僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハゲています 2017年換羽part8

今年の換羽も順調に進み、9月24日に尾羽が全て抜けました。 …今年は順調すぎて、新しい羽根が生えてきていたので、ウズラにはなれなかったです(+^v^+)… 今は、中雨覆という小さな翼の羽根と、顔まわりの生え変わりがひどい状態です… そして、ハゲています…( …

スズメと彼岸花

せっかく彼岸花が咲いたので、僕も一緒に写真を撮ることになりました。 さっきまで機嫌よくしていたのに、なぜか突然、警戒スイッチ入ってしまって…(+°△°+);;…クチバシが開いたままになってしまいました。 「歯科健診じゃないんだから、コッチ見て『ア〜ン』…

彼岸花が咲いたよ

豆さん夫婦のお家は、こんなところにあります。 マンションと飛行機を見たら、大都会みたいですが..... 飛行機を追って目線を動かしていくと......、こんなところ。 下町の住宅密集地です。 蜘蛛の巣のような電線は「日本の景観を損ねている」という意見はよ…

ネオフードとスズメ

ネオフードを食べ始めて、1ヶ月くらい経つでしょうか… 硬い食べ物が苦手な僕の為に、メーさんは、ネオフードにお水5滴くらい落として、柔らかくしてくれています。 いろんな水加減で試して、試行錯誤の結果、初めは10滴だったのが、だんだん減って来て、今で…

小さくなりました 2017年換羽part7

メーさんとのスキンシップは毎日あります。 換羽で身体が痒くて暴れまわっているから、日に2回スキンシップするときもあります。 ひどい時は、一日中この有様…(+TvT+) スズメのキリちゃん、苦しくてクルクル かなり体力を消耗してるのではないか、と心配した…

爪切りスタイル

昨日は爪切りをしました。 動画も撮りました… 爪切り後の僕は、少し疲れて不機嫌そうに見えますね(+^v^+) 固定iPadで撮影しているので、画面がずれていますが、こんな感じです( +˘v˘ +) この動画を見た時、爪切りの間も僕が眠たそうにしているので、メーさん…

「む、むむ、胸が‼︎」 (๑˃̵ᴗ˂̵)キュ〜ン

寝る前のやけ食いの様子、突然、メーさんが興奮してiPadを構えています。 僕は美味しそうなネオフード選びに夢中です(+^v^+) …メーさん、なに興奮してるの? 「胸、押し付けて、羽根が‼︎あんな格好で、ご飯食べてる(๑˃̵ᴗ˂̵)」 それほどの事ですか?(+'v'+) …

ツバメになったよ♪(´v`+ ) 2017年換羽part6

今の僕、ふふふ… 「ツバメ!」(+╹v╹+) へへへ‼︎カッコいいでしょ〜(#^v^#) 去年は尻尾が全部抜けて、ウズラだったけどね。 少しフォルムが丸すぎる⁈ こんな頭でっかちなツバメはいないって⁈ フン‼︎ 言いたいものには、言わせておけ! ネオフード食べようっ…

出会った本、そして思うこと

まず、昨日のブログで書き忘れていた「コウノトリの郷公園」で聞いた説明。 「コウノトリは、カエルや魚を食べます。 穀物などは食べません、完全な肉食です。 日本最大の肉食の鳥です。」 …エッ‼︎猛禽類が最大じゃないの‼︎こんなに細くて優しそうな鳥が、「…

豆さん夫婦、コウノトリに会う

兵庫県豊岡市「コウノトリの郷公園」に行きました! が、… でも、コウノトリさんはいました! ユサユサ飛んで、屋根の上に舞い降りましたました‼︎ 他にもユサユサ飛んでいました‼︎ 大きい〜〜キレイ〜〜カッコイイ〜〜‼︎ そして、このコウノトリさん、鳴きま…

野鳥なのかなぁ? 2017年換羽 part5

翼に続いて、今は僕の背中がウニになっています。 僕がこんな状態なのに、豆さん夫婦は僕を病院ホテルの預けて、旅行に行ってしまいました(+`∀´) でも、僕もいつまでも子供じゃぁいられない‼︎…気持ちよく豆さん夫婦を1泊2日の旅行に見送ったよ…(+^v^+) さて…

黄色いクチバシ 2017年換羽 part4

換羽の季節は、何故かクチバシが黄色くなります。 尾羽の下、下尾筒(カビトウ)も、かなり抜けてしまいました。 尾羽も5本、抜けています(+TvT+) ....メーさんの激しすぎるスキンシップで、羽根の下のピンクの肌まで見えてしまっていますが(+TvT+).... 昨日…

苦しみの一日(+TvT+)…2017年 換羽part3

数日前に全部抜けた大雨覆(オオアマオオイ)ですが、もう新しい羽根が生えてきました。 羽軸がツンツンして、豆さん夫婦は「キリンがウニみたいになってる!」 でも、僕は、体が痒くて、今日は地獄の苦しみでした。 毛づくろいがしたいのに、バランス崩すのが…

寝グセ、たくさん(#^v^#)

今日は、寝グセみたいな僕の写真をたくさんアップしちゃいました。 金網にもたれて休憩中 今日はいつもにも増して、逆立っちゃっています(+^◇^+) ここからは連続写真です(+^v^+) ピロロ~ン、羽根1本 こんなポーズ、どう⁈ 遠い目線 ダンディに(+^◇^+);; ちょ…

胸がビショビショに濡れている訳

今日も僕の胸の羽根はビショビショに濡れています。 …相変わらず、左目の上の羽根は寝グセ状態(+^v^+)… なんで胸が濡れるか? 自分でカミカミした白菜が、胸にベロ〜ンってついちゃうからなんです( +˘v˘ +) メー「急いで振り払って、何事もなかったフリした‼…

2017年 換羽part2 一晩でこんなに抜けた

今朝、メーさんが僕の鳥カゴを見てビックリ! 一晩で、こんなに抜けました。 夜中の間も、明け方も体が痒くて、1人でクシュクシュしていたんです。 写真の左上に写っている2枚の羽根(大きい風切の上にある小さめの羽根です)が、大雨覆(オオアマオオイ)と言い…

新調した食器とか…

少し前の話です。 メーさんが100円均一のお店で買ってくれた、僕の新しい食器です。 左にネオフードが入って、右にはミックスシードや、卵黄ペレットや、ボレー粉や、ミルワームが入ります。 可愛くて「いい感じ!」と、思ったそうです! 結局、食べ散らかし…

クシャミ…風邪⁇ホコリ⁇

僕が暮らす大阪では、ここ数日、朝夕は本当に涼しく、過ごしやすくなりました。 僕が寝る時には、遮光のためにスポーツタオルとバスタオルがかけられていますが、豆さん夫婦が寝る時には、部屋の電気を消して、タオルも前面と右側側面は全開になります。 タ…