僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バスタイム、見せちゃいます(+^v^+)

連日のお風呂ネタで失礼しますが… 今日は動画で、僕のバスタイムとタオルドライの様子を見てください! 恥ずかしいから、チョットだけね(#^v^#)… スズメのキリちゃん、行水しました! スズメのキリちゃん、入浴後のタオルドライです! 換羽の始まりで、身体…

故郷の思い出

今日はいつにも増して、自分本位なブログで失礼します( +˘v˘ +) この撮影も5月、僕が生まれたのも5月。 僕はこんな所で生まれました(+╹v╹+) スズメのキリちゃんの故郷 毎年、2月末ごろからウグイスが来ました。 このウグイス君、ちょっと変わった鳴き方を…

久しぶり、タオルドライの様子

久しぶりにお風呂上がりの写真を撮りました。 もう随分乾いちゃいましたね(+^v^+) こんな変なスズメが写りました…僕じゃないよ、きっと(+ ̄v ̄+)… メー「お腹が痒いからって、首を伸ばしてクチバシでお腹の羽毛を狙ってるところでしょ!」 …(+'v'+)変な僕… …

2017年 換羽part1

毛づくろい、花形のポーズの1つは、コレでしょう(+^v^+) 割れた胸、曲がった首‼︎ どうだっ‼︎ 胸と背中の羽毛が抜け始めました。 7月からちょっとずつ翼は抜けていて、そして生えてきています。 (+╹v╹+) ↑ ↑この上あたり、短いのが出てきているでしょ 「次…

動画、公開します

動画に挑戦してみました。 換羽が始まりつつあって、体が痒くて寝不足の僕は、メーさんの手の中で、クシュクシュされて、ご機嫌です♪(´v`+ ) スズメのキリちゃん、朝のクシュクシュ 本当に気持ちよくて、鳥カゴに戻ってからも、丸まってお昼寝しちゃいまし…

熟睡の昼寝スタイル

僕は午前中はベランダの窓際で過ごします。 風が抜けて気持ちいいし、ベランダの軒があるから、直射日光が当たることもありません。 でもここは、通りの車の音や話し声、外を飛ぶ鳥さんの影などの刺激があって、のんびりできません。 16時過ぎににダイニング…

嬉しい、美味しい‼︎…ミルワームのサナギ…

美味しそうな「カボチャの炊いたの」から…ですが、今日の主役はミルワームのサナギさんなので、苦手な方は見ないでね〜( +˘v˘ +) 僕があんまり美味しそうにカボチャを食べるものだから、2回目炊いてくれましたが、今回は少し味が濃かったので、僕はあまり食…

「アワとキビ」その後

屋上で収穫した「アワとキビ」には興味が湧かなくて、僕がそっぽを向いたのは8月20日の記事でした。 それからどうなったかって、僕はキビをこっそり食べていたの(+^◇^+) 「いつまでも食べもしないキビを鳥カゴに入れておいても仕方ない」って、メーさんが捨…

翼の話

これが今の僕の翼です。 すでに次列風切(長い羽の中央あたり、メーさんの左手薬指が当たっているとこらへん)が2本抜けています。 ここからは過去記事で失礼します。 去年の尾羽のお話、2話連続で、どーぞ ↓↓ nikosuzumemi.hatenablog.com nikosuzumemi.ha…

収穫!味見!…

屋上のプランターで育った、アワとキビ! メーさんが摘んで持ってきてくれたんだけど 僕は…(+'v'+) こんな態度の僕を、メーさんが許すはずはありません。 この後、僕が行くところ行くところ、このアワとキビは追いかけてきました…(+°△°+);; 少しは食べたけど…

「食事中は席を立たずに」なんて、無理です!

バボ〜〜ン!(+╹v╹+) 今日は「ピントが合ってるとか、ボケてるとか、トリミング出来てないとか」細かいことは言いっこなしで(+^◇^+)、僕の「楽しい食事風景」を連続写真でご覧ください! 外を眺めてみたり 頭の羽根を立ててみたり ワックスの効いた翼を見…

実りです!

