僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お留守番は疲れるんです

今日は、お留守番するときの僕の姿を見ていただきましょう。 ここは、2階の廊下です。 ......情けない姿ですね.....。 いつもと違う環境で、豆さん夫婦が階段の下に降りてしまうと、僕は少し不安です。 と、.....外でウグイスさんの声!?........ 10日ほど…

スズメのあくび

メーさんは、僕と長い時間を一緒に過ごしてくれるので、いつも僕があくびするところを見ていますが、そんな話をしてもマーさんは信じません! 「スズメって、あくびするのん?????」 そして今日、その姿をアップできることを、僕は嬉しく思います!!.....テ…

平和ボケしたスズメですが.....

豆さん夫婦もお散歩をして、たくさんの外スズメさんを目にしているようですが、こんなに穏やかな顔をしてスズメさんはいないそうです。 そりゃそうだよね(+'v'+) 外スズメさんは、ご飯を探したり、怖い敵から身を守ったり、雨の日も雪の日もあるし、必死で生…

首輪がないと.....そして梅干し

いつも僕は羽根を逆立てられるシーンが多いので、今日はなでつけてみました(+^v^+) この写真を見て 「何か間が抜けてておかしい......」と豆さん夫婦はいっています......。 「そうや、白い首輪が見えへんから、おかしいんや!!」 上から見たら、少しだけ白…

腹筋も負けないよ

今日も、ニギコロでいい気持ち。 目は開いていますが、意識は飛んで「宇宙遊泳」........ ギョギョッ!!! ........ここはどこだ?! メー「ウワー、すごい腹筋!ほぼVシット!」 .....メーさんがこっちを見てるぞ!! メー「いよいよキリンの首が伸びてきた!そろ…

お掃除中に遊んでみました

いつも、はお部屋のお掃除の間は、皿巣の上でおとなしくしているんだけど、今日は下に降りてきちゃった(+^v^+) いつもと違う景色で食べるミックスシードは、いつもと違う味わいだよ! 隙間に頭を突っ込んでシードを食べるのも、一興.....プススス.....(+^v^+…

足、引っ込めてみました

いつもは上手く出来なくて、転がっちゃうんだけど、今日は上手く出来たよ! 右足だけで上手にバランスをとって、丸まれました! 足を引っ込めたら、あんなに大きな穴ぼこが開くんだね......(+^v^+)......ちょっと恥ずかしい...... 今日は調子が良かったから…

タオルに乗ってリビングに出てみました

いつもお風呂あがりは、鳥カゴの中でお気に入りの黄色いタオルに乗って過ごしますが、今日はタオルに乗ったままリビングにやってきました! ....リビングはいつもスキンシップをしているところです....(+^v^+) ちょっとドキドキしたけど、周りの景色を見ても…

卵黄ペレットの食べ過ぎみたい.....

昨日、僕は朝から元気がなくて...... いつもは「ピチュピチュ、ジュイッジュリルリ......」って大声で鳴いてご機嫌なんですが、昨日は声もかすれ気味だし、大皿巣の上でふくらみ気味でした。 豆さん夫婦はいつも細かく鳥かごの中をチェックしているから、僕…

スズメさんにだって興味あります.....そしてベストショット!!!!

昨日のブログでは不覚にも、僕が外スズメさんの鳴き声に硬直してしまったトピックを書かれてしまったけど、スズメさんにだって興味はあるんです.....プンプン..... 僕の目線の先には...... スズメさんがいます! そんな日光浴で、今日のベストショットがこれ…

メジロさんの声を聞きました

このところ、僕の変な写真ばかりアップしているので、メーさんにお願いして、今日はスズメらしい写真を載せてもらうことにしました。 久しぶりにお庭に出た時の、僕のお話です。(+^v^+) 梅はそろそろ終わりですね。 お庭には沈丁花の甘い香りが漂っていまし…

ヒドい寝相....始祖鳥

僕、なんでこんな格好してるんだろう...... そんなこと、どうでもいいや..... 寝ちゃおう.......zzzz..... .....下まぶたのまつげがプチプチって、綺麗に写ってるよ!....... メーさんはこんなヒドい僕の寝姿を見て「始祖鳥もこんな格好をして化石になったの…

スズメ、前髪が目にかかる?!

