僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日向ぼっこキリンの写真

2週間ほど前の写真で恐縮です(+'v'+) 梅雨とは名ばかりのいいお天気が続いていた頃、メーさんは屋上で鳥カゴ掃除、僕は日向ぼっこをしました。 僕はキャリーケージの中にいます。 メーさんは横のスノコに座って、僕の写真を撮りました。 普通に撮ったら、こ…

再び、モジモジっ!

10日ほど前の僕です。 メ「うまくいかない.....」 メーさんの理想は、こちら ↓ ↓ nikosuzumemi.hatenablog.com ニギコロ姿を写真に撮ることは許しても、モジモジ姿は簡単には見せるわけにはいきません!......ポチュピル〜....... でも、今日は油断してしま…

今日の初体験(+^v^+)

昨日も食べ物の話でした。 たくさんの方から「健康に良さそうなシードやペレット」のお話を伺ったばかりなのに、今日食べたのは...... ババーン!! お饅頭(+^v^+).... ....肖像権?著作権??特許権???のことがあるので、商品名は滲ませました...... 中はこんな…

ミックスシードの中身

今日は、いつか確認したかった「ミックスシードの中身」を調べました…( +˘v˘ +)ピッチュピー… 豆さん夫婦は、メーカーやブランドにこだわりません…どちらかというと、値段(お手頃感)にこだわって買うらしい…(+'v'+)… 高価だからといって、僕が好んで食べるわ…

スズメちゃんの受難

濡れスズメ、公開します

今日は僕の水浴び物語です。 水浴びはすごく勇気が必要です。 まず激しい砂浴びから始まり、お風呂の周りを行ったり来たりして、何回もお風呂を覗き込んで、本当に勇気を持って「チャポン」と浸かります! その「チャポン」の音で、豆さん夫婦が茶色のタオル…

初めて出来ました‼︎( +˘v˘+ )

バ、バァ〜〜ン!!! あんよのどアップ!....ちょっと汚れていてゴメンなさい....(+'v'+).... メーさんの小指を右足でつかんでいます!…の、ように見えるでしょ!(+^v^+) 本当は、メーさんは僕の親指を広げるために、小指を足指の間に挟み込んでいるだけなんで…

僕の足指とか.....

今日も僕の寝姿で失礼します(+^v^+)。 今日のポイントは「僕の足指」 こんなに足指が伸びているのは、本当にリラックスしている証拠です(+^v^+) .....完全に寝ちゃいました.... いつもげんこつの足で走り回っているから、指にタコができて、ゴツゴツになって…

僕は強いんだぞ!!....威嚇してみたけど.....

怪しげなシルエット.... この姿を見ただけで、みんな恐れをなして逃げていくだろ!?..... えっ、あんまり怖くない?....プンスカ..... これならどうなのよ!! もっと身を乗り出して見せてやるぞ!!.....プチュピル〜.... プスッ!!!!....バランスが崩れて、前に…

エビの尻尾、発見!?

メーさんが、ずっとずっと写真に収めたかった「エビの尻尾」、今日ついに撮られてしまいました(+'v'+)......不覚...ピチュピュ〜...... ピンボケ写真ですみません(+'v'+) 僕はこういう状態です...zzz.... これは朝のお掃除の最中です。 時間は朝の7時半頃。…

緊張の日向ぼっこ(+'v'+)

今日は屋上の日向ぼっこをしましたが..... 不慣れな環境でキリン化....首が伸びちゃいました !......口まで開いちゃいました!.....怖いの......(+'v'+) えっ!?こんな写真も撮られちゃった.....口が開いてる上に、超キリン化!....プリプチュ....... ....…

お昼寝スタイル

僕は、朝起きて毛づくろいをしてお腹がいっぱいになったら寝て、何もやることがなくなってシードを食べてお腹がいっぱいになったら寝て、豆さん夫婦が外出から戻ってきてリンゴとぺレットをもらったら安心して寝て、お風呂に入って毛づくろいをして気持ちよ…

生きるって、こういうことですか....

僕がミルワームのサナギを食べる姿です。 結構、グロテスクな記事なので、ご注意ください(+'v'+) メーさんは「野生っぽくて、好きだ!」と言ってくれます。 外スズメさんはバッタとかイナゴとかが大好物らしいので、僕が喜んでサナギを食べるのもわかるでし…

寛いで、フワフワ(+^v^+)

豆さん夫婦は人間なんだけど、鳥のように日の出とともに起きてくる生活をしています。 だから、最近は5時前には起きていて、6時には僕を起こしにきます。 部屋のカーテンを開けて、鳥かごのカバーを外してくれます。 その日によって、僕はまだ寝ぼけている…

「爪切り掴み」されてます

今日は「爪切り掴み」されて、グーの音も出ない僕の姿を紹介します。 いつもこんなにうまくいくわけではありません!僕だって抵抗します! .....って.....僕、寝てますね(+^v^+)...... メーさんは人差し指と中指で僕の頭を固定して、薬指と親指で僕の足を押…

また、病院に行きました

今日は、僕が豆さん夫婦に拾われて初めて行った病院のお話です。 こちらが、生まれて初めて行った病院の記事です ↓↓ nikosuzumemi.hatenablog.com nikosuzumemi.hatenablog.com もう2年も前のことです、ヒナで可愛いね。 今では僕も大人になりました! さて…