僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

写真とか音楽とか

豆さん夫婦は写真を撮るのが大好きです。 特にマーさんは、写真歴40年超級で、現像も自分でやっていたような人です。 それに感化されて、メーさんも、少しだけ真面目に写真を撮っています。 でもそれも、ブログを始めてからですね。 …つまり僕と暮らすように…

今朝の風景

朝は(なるべく)日の出とともに、僕のお家のカバーが外されます。 でも、まだ眠たいんです。 もう、朝の7時を過ぎているのですが、僕は熟睡。 ビニール越しなので、今ひとつパシッと写っていませんが、首を丸めて安眠。 夜寝る時も、こんな感じで寝ているんで…

イライラしましたが…

今日の僕は、昼からイライラで、…もう、とにかく、ジッとしていられないの… 唯一、落ち着けるのが、この格好だったんです…(+˘v˘+) 左足を皿巣から落として、身体を右後ろに曲げている… 豆さん夫婦は心配して、メーさんは昼過ぎにもスキンシップをしてくれて……

小松菜ブームが来た!

数日前の体調不良から復活して、何が変わったか⁇ 僕のチュン生(人生)始まって初めての「小松菜ブーム」がやってきました!(+╹v╹+) 今まで、小松菜は嫌いで、口をつけても「ペッ…!」だったのですが… 柔らかくて、美味しい!♪(´v`+ ) 栄養もたっぷりだから、…

不調からの復活!

毎度、同じような写真ばかりで、恐縮です…(+˘v˘+) 実は、日曜日の午後から食欲不振で、ふくらみ気味で、動作も緩慢…(+'v'+)…不調でした。 月曜日の朝になってもその状態で、豆さん夫婦は2人で僕のお家を覗き込んでは「大丈夫かなぁ…全然粟穂を食べてないよ…(…

クチバシの角質!(+^◇^+)

僕はカナリアシードが大好き! お家の中がカナリアシードで飾られていたら、きっと一日中カナリアシードを食べていると思う…(#^v^#) だから、カナリアシードは決まった量しか餌入れに入っていないんです。 カナリアシードはすぐに食べ尽くしちゃうの…(+'v'+)…

いつも穏やかでいてください(+˘v˘ +)

僕はいつもご機嫌でメーさんとスキンシップをしていますが、どうにも居心地が悪くて逃げ出したくなる時があります。 メーさんがイライラしている時は、メーさんの手の中に居たくないの…(+ ̄v ̄+) マーさんが台所で何かやっていても、怖くなくなりました。 お…

怖くなった日向ぼっこ

今日は、久しぶりに暖かくなるということで、豆さん夫婦がお布団を干す間、僕も屋上で日向ぼっこをしました。 …本当に久しぶり… まだ風が冷たいので、ビニールカバーを閉めた状態でお日さんにあたっていたの…これでも日光浴の効果、あるかな?(+'v'+)… 最初…

どうしようとも、寝るスズメ

ご機嫌で朝の二度寝をしていたら、メーさんが写真を撮るものだから… …うるさい… 僕は一層頭を沈めて、眠りにしがみついています。 最近は、こんなのも気持ちよくて、大好きです! スズメのキリちゃん、洗髪みたいなマッサージ

スズメ大食堂

豆さん夫婦の家のそばの、「スズメ大食堂」を紹介します。 朝と夕方の、おじさんがエサを出しているみたいです。 スズメさんも、朝と夕方だけ集まってきます。 はじめの3枚組写真は、「スズメ大食堂ってこんなところ」の紹介です。 メーさんは、もっといい写…

(+`∀´)…何してるのよ!

今日も爪切りをしました。 …伸びている爪だけだったけど… 爪切りは、いつまでも、好きになれない… 僕はまた、足を隠して……(+╹v╹+)なんで爆睡してるの⁈… 爪切りの緊張が、尻尾の急カーブに現れていますが、とにかく爆睡…(+˘v˘+) …アワワ…(+°△°+);;…後ろに引…

二胡とスタンプ

今回は僕のお話は無くて、メーさんのお話です。 メーさんは二胡を弾いています。 …メーさんも写ってる(+^v^+)… 毎月1回のレッスンと、毎月1回の練習会があって、こんなこともやっているのね。 今までにメーさんは、僕のlineスタンプを2種類作っていますが、…

耐寒訓練みたいでした…(+°△°+);;

今日は立春、とてもいいお天気だったので、日光浴をすることになりました! このところ寒くて、僕のお家も大掃除してなかったから、水洗いの大掃除だって。 僕もキャリーケージに移されて、スタンバイしています。 こんなにいい天気でした! が…、風が強くて…

お待ちかねの朝ごはんです!

最近、メーさんは朝寝坊です。 メーさんが朝寝坊だと、僕のお家のお掃除も遅くなってしまいます… そんな時でも、僕のご飯とお水はちゃんと入れてくれていますが… …僕はみんなと一緒に、遊びながらご飯を食べたいの!(+`∀´)… だから今日は、メーさんのお掃除…

月食とか日食

昨日は皆既月食でした。 もちろん豆さん夫婦は屋上に出て、観測。 僕はお家でグースカピー(+^v^+) …僕のおヒゲが丸見え…(#^v^#) 幸いにも、雲の広がりが遅れて、ここまでは見えました…この後は、傘かぶっちゃったそうです… 写りはイマイチ… 月食は、必ず満月…