僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る前のソワソワ

久しぶりに僕の話です! 夕方になって寝る時間が近づいてきたら、鳥カゴは窓際からリビングに移って、鳥カゴに半分カバーが掛けられたら、僕もねぐらに帰ってきた気分になります。 でも、豆さん夫婦は食事時で家の中が賑やかになるので、僕も少しはしゃいで…

ツバメと見つめ合いました

残念ながら、写真はありません。 なぜなら、ここは「女性露天風呂」だからです!! 温泉に浸かって様子を見ているときは、ツバメさんは人間の事など気にもかけずにブンブン飛び回っていましたが、メーさんが立ち上がってツバメさんの様子を見始めたら、少し…

愛されなかったクロ

家の近くに2匹のワンちゃんがいました。 僕は勝手に「シロ」と「クロ」と名付けました。 向かいの家にいるのがシロで、隣の家にいるのがクロです。 シロもクロも日本犬の雑種で、玄関の横に犬小屋があって、そこで過ごしていました。 シロもクロもよく吠える…

6月 小豆島に

この場を借りて、「豆さん夫婦の旅の思い出」も紹介させてもらっています。 今回は小豆島です。 小豆島と言えば「オリーブ」。 たくさん見かけました。 オリーブは花が咲いても一本では結実しない木です。 一人が一本ずつ木を植えて、何人かで何本かのオリー…

3日前から練習を続けました

やり始めると疲れ果てるまで、延々とやってしまいます。 今日は8時過ぎから14時過ぎまで、途中でメーさんとのスキンシップやご飯を食べたりしたけど、ほぼ飛び続けました。 これはマスターしました。 「左足が上ならば、止まれます!」 今の目標はこれです!…

腹三分目

僕がご飯を食べる様子を見て、豆さん夫婦は「頭が下がる思い。見習わなければいけないね。」と言います。 僕が飽食しないからです。 実際のところ、僕の胃袋はどんな大きさで、どのくらいの量のご飯を食べられるのだろうか? 「満腹で動けない」なんてことは…

カラスに会いました

豆さん夫婦は、カラスといえばヒッチコック監督の「鳥」を思い出してしまうそうです。 カモメやカラスが集結して、人間を襲っていくという怖〜い映画です。 人間にとっては「本当にあったら怖いだろうなぁ」というお話でしょうが、スズメにとっては、その世…

メーさんがリハビリにこだわる理由

メーさんは今から20年ほど前に、右膝の大怪我をしました。 と言っても、「内側側副靱帯断裂」という比較的オーソドックスな怪我のはずだったのですが、幾つかの不運が重なって、結局歩けるようになるまでに4回の手術を受け、3年もかかってしまったそうです。…

コゲラが来ました!

「地味な色合いなのに、派手だね。」 以前から時々声が聞こえていたコゲラさんが、遂にお庭に姿を見せました! 人生初めてキツツキを見たメーさんは大興奮でした。 それも嬉しいことに、スズメに友好的‼︎ 写真は…ありません…。トホホ このキンモクセイに来て…

スズメの絆

外では「チッ、チョッ、」というスズメの声が響いています。 こずえの上、電線の上で、子スズメと親スズメが水入らずでおしゃべりしているようです。 餌が欲しい時、子スズメはまん丸の瞳で親を見つめて、翼を下げてプルプル振るわせます。 そしたら親スズメ…

切ない気持ち・愛しい気持ち・ごめんね

こんな姿で僕がメーさんを見つめると、メーさんは「切ない気持ち」になるそうです。 「僕のそばにいて。」「僕を一人にしないで。」そんな風に見えるらしい。 実際、このときは、不慣れな縁側に鳥カゴを置かれて、僕はとても不安だったから、メーさんがそば…

ゴーヤの花

豆さん夫婦は毎年GWの頃に、庭にプランターを持ち出してきて、ゴーヤを植えます。 実の収穫と、日よけが目的です。 ここ数年は、古い土を再利用して苗を植えていたせいか、ゴーヤがあまり実らなかったので、今年は新しい土をプランターに入れていました。 す…

雨降り

朝からザーザー雨が降って、こんなにも重たくて暗い空です。 それでも、外スズメさんは元気に飛び回っています。 いや、餌を求めて、冷たい雨の中を飛び回っているだけかもしれません。 メーさんは、雨の中で過ごすスズメと、水浴びをした後の僕を見比べて、…

眠たい…

「お風呂上がりにはお昼寝」 目は開いているけど、本当に眠たいんだ。 目の焦点が合ってないし、頭の羽根も膨らんでいるね。 メーさんのカメラなんかに構っていられない.....。 だんだん首が落ちてきた。 頭が重たいよ.....。 目は開いているけど、何も見え…

5月に福井へ

これから僕は時々、豆さん夫婦が今までに行った旅の紹介をしようと思います。 豆さん夫婦は、心の底から僕と一緒にいろんなところを旅行したいと思っているんだよ。 でも僕はこんなに怖がりだし、環境が変わったり、急に気温が変わったりしたら死んじゃうか…

思わず出ちゃう「声」

美味しいご飯を食べる時「チュイッチュイッ!」 待ちにまった「りんご」を食べる時、柔らかい「白いミルワーム」を食べる時。 口の中でモグモグしながら「チュイッチュイッ!」って声が出てしまいます。 メーさんも美味しいものを食べる時には、時々ペチャペ…

学びの基本はコレだ‼︎

スズメは遊ぶのが大好きです。 僕が小皿巣でブーメランをしたり、鳥カゴの金網に止まるのを練習したり、そこから身を翻して「ブランコ」したりするのも、遊びの延長です。 そして、遊びの中で新しい技ができるようになることが、とても誇らしいことなんです…

苔を食べさせる??

