僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

胸、フワッフワ(+°▽°+)

ある日、ある時の食事風景 「フフフ、胸押し付けて、フワッフワなってる!(^o^)」 …僕の後ろで転がっているのは、居候の「鈴木さん」(+^v^+) 「胸で体を支えて食べているのね(^.^)」 不自由な足ではバランスが取りにくいので、使えるものはなんでも使って生…

カレンダー写真撮影会の裏話

(昨日に続いて....) 僕がお腹を空かせて舞い降りたら、 いよいよ撮影開始です。 メーさんは僕の瞬間を100回以上切り取って(写真を撮って)いきます。 切り取られた写真は「それっぽい(お月見っぽい)」ですが、実際の撮影現場は.... こんな感じです ↓↓ (…

9月の撮影会準備

9月も終わろうとしています。 メーさんは大慌てで「9月の撮影会」の準備を始めました。 .....また、こんな飾り付けが....(+°△°+);; ススキは大きすぎるので、エノコログサ...(+ ̄v ̄+) 月見団子は白玉粉で僕サイズのを作ってくれたんだね、きなこもかかって…

コンポスト腐葉土と種蒔き

7月からベランダで始めた「コンポスト」のお話です。 熟成期間を経て、数日前にお庭に蒔かれました。(+°▽°+) 使っていた紙袋は、ボロボロです。 これは、初めから「いずれは土に戻る素材」で出来ている袋だそうです。 こんな感じで、お庭4箇所にぶちまけまし…

換羽と体重測定とパイナップル

もう2週間近く前のことです。 ある朝起きたら.... ...一晩でこんなに引っこ抜いちゃった(+°△°+);; もちろん、キャリーケージの中には他にもたくさんの羽毛が散らばっていたの.....(+˘v˘+) 僕の体は、また一回り小さくなってしまいました。 ということで、お…

アゲハチョウと柚子の木の受難

生命の連鎖とは、厳しいものですね(+˘v˘+) お庭に新しい生命が誕生しました…って、もう何週間も前からこのアゲハチョウの幼虫は、柚子の木の葉っぱの上で暮らしてたんだけどね…(#^v^#) 朝のお庭で、羽化したばかりのアゲハチョウさんに出会いました(#^v^#) …

早く寝床に行きたい僕と、鈴木さんの受難

向こうに見えるのは、ベランダです。 まだ明るいように見えますが、もう5時30分すぎです。 …早く寝床(キャリーケージ)に移してもらいたいなぁ… そろそろ晩ご飯の用意が始まっているよ… 僕は鳥カゴでは寝ません。 キャリーケージに移って、豆さん夫婦の寝室で…

ベランダでコンポストが活躍中

今日はメーさんのお話。 以前から興味があったけど、環境が整わずに実践できずにいた 【残飯を堆肥に変える!コンポスト生活】 引っ越しをしてから、遂に始まりました。 「生ゴミはコンポストに放り込むので、夏場の嫌〜な臭いからも解放(^。^)」 「わざわざ…

湯上りタオルミトン出来ました

今日は朝から台風由来の風が吹いています。 「台風由来って何⁇(*´-`)」 …僕にはなんとなく分かるんだよ…(+`∀´) 最近は住宅が良くなって、台風の恐ろしさを実感していない人たちも増えたようですが、こんなに大型の台風が毎年やってきたら、そうノンビリもし…

台風10号920hPa…僕は毛繕いで落ちる…

すごく大きな台風が近づいています…2020年台風10号、現在920hPa(予想)… 最大風速が80m/秒って、…288km/時…新幹線のスピード⁈ …もう想像もできません…(+°△°+);; どうか、大きな被害が出ません様に…(+˘v˘+)… さて、今日の動画も毛づくろい風景です。 今は換羽…