僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥カゴに止まる稽古をしました

僕が豆さん夫婦と暮らすようになって3ヶ月くらい経つまでは、僕は怖いことがあると鳥カゴの中で暴れて、逃げ出そうとして、金網に飛びついていました。 例えば、鳥カゴを違う部屋に持って行かれた時や、車に乗った時や、病院に行った時や、外のスズメさんと…

庭にスズメが来なくなりました

冬の間、外のスズメさんは食べ物不足でいつもお腹が空いています。 だから豆さん夫婦が庭に撒いてくれる「ご飯」「お米」「パンくず」そして「キリンが食べ残したミックスシード」は、とても有難い食料です。 冬の間は、毎朝マーさんが寝室のブラインドを開…

皿巣の敷物を変えた時

今の僕の皿巣の上には、茶色の厚手のフリースの座布団が敷いてあります(何回も洗濯してるからペチャンコですけど....) 以前は、木綿の手ぬぐいの敷物でした。 「これは2015年10月の写真です。換羽の最中でボソボソですね。」 小さい時から皿巣の上には白い…

偏食しています

「スズメは雑食。なんでも食べる。」って言うけど、僕は偏食です。 メーさんも気にしていますが、本当のところ、メーさんは野生のスズメの食べ物を知らないし、知っていたとしても手に入れることが出来ないので、同じものしか僕の餌箱には入りません。 僕は…

チビ皿巣で遊ぶ

僕は一日の大半を皿巣の上で過ごしています。 高い所にいる方が安心なんです。 ご飯を食べる時だけ床におります。 チビ皿巣は高い所にあるので、僕はチビ皿から床に降りることができません。 一旦、大皿に移ってから床におります。 足が悪いので、着地するの…

チビ皿巣がセットされた日

僕たちスズメは、かなり頭が良いのです。 その証拠に、まず言葉でコミュニケーションを取っています。 好奇心いっぱいで、何でもつついて食べれそうか確認してしまいます。 そして、遊びが大好きです! 僕は足が悪いけど、床タオルが敷かれてからは、元気い…

やっぱり自宅は良いなぁ〜

豆さん夫婦の趣味は「温泉巡り」です。 僕が家族になる前は、2ヶ月に1回以上は温泉旅行にいっていたそうです。 身体から温泉成分が抜けていくと、「やる気がなくなる。意欲が出ない。」という禁断症状が出るらしいです。 そんな訳で、僕は時々ホテル住まいを…

鳥カゴの大掃除

ネットなどで調べると「鳥カゴは、1週間(2週間)に1回は分解して、金網部分は熱湯で消毒しましょう。」と書いてあったりします。 メーさんも以前は、月に1回は大掃除をしようと努力してくれていたみたいです。 でも、鳥カゴをバラしたり組み立てたりしてい…

スズメの鳴き方・甘えています

豆さん夫婦に甘えたい時、僕は「ティウティウティウ....」と鳴きます。 一人でお留守番をしていて豆さん夫婦が戻ってきた時には、嬉しくて大きな声で「チュンチュンチュン!」って鳴くけど、その後で豆さん夫婦がニコニコしながら僕の鳥カゴによってきてくれ…

毎日のお掃除

僕は、足や尻尾にウンチをつけていることがあります。 でもそれは1回羽ばたいたらどこかに飛んで行ってくれます。 鳥カゴの金網や鳥カゴ周辺にウンチが飛び散っているってことです。ウフフ.. だから豆さん夫婦は鳥カゴの周りを歩く時は、とても注意深くなっ…

キジバトの鳴き声

今日は、キジバトとメーさんのお話です。 メーさんが子供の頃は、周りにいるのはドバトがほとんどで、キジバトは滅多に見ることのないハトでした。 最近ではキジバトも人里近くまでやってくるようになりましたね。 図鑑によると、キジバトは「デーデーポーポ…

小鳥とのスキンシップ

僕は人間に掴まれるのは怖いです。 掴まれそうになると、身体を低くしてクチバシをパチパチ鳴らして、隙あらば噛み付く臨戦態勢です。 それでもメーさんの手が迫ってきて、捕まえられそうになったら…。 まず逃げる。そして、必死に逃げる。 そうしているうち…

曲がった足指のリハビリ

メーさんは僕を拾った時「この子スズメは絶対に足指が変だ!」って、まじまじと僕の足を調べていました。 両足とも指が短くて細くて弱々しいけど、親指が前に巻き込んでいるのさえ治れば、なんとか山野で暮らしていけるんじゃないかって、ギブスみたいなもの…