今日は、お庭にやってきた親子スズメの話です。 最近、またお庭にたくさんスズメの家族がやってきます。 悔しいけど、まだ体の柄もはっきりしないチビッ子のスズメでも、僕より上手に飛んでいます。ぷんぷん この頃は、子スズメも自分でご飯を食べていますが…

庭のアジサイ、三種

今年も庭にアジサイが咲きました。 このガクアジサイは我が家で一番早く咲き始めるアジサイです。 今年はミツバチが飛んできました。 メーさんは写真におさめようとしたけど、興奮しすぎたみたいで、ミツバチさんは慌てて逃げて行ってしまいました。 ハナバ…

ドバトに会いました

今日は、足が不自由だけど頑張っているドバトさんのお話です。 梅雨の晴れ間に、メーさんは河川敷に出かけて行きました。 右上で膨らんでいるドバトさんが主人公です。 多分オスで、メスにアピールしてるんだと思う。 上の写真から羽ばたいて、位置が変わり…

身体が痒くてたまりません....

僕はいつもいつも身体が痒いです。 外の鳥さんたちはたくさん飛ぶので、たくさん羽ばたきをするけど、僕はあまり羽ばたく機会がないから、いつもムズムズしています。 豆さん夫婦が一番喜んでくれるのは「スズメのヘソ掻き」です。 実際には僕にはお臍がない…

豆さん夫婦が驚いた「ホバリングの技」

僕たちスズメは、体が大きな鳥と違ってホバリング(飛びながら空中の一点に止まる技術)ができます。 正確には「細かく前後に飛んでいる」という説もあります。 僕はずっと以前、室内放鳥をされていた時、メーさんの手の上のミルワームにつられてメーさんの…

メーさんが留守をしました

メーさんが3泊4日で出かけてしまいました。 マーさんは朝からお仕事に行かないといけないので、鳥カゴのお掃除や僕のご飯のことや砂場やお水のこと、毎日メーさんとやっているスキンシップのことをとても心配していました。 メーさんは細かくメモを書いて、…

ピンセットは、お母さんのクチバシ

僕が子供の時、僕の口にご飯を運んでくれたのは、ピンセットでした。 だから僕は今でも、ピンセットがお母さんのクチバシだと思っています。 その「勘違い」は、今でも僕の孤独を少し和らげているんです。 外のスズメさんたちはご飯を食べる時に餌の引っ張り…

リハビリの成果が出ています!

最近は毎朝のスキンシップで足のリハビリもしています。 それは、僕の足のためでもあるけど、僕が足を触られることに慣れたら爪切りが少しでも楽になるんじゃないかって考えたかららしい。 犬猫の場合には、子供の時から人が足や耳や口を触って、人に触られ…

水鳥の憂うつ

メーさんは近くの川にお散歩に行きました。 梅雨前の、良いお天気の朝でした。 これから夏に向けて、水辺は気持ちよさそうですね。 川の中洲で、アオサギさんとカモさんが毛づくろいをしていました。 カモの種類がわからなくて、「カモ」でごめんなさい。 少…

親子スズメが来ました

久しぶりに、庭に親子スズメが来ました。 相変わらず、うまく写真が撮れていないので、メーさんは落ち込んでいます。 親が2羽に子が1羽、見つけられますか? 子スズメは色が白っぽいのですぐわかりますね。タラノキに止まっています。 親スズメが止まってい…

メーさんの手の中で

最近は毎朝「メーさんとのスキンシップタイム」があります。 それは「足のリハビリタイム」でもありますが、リハビリについてはまた別の機会におしゃべりさせてください。 今日はスキンシップのお話です。 今でこそ、僕はメーさんの手の中でいつも気持ちよく…

スズメの尻尾

外のスズメさんを見ていると、チュンチュン言いながら、ピョンピョン跳ねて、頭がキョロキョロ動いて、尻尾がピコンピコン動いているでしょ。 尻尾がピコンピコン動いているのは、ちょっと嬉しかったり、ちょっと興奮していたり、ちょっと張り切ったりしてい…

木の実に野鳥が来ます

これはお庭のユスラウメです。 今年はとても甘くて大きい実がたくさんできました。 「いつになったら野鳥さんが気付いて食べに来てくれるか。」メーさんは毎日楽しみにしていたようです。 写真には撮れませんでしたが、6月3日にメジロさんがたくさん飛んでき…