス

この秋、偏食が過ぎた僕は「クチバシの色が抜ける」という体調異変を起こしてしまい、お薬を飲みました。 それ以降、メーさんは僕にあまりリンゴを食べさせてくれません。 …でも先生に内緒で、チョットだったら食べさせてくれるの(+^v^+)…フフフ… それと、お…

スズメの耳

今朝のスキンシップで、遂にメーさんは僕の耳を発見しました! スズメの耳は黒いホッペの下に隠れているの‼︎ 僕はすっかり羽根が生えてから豆さん夫婦に拾われたので、一回も僕は耳を見せたことがなかったんです(+^v^+) 目と同じくらいの大きさの穴が開いて…

家族の金魚さんたち

豆さん夫婦が面倒見ている生き物は、僕だけではありません。 金魚さんとメダカさんがいます。 メーさんは僕のお家のお掃除が終わって、僕とのスキンシップが終わったら、金魚さんたちの水甕の水換えをして餌をあげて、外スズメさん用にミックスシードを用意…

淡路島イングランドの丘 2

豆さん夫婦が先日行った「イングランドの丘」 とても広いところだし、あまり時間がなかったり、寒かったりで、豆さん夫婦はあまり見学しなかったんだけど、今日はその中の「イングランドエリア」の一部を紹介します。 動物さんがいる「グリーンヒルエリア」…

巨大ケージのちゃっかりスズメたち

豆さん夫婦は一泊で淡路島に行きました。 動物園とかの動物を見ると、少し切なくなってしまう豆さん夫婦ですが、だからって見学に行かないともっと動物さんがかわいそうな気がして、動物飼育センターも訪れます。 ここは「淡路ファームパーク イングランドの…

スズメ、クチバシを削られる(+TvT+)

今朝の僕、ちょっと寝ぼけ顔。 換羽もほぼ終わり、羽根はフワフワになっています! 朝はご機嫌だったんだけど、今日はクチバシ削りされました… メーさんの手がシミだらけでガサガサで、すごいお婆さんみたいに映っているから、メーさんはブログにアップした…

スズメの真剣な眼差し!

メーさんとのスキンシップの写真では、いつも寝ぼけ顔の僕です… 最近は、1時間くらい、メーさんの手に中で寝ています…( +˘v˘ +) そして、最後は大皿巣に戻されるのですが…。 大皿巣に戻って我に返った途端に、僕は少し慌ててジタバタしてしまいます(+°△°+);;…

スズメのスタンプ作りました

夏休みが終わった頃から、メーさんが僕の相手をしてくれなくなっていたのは、ずっとこんなことをしていたからなんだね..... 僕のLINEスタンプができました。 ババァ~~~ン line.me こんな僕がいます!他にも色々いるよ! 今日は宣伝みたいなブログになっちゃ…

風は冬の訪れ

今日は、風は冷たかったけど、お日様が出ていたので、午前中に日向ぼっこをしました! 屋上は何回も来ているけど、まだちょっと慣れません… あ、翼の裏の羽根が飛び出しちゃってる(+°△°+);; お天気良かったのに、僕が屋上に出た途端に、お日様が陰っちゃった…

京都ぶらり

去年の夏、メーさんは膝の大きな手術をして、今でも時々京都まで通院しています。 いつもはICOCAで行きますが、 「いい古都(kyoto)チケット」の方がお得とわかり、今回はコレを利用したそうです。 賀茂川沿いはいつも素敵なところです。 篠笛(?)の練習をして…

スズメマッサージ、1時間コース

マーさんは、僕のこんな姿が嫌いです…(+ ̄v ̄+)… 「死んでるみたいや…」って でも僕は、気持ちよくて夢見心地なだけなんです…♪(´v`+ ) 喜んでいちゃいけないのかもしれないけど、やっぱり背中のクシュクシュは気持ちよくて、僕は幸せだ〜♪(´v`+ ) メーさん…

スズメブログ始まりのキッカケと、動画

このブログを始めたきっかけは、メーさんがこんなことを思ったからです。 1 スズメを保護したものの、育て方がわからない方が、このブログを読んでくれて、少しでも参考になればいいなぁ。 2 いつか死んでしまう僕の、成長記録を残したい。 いずれ僕も歳を…

スズメの「べ〜」

…何⁈これ⁈ また自家製粟穂みたいだ… …じっくり観察してみよう‼︎… …どこから生えてるのかな?… …コレを食べろ!って事⁇…(+°△°+);; …「べ〜‼︎」食べたくないです!…(+ ̄v ̄+)

スズメの瞳

今日もとても良いお天気でした。 お天気がいい時には、日光浴です! …メーさんは骨粗鬆症で、治療を始めて3年経ちます。 薬も飲んでいますが、適度な運動と「日光浴」が、何より大切だそうです… それは、僕たち小鳥でも同じで、お日様を浴びないと、ビタミン…