僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

顔が真っ黒になりました

豆さん夫婦が旅行する時は、僕はホテルでお留守番です。 今まで5回くらいホテルでお留守番しましたが、 年末は一週間のお留守番でした。 2015年12月30日、豆さん夫婦が僕を迎えに来てビックリしたのは、僕のクチバシが完全に黒くなって、顔が真っ黒に見えた…

鳥カゴ暮らしか、室内で放し飼いか?!

初めにお断りですが、これは僕と豆さん夫婦の場合の話です。 スズメさんが、どこでどういう形で過ごすのが幸せなのかは、それぞれ違うと思います。 皆さんとお友達のスズメさんの場合は、僕の話とは違った関係が生まれていくことでしょう。 僕は、完全に鳥カ…

スズメの餌(成鳥)

もうすぐ1歳になる僕のご飯(餌)を紹介します。 左上から「ミックスシードをベースにシードとボレー粉をミックスした主食」「りんご」「白菜」「ミルワーム」「赤粟穂」です。 りんごとミルワーム以外はいつも鳥カゴにセットされています。 僕はりんごが大…

3回目の死にそうな体験

僕は道端に落ちていたところを豆さん夫婦に見つけてもらって命拾いしました。 拾われて一週間ほどした時も、体が冷たくなって動けず声も出なくなって、メーさんに温めてもらって、命拾いしました。 3回目の死にそうな体験は、ゴキブリスプレーです。 8月、そ…

クチバシが伸びてしまいました

クチバシは、爪が伸びるのと同じように伸びています。 この写真は、僕が生まれて8ヶ月目くらいの写真です。(半分目を閉じているのは、メーさんのマッサージが気持ちいいからです。羽根がボソボソなのは安心しているからです。) ちょっと見にくいけど、ク…

豆さん夫婦のスズメ語

僕たちスズメは群れで行動することが多いしおしゃべりが大好きです。 でも僕は独りぼっちなので、寂しくならないように豆さん夫婦は僕のそばを通る時には「チュンチュン」「チリンチリン(僕の名前「キリン」がスズメ語に訛っている)」と声をかけてくれます…

豆さん夫婦、スズメを甘やかす

僕が野菜を食べるようになったのは、初めて病院に行った後からです。 それまでは、豆さん夫婦は僕に何を食べさせたらいいのか、実はあまりよくわかっていなかったみたいです。 豆さん夫婦が子供だった頃には、小鳥を飼ってる家がたくさんあって、セキセイイ…

スズメの鳴き方・警戒音

豆さん夫婦は動物は大好きだけど、庭でマーキング(オシッコ)やウンチをする野良猫にはウンザリしているみたいです。 そんな猫の姿を見かけたら庭に走り出てきて、手を振り回しながらワザと大きな足音で走り回って、猫を追い払っています。 豆さん夫婦の庭は…

ミルワームについて

豆さん夫婦は僕と暮らすまで「ミルワーム」という生き物の存在を知らなかったんだって。 ネットで「スズメを育てるならミルワーム」と書いてあったので、僕の健康のためにホームセンターでミルワームを買ってきてくれました。 この家に来て1週間くらい経った…

スズメが噛みつく理由

僕はスズメの父さん母さんに育てられて羽根が生えて、巣から転がり落ちて人間の豆さん夫婦と出会ったので、手乗りスズメではありません。 人間のことも少し怖かったりします。 だから僕とメーさんのスキンシップは初めから上手くいったわけではないし、今で…

スズメの身長

「立って測るんじゃなくて、寝て測ります」 大人のスズメの身長はだいたい14cmだそうです。 日本の野鳥の中で一番知られているのが僕たちスズメなので、他の野鳥と大きさを比べる時の基準として、野鳥を研究や観察している人はスズメの身長を覚えているらし…

換羽(とや)、苦しい日々の始まり

僕の誕生日は、多分2015年5月10日ごろだそうです。 生まれてから3ヶ月半くらいたった8月下旬、体じゅうが痒くなってきました。 子供の羽根が大人の羽根に生え変わる、初めての換羽が始まりました。 1日に大きい羽根が1本から2本、羽毛は何本も抜け落ちまし…

