僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も、試されました(+'v'+)

メーさんは、何かの拍子に僕が面白いことをしたら、すかさず写真を撮ります。 今日は、鳥カゴ掃除の時に、赤粟穂をカゴの上に置いた時の写真です。 前から気になっていたんですが、こんなところに大好物の赤粟穂があったら、黙っていられないです! 僕にとっ…

水浴びの後、これが好きだぁ(+^v^+)

時々記事になる「水浴び後」の姿 子供の時から、この黄色いタオルがお気に入りです! 水浴びの後は、このタオルが「有る時と無い時」でテンションが全然違います! 先ず、うずくまって、タオルの感触を楽しみます。 この体勢で、あっち向いたりこっち向いた…

動物病院って、なんだ??

今日は、少し暗くて真面目なお話です。 今から、初めての病院に行きます。 僕、わかりやすいでしょ(+^v^+)、ビビっています。 初めての動物病院、ワンちゃんとネコちゃんばかりでした。 それも、ほとんどが、血統書付きの品種が特定できるワンニャンちゃんで…

スズメ、内覧会に参加する

今日は、僕のために、新しいお家の内覧会を開いてもらいました。 初めての内覧会だったので、僕がゆっくりお家を見られるようにって、途中の写真撮影は無くて、出発するときの写真だけアップします(+^v^+) キャリーケージに入るのは、もう大丈夫です‼︎ パニ…

屋上に出てみました(+^v^+)

豆さん夫婦の新しいお家には、お庭がありません… でも、屋上があります! 今日、僕は初めて屋上に出てみました‼︎ こんなに大きな空を見るのは、初めてです‼︎ ビックリして細くなっちゃいました。 いろんな方向からスズメさんの声が聞こえて、僕の頭の上を何…

ゴージャス!そして、おはぎ…(+'v'+)…

胸の羽毛を逆立てて、寛ぐ僕です。 身体は円盤のようにペチャンコですが、身体からはみ出た羽毛がファーのようで、ゴージャスだと思いませんか(+^v^+) 本当はこの時、僕はもう寝ています(+^v^+) こちらは、その後の姿。 上からの撮影ですね。 豆さん夫婦は、…

まだ寝たくない‼︎

鳥カゴにカバーがかかって、そろそろ僕は寝ないといけない時間みたいだけど… まだ寝たくないから、床の上を行ったり来たりして、豆さん夫婦にアピールしています! 何か良いものもらえないかなぁ 床に落ちていた粟粒をハミハミしてみました 満足できないので…

近況です

久しぶりのブログです。 引越し前は落ち着いてスキンシップしてもらえず、引越しの日から2日間スキンシップはお預けで、環境の変化もあり、僕は落ち着けずに一日中カゴの中で仲間を呼び続けていましたが… 昨日、やっとスキンシップしてもらえました‼︎ 伸びて…

今日はご機嫌でした

僕はいつでも気分次第.....(+^v^+) このところ、また豆さん夫婦がお出かけ気味で、僕はお留守番ばかり....(+'v'+) だから今日のスキンシップでは、思い切り甘えてみました(+^v^+) 初めから、足の指が伸びちゃった......安心して寛いでいる証です....... メー…

頰っぺたを掻いてもらった

ニギコロで頰っぺたをクシュクシュしてもらいました。 気持ちよくて、伸びてしまいました...... よく見ると、お尻周りとお腹の羽根が少し汚れているね(+'v'+) 僕は自分では綺麗に毛づくろいができないので、メーさんに綺麗にしてもらうんだ(+^v^+) 本当に熟…

スズメの人形?

これ、いつもの僕です! 目がキラキラ、好奇心いっぱい。 膨らんだ後には、細くなって....(+^v^+) 表情豊かでしょ!!(+^v^+) ところが、こちら...... 人形みたいだと思いませんか? 体のバランスも、完璧にスズメすぎて..... これも.... 僕じゃないみたい..…

スズメだって悩ましいんです

春の換羽はいつまで続くの? 今、僕は顔の周りに新しい羽根が出てきています。 クチバシの横の(目の下の)白いヒゲみたいなの、新しい羽根みたいです...... 今日はメーさんがココをクシュクシュしてくれて、僕はまた幸せな気持ちになっちゃいました。 僕は…