床がタオル敷きになった日

鳥カゴのイメージは「床は底網で、下のトレーには新聞紙が敷いてあって、シードが入ったエサ箱と水飲み場がフックでかかっていて…。小鳥さんは止まり木に止まったり、金網に止まったりして過ごしている。」って、メーさんは思っていました。 でも初めて僕が…

餌箱の移り変わり

初めてメーさんからご飯をもらったのは、割り箸の先につけたメジロの餌でした。 とても食べにくそうにしていると、次はピンセットでメジロの餌とゆで卵をくれるようになりました。 一人餌の初めは、直径4cmくらいの瓶の蓋に、お湯に浸して柔らかくなったムキ…

細いとキリン、膨らむと餅!

僕の名前が「キリン」になったのは、初めて車に乗って病院に行った時に、不安と緊張で体が細くなって首を伸ばしてキョロキョロしていたところから、つけられた名前です。 当時はまだ一人でご飯を食べる練習をしている頃だったので、今より尻尾も短かったしい…

ツバメの鳴き声

数日前の朝、マーさんの出勤のお見送りで外に出たメーさんは、きれいな声なんだけど奇妙な小鳥のさえずりを聞きました。 僕は家の中で聞いてたんだよ。 小さい声だけど、とても澄み切った声で小鳥らしく4秒くらい「チチュチチチュチチチュチチチ」、1秒くら…

初めてアオムシを食べてみた

2016年ゴールデンウィーク、メーさんは近くで家庭菜園をしている人を訪ねて、アオムシをもらってきました。 キャベツについていたアオムシなので、多分モンシロチョウの幼虫だと思います。 何か変なものがいるぞ! とりあえず、味見! ウワッ、青い汁が出て…

スズメの鳴き方・仲間を呼ぶ

「チュチュチュチュ!」と大声で叫ぶ時、近くにいる仲間を呼んでいます。 まだ豆さん夫婦の家に来て間がない頃も、外にスズメの父さん母さんが来たらずっとこの声を出していました。 父さん母さんも外から「チュチュチュチュ!」と、僕に声をかけてくれてい…

豆さん夫婦を傷つけたみたいだけど

僕は今までに1回だけ、豆さん夫婦に捨てられそうになったことがあります。 室内放鳥の時に僕がパニックを起こして豆さん夫婦の手に乗らないどころか、逃げ回ってしまったことで、豆さん夫婦を傷つけて、愛想をつかされてしまった時です。 豆さん夫婦に捨て…

スズメの水浴び

僕は水浴びが少し苦手です。 でも3日に1回は水浴びもするようにしています。 水浴びが好きなスズメさんは、1日に何回もお風呂に入ることもあるらしいね! 僕は身体が痒くてどうしようもない時だけ、仕方なく水浴びをします。 水浴びをする前に、気合いを入れ…

スズメの砂浴び

スズメは砂浴びも水浴びもします。 だから、僕の鳥カゴには外付けの砂場(外付けの水浴びケースの中に、水ではなくて砂が入っています)が付いています。 このアイディアは、メーさんが初めて僕の餌を買いに行ったホームセンターのお兄さんが「スズメは砂浴…

スズメの後ろ頭

今日は僕の後ろ頭を見ていただきたくて、難しいお話はお休み。 羽毛が翼を覆い隠すように膨らんで、フワフワでしょ。 身体が痒くてブルブルしていると、時々こんな姿になります。 首の白い輪が見えなかったり、ほっぺたの黒が見えないと、スズメらしくないで…

スズメのマッサージ

僕とメーさんのスキンシップ、始まりは「僕を室内放鳥してもまた手に戻ってくるようにするため」でした。 室内放鳥は2週間ほどで打ち切りになり、それから1ヶ月半ほどの間、僕は一人鳥カゴで暮らしました。 二回目のスキンシップは「僕の換羽(とや)のストレ…

自宅でスズメの爪切りをする

足指が丸まっているのですぐに爪が伸びてしまう僕は、初めは三週間ごとに病院に行って爪を切ってもらっていました。 豆さん夫婦は旅行するのが趣味なので、僕は病院ホテルに泊まっている間に爪を切ってもらうこともありました。 でも一度、豆さん夫婦が僕を…