小鳥のストレス・いじめ

豆さん夫婦は生き物が好きなので、僕の日用品を買うことを口実に、ペットショップによく遊びに行っていました。 セキセイインコやオウムや文鳥の雛は、かわいいね。 ケージの中には、色鮮やかな小鳥がたくさんいてる。 「キリンもひとりぼっちだったら寂しい…

スズメの体重

メーさんは僕を拾ってから、本を読んだりネットを見てスズメのことや小鳥のことを調べていました。 まず、拾ったスズメを自然に返すタイミングは「体重が18グラムになること」らしい。 それに、「体重測定は毎日やるように!」と書いてあるブログもありまし…

ホテルに泊まる

豆さん夫婦の趣味は、国内の温泉巡りです。 5月末に僕がこの家に来た時には、もう7月下旬に旅行に行くことが決まっていたらしい。 豆さん夫婦はちょっと悩んだみたいだけど、僕だっていつまでも子供じゃない!僕はホテル暮らしをすることになりました。 「ホ…

3週間ごとに爪切り通院

拾われて半年くらいの間、僕は爪切りのために3週間に一度は病院に行っていた。 病院には綺麗な彩りの鳥やもふもふしたウサギや、ハリネズミやリスも来ていたけど、結構僕は人気者だったんだよ! たくさんの人が「スズメだ‼︎」と言って僕を覗き込んでいました…

爪切りしないといけない!

豆さん夫婦は小鳥を飼った経験があまりなかったのに僕を拾ってしまったので、戸惑うことがたくさんありました。 その一つが「爪切り」です。 僕は、リラックスしている時には足の人差し指と中指は伸びるんだけど、たくさんの時間をゲンコツで過ごしています…

鳥カゴVer.2、新しい暮らし

僕のお父さんはマーさん、お母さんはメーさん。 豆さん夫婦が僕を子供として迎えてくれて、僕の生活の全てが鳥カゴの中になりました。 それが幸せなのか不幸なのか、それはまた別の機会にお話ししましょう。 まず一番にやってくれたのは、少し大きな鳥カゴを…

もうすぐ1歳になる今の生活

豆さん夫婦と暮らして11ヶ月ほどたった、今の僕の生活を紹介したいと思います。 朝6時ぐらいに鳥カゴのカバーが開けられて、マーさんが「チリンチリン」と声をかけてくれます。 僕の名前は「キリン」だけど、いつか僕が自分の名前を自分で言えるように、僕…

豆さん夫婦の決断、そして養子縁組

豆さん夫婦は、なんとかして僕を自然に帰すことができないかと考えて、お医者さんに行って足の指が強くなるように薬をもらったり、栄養のあるものを食べさせてくれたり、大空を飛び回れるように飛行訓練をしてくれたりしていました。 僕が鳥カゴに戻れず広い…

最後の室内放鳥

室内で遊ばせてくれる時、僕はまっしぐらにお気に入りの本棚の上に行き、ぐるぐると部屋の中を旋回し、水浴びをしたらメーさんの手の中で羽根を乾かし、豆さん夫婦の手の上でミルワームを食べ、僕と豆さん夫婦の信頼関係は深まってきたみたいでした。 初めは…

広い部屋で遊ぶ、そして水浴び

僕は自由に飛べるけど、足で物をつかむことができないので、傾いているところでは立っていられません。 平らでもツルツルしているところではバランスが取れなくて、うずくまってしまいます。 それでもピアノの上には面白そうなものが沢山あるから、歩いて回…

室内で放鳥

僕は明るい所に向かって飛んでいくのが大好き! 高い所に止まって下を眺めるのが大好き! 机の上の小物をいじるのが大好き! 狭い所に頭を突っ込むのが大好き! メーさんは部屋の小物をできるだけ片付けて、PCにシーツをかけ、本棚にバスタオルをかけ、グラ…