今日は、こんな髪型になりました。 ちょっと河童みたい....(+^v^+) 「頭に髪の毛が生えたみたい!」って、メーさんは夢中になっちゃいました。 僕にはどうでもいいことなので、......寝ます...... くちばしの下にヒゲが見えてるね(+^v^+) 前から見ると、横に…

メーさんの心配事

最近のメーさんの心配事、それは僕の体重の事です。 2月中旬から、僕は卵黄ペレットをムシャムシャ食べています。 去年の秋に初めて卵黄ぺレットを食べて夢中になってから、冬の間は全く興味がなかったのに、春になってから卵黄ペレットを偏食しています。 …

水浴び後のお楽しみ

久しぶりに、水浴び後の写真撮影がありました。 ボケボケの写真で、ゴメンなさい.....(+'v`+)..... 僕は今でも水浴びの後は、メーさんが差し出してくれる黄色いタオルの上でくつろぐのが大好きです。 これはタオルに飛び乗った直後です。 iPad miniが僕を狙…

卵黄ペレットとスズメ  僕は辛かったよ....

今、僕は卵黄ペレットに夢中です。 卵黄ペレットをメーさんからもらう時は、いつもメーさんの手に乗って食べます。 .....ペレットを食べる時は、僕が積極的に手乗りスズメになるので、メーさんは「手乗りキリン」の写真を撮ろうと、iPad miniを構えています.…

ジョウビタキのお嬢さん

豆さん夫婦の庭は沈丁花の香りに包まれています。 そんな中に、最近はジョウビタキのお嬢さんが遊びに来るようになりました。 枝に止まったり、地面をつついたりして、ご飯を探しているみたいです。 毎朝「カタカタ、ヒ、ヒ、ヒ」ってさえずっているけど、ま…

憧れの手乗りスズメ....

この写真が、メーさんが憧れる理想の「手乗りスズメ」どそうです。 僕はメーさんの手の中では、いつもこんな感じで眠りこけているからね。 メーさんは、僕を握って捕まえているいるわけじゃないんだけど。 本当は、こんな風に、メーさんの手の上で、僕が自由…

お尻の羽根掃除.....(+'v`+).....

今日の写真は、僕がお尻の羽根をきれいにしてもらっている様子です。 僕は皿巣生活をしているので、お腹や足や翼にウンチをつけていることがあります。 そんな時は、メーさんは朝のスキンシップで、僕の身体をきれいにしてくれます。 お尻(正確には下腹とい…

ニギコロッ!!

こんな姿で寝てしまって、いいのでしょうか......恥ずかしい.....(+'v'+) 結構、僕は「つり目」ですね。 足は相変わらず、モジモジ気味ですね.....(+^v^+)..... 僕の「モジモジ記事」はこちらです↓ ↓ nikosuzumemi.hatenablog.com クチバシは伸び気味ですね…

お庭でもリラックスです

お天気がいい時には、お庭で日向ぼっこです。 外はいろんな音がします。 初めて風の音を聞いた時、葉っぱがガサガサいったら、僕は怖くて大慌てでした。 今ではへっちゃらだよ(+^v^+) 動物は、怖いことが起こりそうだったらご飯が食べられません。 僕も初め…

卵黄ペレットが欲しい!

卵黄ペレットが食べたい時、僕は鳥カゴの中を行ったり来たりして、大きな声で「ジュイジュイジュイ」って、豆さん夫婦を呼びつけて大騒ぎしてしまいます(+^v^+) ......やっと豆さんが来てくれた!早くペレットください!....... .....食べたいけど、iPad構え…

いつもと違う寝相です

今日はいつもと反対側からの、僕の横顔を見てください(+^v^+) 爪も切ったばかりです。 メーさんが首回りをクシュクシュして、首の白いラインや喉の黒いネクタイが見えなかったら、スズメっぽくないですね(+^v^+) 初めはカメラ目線です。 視線が天井の蛍光灯…

スズメの俯瞰図

最近、僕は寂しい思いをしています......豆さん夫婦は毎日僕を置いて出かけてしまいます......(+'v'+) このブログも、毎日更新が難しくて、残念だなぁ.....みなさんゴメンなさい..... さて、この写真は、朝ごはんに卵黄ペレットをもらって、人心地(雀心地)…

スズメのバレンタインデー

世間よりも2週間遅れて、僕のバレンタインデーがやってきました! と言っても、僕はチョコレートが食べられないので、雰囲気だけ華やかになりました....チュポポッポ(+^v^+)! 僕のお家の中に、なんだか変なものが置かれました.....興味津々..... メーさん…