粟が生えて、実がつきました(+°▽°+) 屋上のプランターです。 目線を下に下ろすと、こんな実もできています! メーさんは、僕のお家のシーツをバケツで洗って、その水をプランターに撒いています。 そうしたら、こんなことになりました。 もうすぐ僕の食卓に…

やり場の無い気持ち…(+`∀´)

豆さん夫婦に遊んでもらいたいのに、誰も相手をしてくれない時、僕はシーツを引っ張ってイジイジしちゃうことがあります。 プンプン…(+`∀´)なんで僕を独りぼっちにするですか⁈… 気が立っている時は細くなって、僕の真骨頂「キリン化」です。 でも、メーさん…

新しいテイストです

パパ〜ン! 以前から味見してみたかった「各種ペレット」!(+^v^+) 今まで食べていたミックスシードがなくなって来たので、ペットショップで新しいご飯を買って来てくれました。 僕が一番好みそうな「フルーツ」からのお試しで、僕はムシャムシャでした! 「…

秋の空

今年の立秋は、8月7日でした。 空もすっかり秋模様です…残暑は厳しくなるそうですが…(+'v'+) 朝夕の風が爽やかで、僕もご機嫌です! 最近では、ベランダに洗濯物がヒラヒラしていても、僕はヘッチャラ♪(´v`+ ) エッ(+°▽°+)、「見せかけのヘッチャラ」って、…

模様替えしました

豆さん夫婦の願い…僕の願いでもあったけど…「小鳥さんは木の枝に止まって眠る!」 だから、僕のお家にはずっと小枝が…それもナンテンの枝(難を転じると言う願掛けもある)… でも全く僕は止まろうとせず…だって、皿巣の方が快適なんだもん(+'v'+)… 2017年8月2…

愚図り…(+TvT+)

なんで座布団がひっくり返っているかって、僕がグズってクチバシでつついて振り回したら、こんなことになちゃいました… 時刻は18時30分頃。 「そろそろ寝る時間ね( ^ω^ )」って、鳥カゴに黒いタオルがかけられたけど、豆さん夫婦はテレビを見ながら楽しそう…

病院ホテルに行った時

豆さん夫婦が引っ越してから大変だった「キリンのホテル探し」の最終章です! 以前住んでいたところでは、とても気持ちよく面倒を見てださる動物病院があったのですが、引っ越してきたところでは病院探しが難航して、僕も豆さん夫婦も心が折れてしまっていま…

角質、剥がれた‼︎

今日のブログは…、なんだか汚くて気持ち悪い写真をアップされて、僕はプンスカプンです…(+`∀´) ずっと以前から、豆さん夫婦は僕の右足の脛(すね)に、カパって被さっている変なものが気になっていたみたいです。 ココです…↓↓赤い丸の中… 「これが剥がれたら…

爪切り→モジモジ→背中

ある日の僕。 こんなに寛いでいるのは、疲れちゃったからです。 実は、爪切りされた...... それにしても、寛ぎすぎ..... メーさんが大好きな「スズメのモジモジ」になってしまいました。 この時はマーさんが出張中で、家の中はメーさんと僕だけ。 静かなのは…

スズメ、腰がぬける

怖かったりビックリしたりして、腰が抜けたスズメの姿をお見せしましょう…ちょっと恥ずかしいんだけどね…(+ ̄v ̄+) 初めてベランダに出た時の写真です。 ちょっと怖くて、足が踏ん張っていて、救いを求めるようにメーさんを見ています… 次の瞬間、何かが空を…

食べてるフリ…

今日のワンショット! チャームポイントは「喉の下の羽根」 メーさんの中指に押し付けていたら、こんな感じになっちゃいました(+^◇^+) さて、僕がシードを「食べたフリして実は食べていないこと」が、最近になってメーさんにバレてしまいました(+'v'+) 少し…

ツバメさんの巣立ち

ツバメさんが2度目の子育てをしていました。 「もう、いつ巣立ってもいい頃だね。」と、豆さん夫婦が話していました。 3羽のツバメさん、黄色い口元以外は大人びた姿していますね(+^◇^+) この頃になったら、巣立ちを促すために父さん母さんはあまり餌を持っ…

僕のお母さんです

僕は、もう2歳2ヶ月なんだから、一人でだってご飯は食べられます‼︎ でも、お母さん(メーさんの手)と一緒に餌入れの中をつつく方が、心落ち着くし、安心だし、楽しいです♪(´v`+ ) お母さんの指からご飯をもらうのは、一番の幸せです♪(´v`+ ) 見てください!…

2ショット!

メーさんがガチャガチャで引き当てた、おもちゃのスズメさん。 今日は、そのスズメさんにもたれて寝ているところをメーさんに見つかっちゃいました! メーさんは息を殺してiPad miniを構えたらしいけど、僕は『警戒アンテナ」を張り巡らせているから、すぐに…

トゲトゲ、嫌いだ!!

また、メーさんがヘンの物を持ってきて、僕の目の前でピラピラさせています(+'v'+) はじめは腰が引けているけど、 好奇心が強い僕としては、捨て置けない(+╹v╹+) ちょっと、かじって、味見.........(+'v'+) (+`∀´)…ピチュッピ〜〜!! 顔まで痒くなった!…