僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい居場所⁈…

もう、2・3週間前になるでしょうか?僕のお家には新しい皿巣モドキがセットされています。 …僕があまりにもお風呂上がりのタオルが好きだから、それに似せて作ってくれたの…(+^v^+) 市販の皿巣ハンガーにマイクロファイバータオルのカバーをつけたものなので…

うまく飛べないけど…

昨日、尾羽が3本抜けて… 今朝は風切羽根が1本抜けて… 上手く飛べなくなっています(+˘v˘+) …昨日はパタパタしたけど10㎝も体が浮かなかったの(+TvT+)… でも、僕はまぁまぁ元気に過ごしています。 体重は16.3gくらいで安定していますが、ちょっと増えすぎかも……

【悲報】伸びないまま抜ける羽

朝一番にメーさんはキャリーの温度とご飯のチェックをします。 お休みタオルを外したら、新しいご飯を入れてくれて、ウンピ掃除をしてくれて… メーさんはそれからもう一度ベッドに寝転がってタブレットをイジって… と、なるはずでしたが、今朝は僕がグズって…

2022年カレンダー その1

壁掛けカレンダーができました。 表紙♪(´v`+ ) vistaプリントさんで初めて作った壁掛けカレンダーです 一番安い紙にしたのでちょっとペラペラですが、印刷は綺麗で満足です! 12ヶ月分の写真と、表紙の写真を用意して注文して、10日ほどで届いたような…(+^v…

抜けそうで抜けない羽と水飲み

前回の僕の写真がヨレヨレで、ご心配をおかけしちゃったかもですが、僕は元気にしています。 ほらね!(#^v^#)…食べ散らかした汚いケージで失礼します… よく見たら、頭の上に冠羽が生えました!…嘘です、抜けそうで抜けない羽が飛び出しています(+˘v˘+) 前日…

白いクチバシ、ボロボロの羽根、小さなお目目とルコウソウ

3日前の僕 朝のスキンシップの後ですが、少し気持ちが落ち着きません…(+'v'+) クチバシはどんどん色が抜けて、口の中まで白っぽいです…(+'v'+) 通年、下クチバシの右半分は白っぽいですが、 今、下クチバシは、ほぼ白…(+TvT+) いつもはスキンシップは朝と夕…

2021年 換羽〜短い尾羽と羽鞘とスキンシップ

換羽が本格化してきて、昨日ついに最後の尾羽が抜けました。 シッポがこんなに短いの…(+'v'+) 尾羽はセンター寄りから抜けて、抜けた後にすぐ新しい羽根が伸びてきて、だんだんサイドの羽根が抜けていきます。 今、伸びているのはセンター寄りの尾羽です。 …

庭に咲く花と君臨するスズメ

雑草だらけのような豆さん夫婦のお庭ですが、よく見たらきれいなお花が咲いています。 9月半ばにお花が咲く「ヒガンバナ」 白色と赤色が咲きます。 ご近所にもきれいな白いヒガンバナが咲くお家があったのですが、そのお宅は去年、お花が終わって葉っぱだけに…

人と鳥の越えてはいけない壁

今朝、とんでもない事が起こりました!...大した事じゃないけどね...(+^v^+) 天候が良ければ、朝のスキンシップの前にベランダで日光浴するのが日課になっています。 今日は曇り空だったからパッとしないね。 「あ、ウンピが尾羽の上に乗ってる!?」 ...僕…

頭を抱えたスズメ(+°△°+);;

今日もまた、とんでもない格好をしてしまいました… …頭を抱えて寝ちゃったよ…(+°△°+);; ひどい姿ばかり公開されていますが、スズメらしい姿をしていることの方が多いんだよ! さて、今日の動画はコチラ ↓ youtu.be 荒ぶってメーさんの指に噛み付いて、何故か…

背中でゴリ押しするスズメ

僕も、メーさんのお手手の中でいつもおとなしくしているわけではありません。 お手手に乗った時の掴まれ具合が気に入らなかったら、猛烈に反抗します。 その姿が、こちら 頭をお腹のほうに埋めて、(人で言うところの)肩甲骨を寄せて、両足で踏ん張って、背中…

2021年 換羽事情2

今日はちょっと苦しい1日でした。 左翼の大雨覆が一気に抜けた後、今は一気に新しい羽根が伸びてきています。 皿巣に乗って、ブスッとしています…(+˘v˘+) ハンモックでも、ブスッとしています…(+˘v˘+) 元気なフリをしてみても… メーさんには「クチバシの色が…

溺れる⁇

僕のことではありませんが、 SNSで、水浴び中に足を滑らせて仰向けになってしまって溺死してしまった小鳥さんの記事を見ました。 あまりにも痛ましい事故で、豆さん夫婦はショックで心を痛めています。 「キリンは余程のことがない限り、一人でお風呂に入るこ…

2021年換羽事情〜順調かな?(+^v^+)

後頭部は平素からおハゲになりがちですが、 案の定、換羽シーズンの今も、後頭部はおハゲです(+˘v˘+) …ツルッツル!…ピカ〜ン… コレは一昨日の僕 左の大雨覆(おおあまおおい)が残すところ2枚になりました。 と思ったら、昨日は全部抜けてしまいました。 メー…

スズメの尾脂腺と下ネタエピソード

「総排泄腔が腫れた⁈」と大騒ぎしていましたが、最近は普通サイズに戻ったようです。 メーさんの素人考えでは、発情と関係あったんじゃないか?って言うの…(+'v'+) 腫れていた時は、総排泄腔の根元が赤く鬱血状態になって熱かったらしいけど、今は肌色に戻って…