僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しいスズメとコンポスト…近況

今週に初め、豆さん夫婦はまた僕を放ったらかして遊びに行っちゃいました…2日続けて… その上、連続で夕方遅くまで僕を一人ぼっちで鳥カゴに置きっ放しにしました…(+`∀´)夕方にはキャリーに移してくれないと嫌だ!… そんなことが続いたので、週半ばには僕は…

「眼は口程にものを言い...」

すごく期待しているの!! ...まだですか?? チッ!ガッカリだよ... 鳴き声は勿論ですが、身体を膨らませたりスマートになってみたり、伸びてみたりペチャンコになってみたり... そして、眼も表情豊かでしょ(#^v^#)

負のスパイラル…

今朝の僕。 …怖くなって、キャリーの片隅で存在を消して固まっています… なんでこんなことになったかと言うと、 早くメーさんの手に乗りたくて催促すると(メーさんの手にクチバシでアタックすると)、メーさんが嫌がって手を引っ込めちゃって、タオルミトンで…

撮影会がありました

「カレンダーの写真を撮らなくちゃ!」 と、朝からガサゴソと細工をしていたメーさんです。 …また、変なモノがセットされてる(+"v"+)… …これ、食べられるのかなぁ… …3回つついたけど、どうやら食べられないみたいだ(+˘v˘+) …コッチにも、食べられそうなもの…

イレギュラーな換羽

昨日も今日も、大きな羽根が抜けています。 コレが、今年になってから抜けた羽根です。 尾羽の抜け方が…(+TvT+) すでに、僕1羽分の尾羽の本数を超えています… それは多分… 去年抜けなかった分が今年の春に抜けて、秋に再び生え替わっているようです。 翼につ…

台風14号通過...秋深まる

昨日のことです。 台風が通り過ぎて、僕はまたお留守番でした。 ...台風は通過したけど、窓の外は曇り空だよ....(+ ̄v ̄+) でも、豆さん夫婦が出かけた先では、こんなに綺麗な雲が出ていたらしいです! 秋空、綺麗ですね!(#^v^#) 台風14号で被災された皆様…

冬支度と体重測定とおハゲのその後

寒くなりました(+"v"+) 昨日は僕の鳥カゴにヒヨコ電球がぶら下がりました。 コレで、一応冬支度は完成。 あとは様子を見ながら、レンチンアンカを温めたり、サーモスタットの温度を上げたり下げたり、ビニールカバーの前面を開けたり閉めたりして、温度調整…

暖房器具とご飯量とコーンの缶詰

今朝はずいぶん涼しい朝でした…もしろ、冷え込んだ…(+'v'+) そんな訳で、鳥カゴの上にレンチンアンカが乗り、ビニールカバーががかかりました。 まだ十分に温度が上がっていないので、僕は寒そうな顔してるね… この後、人用電気座布団もぶら下がって、僕のお…

夜食を食べて、今から寝ますが…

(夕方遅くなので、写真が暗くてスミマセン) キャリーに移って、僕はもうすぐ寝ます。 その前に、夜食を食べなくちゃね!(#^v^#) 顔を突っ込んで…ムシャムシャ… 好みのシードはどれかな? 片方の目で見ないと、近くのものはよく見えないや… …ソッポを向いてい…

お庭の花とハツカネズミ

3日ほど前のことです。 やっとお庭の彼岸花が咲きました。 今年は、僕が暮らし地域は雨が少なくて、例年よりも遅いと言われていました.... 引っ越したのが6月末で、季節的に厳しい時期の植え替えになってしまったし、 環境が変わって植物もストレスを感じて…