僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もしかして、老化?

僕は今年の5月で6歳になります。 「スズメの寿命は6年」と聞いたことがありますが… …生まれた年の冬を越せるスズメは1割という話ですし、YouTubeなどを見ていても、自然界では5年くらいで寿命が尽きてしまうスズメさんが多いみたいですね…(+˘v˘+) 人に保護さ…

「BUNCHOBOX」とスキンシップ、そして焼き芋

最近、ブログが更新できていませんが、僕は相変わらずの暮らしぶりです。 メーさんは何をしているかというと、 「新型コロナの日本の状況は何なのよ」とブツクサ言いながら、毎日Twitterを眺めています。 そんなTwitterで見つけたのが、こちらの本 ↓↓ BUNCHO…

雨降りと熟睡と景品

この週末、ずっと雨でした… 豆さん夫婦は洗濯物を車に乗せて、コインランドリー巡りをしましたが、どこも使用中で…、結局洗濯物を持って帰ってきましたとさ…(+˘v˘+) 僕は元気にしています♪…が、発情期が近づいている予感です… なんで分かるかって、チビ皿巣…

最高の睡眠を…

いつもの「ご機嫌なネムム姿」ですが、いつもとは少し角度を変えて写真を撮りました♪ クチバシの角質は、あと2週間くらいで剥がれるかなぁ(+˘v˘+) 丸〜い頭とネムムな僕の動画はこちら↓↓ スズメのキリちゃん、眠たくてまぶたが下がりません…笑 この前日、僕…

メーさん、涙を流す

…僕が暮らす街も、非常事態宣言が出ています… でも、豆さん夫婦は夜のコンサートに出かけて行きました。 このコンサートは、本当は去年の6月に開催予定だったのが、今年の年明けに延期になっていました。 僕は早めにキャリーに移されて、早々にお休みの準備…

小さな台から大きな台へ、そして荒ぶり眠る

以前紹介した「水飲み場の台」 この小さな台では時々足が滑ってしまって、僕は怖くなっちゃうので、 水飲み場の周りが全て上底になりました(+°▽°+) あまりにも滑らかで、何も変わっていないみたい⁈(+^v^+) 水入れの模様を見てください、1cm以上床が高くなり…

新年の体重測定

1月9日、新年の体重測定をしました。 15.5g 最近はこんなものです(+^v^+) 僕が住んでいる町は、ほとんど雪が降らない町なんだけど、昨日の午前中はミゾレが降っていました。 一日中雲が垂れ込めて、どんよりした天気...(+˘v˘+) 人間も気圧の変化によって体調…

春の気配です

メーさんはお散歩で、近くの公園に行きました。 寒い日が続いていますが、梅が咲いていました。 蕾も膨らんできています♪ …季節が進んで満開になったら綺麗だろうなぁ(+°▽°+) シロハラさんは、ご飯の最中でした。 スズメさん達はみんなでお喋りしていました…

新たな第一歩(+°▽°+)

年末年始からしばらくお風呂に入れなかった理由が「鳥カゴの模様替え」です。 僕が水を飲みやすいように、台がセットされたの! でも、これが怖くて、しばらくの間はお風呂に近づくこともできず… 床タオルのシワシワにも不機嫌で… もちろん、台には乗れない…

引き続き寒波...

昨晩から今朝にかけて、僕たちが住んでいるところは寒気の底だったようです。 外部の水道は、パイプにタオルを巻いて、お水をチョロチョロ出していたけど(ちょっと出す量が少なかったみたい)、今朝は凍結して止まってしまいました。 昨日は一度も氷が溶け…

寒波!(+°△°+);;

僕が暮らす街がこんなに寒くなるなんて、思いもしませんでした! 豆さん夫婦は昨日のうちに外部の水道管にはタオルを巻き付けて、蛇口からお水を流しっぱなしにしていましたが、 蛇口から出た水のハネは凍りついていました。 バケツの水も凍りました。 金魚…

新年、初風呂に入りました

1月3日の出来事です。 やっと初風呂に入れました! お風呂に入れなかった理由は、 僕のお風呂周りが少し模様替えされたからですが、(...その記事はまた後日...(#^v^#)) 勇気を振り絞って、お風呂に入りました(#^v^#) ...落ち着いたから、めり込みます... .…

2021年 お正月

豆さん夫婦と過ごす6回目のお正月です...僕は今年5月で6歳になります。 僕はふっくらマッタリしています(#^v^#) 年末は寒さが厳しかったですが、少しずつ暖かくなってきたみたい。 僕が暮らす街は、今年になってから「快晴率100%」です。 お節料理は「砂糖…

2021年 年賀のご挨拶

いつも僕のブログを読んでくださり、ありがとうございます。 今年もメーさんとたくさんの時間を過ごしつつ、ブログを続けていきたいと思います。 今年は去年より明るい1年になりますように....(#^v^#)