僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いです

豆さん夫婦が子供だった頃(大阪で万国博覧会があった頃)、真夏でも32℃になったら「暑すぎる!」と言っていたそうです。 今は、35℃と聞いても「あぁ、そんなもんか…」という時代… 今朝、ベランダ越しに、伸び上がって外ばかり見ている僕の気持ち… メーさんは…

エンジェルになりきらず…パラソルも無く…

フックラしている姿は可愛いけど その表情のままエンジェルになっても、ちょっと怖い… …シャッターのタイミングも合ってないし…(+˘v˘+) 「夏用の写真を…」って、メーさんは100円ショップに行きました。 ビーチパラソルとか、スイカみたいなものが欲しかった…

お尻…(+TvT+)

…お下品な下ネタです(+TvT+)閲覧注意… 止まり木に止まれない僕は、皿巣(とハンモック)の上で1日の大半を過ごします。 皿巣に落としたウンピの上にしゃがんじゃう事も多いので、スキンシップではお尻周りのチェックもされます(+˘v˘+) そしたら今日は、まさに…

イガグリスズメからのマッタリ...、そして猛暑到来

今日はスリムな僕の姿から(+^v^+) メーさんがガサゴソしているのが気になって、首を伸ばして見ているの。 お昼にはお風呂に入って、頭の羽根までツンツンになりました(+^v^+) タオルの上でゆっくり毛づくろいして ハンモックでお昼寝して スズメのキリちゃん…

「スズメのキリちゃん」オリジナルグッズ

(今日も僕は登場しません...) 僕が住んでいる街では、暑い日が続いています(+'v'+)…皆さんのところはいかがですか? メーさんも、朝の家事や僕のお家のお掃除やスキンシップが終わったら、既に汗だくで、T シャツを着替えないといけません…。 「お気に入りの…

抜けたよ!…フフフ…(+^v^+)

何が抜けたかって?…もちろん、右の次列風切羽根です(#^v^#)… 朝のスキンシップで、一本だけ少し長くて、少し横を向いている翼があったの。 メーさんは「引っこ抜けるかも‼︎」って思ったらしい…怖い(+°△°+);;… その羽根はメーさんが引っ張ったらスルスルと抜…

無理難題は無理でした

メーさんが鳥カゴを覗き込んでは 「翼が抜けてないよ!」とプレッシャーをかけてきます。 そうなんです、 過去3年間の統計から、僕の左の風切羽根が抜ける日が近いはずなのですが(予定では7月21日に抜けるはずでした)、まだ抜けていません。 ...そんなに…

子スズメの集団ができてきました

子育て上手なスズメさんの巣からは、今でも「ピーピー」という声が聞こえています。 今シーズン3回目の子育てに忙しいようです。 そういう達者な親スズメに育てられた1番ヒナや2番ヒナは、すっかり親離れして自分たちで集団を作って暮らしています。 この…

格好つけてみたのに…そして僕の伝言

どうですか⁈ 精悍な僕! 野生の眼差し‼︎ って、格好つけてみたのに… スキンシップでこんな寝姿を撮られてしまいました… スズメのキリちゃん、ニギコロおネムでアンヨがピクピク… マッタク僕ったら…トホホ…(+"v"+) 昨日のブログで紹介した「片足の子スズメち…

生を謳歌する

(ブログの内容と写真は全く関係ありません) 7月になって、豆さん夫婦が辛そうな表情を見せた出来事が2つありました。 一つは、豆さん夫婦がドライブをしていた時に目にした光景です。 カラスさんが飛んでいて、その後ろからツバメさんが2羽追いかけて飛ん…

「直立!」

一発芸です! 完全に足を伸ばして踏ん張ってみました! 結構足も長いんですよ(#^v^#) (朝のスキンシップで、アンヨのリハビリをしていたら、足が伸びて直立の態勢になってしまいました…(#^v^#))

聞き慣れた声と換羽(とや)プログラム

誰か、家に戻ってきた! どこかで聞いたことあるような声だが… あれ⁈この人、知ってる人! 朝早くからマーさんが出かけていったと思ったら、メーさんのお迎えに行っていたようです。 昼頃、豆さん夫婦が2人で家に戻ってきました。 僕はメーさんの事、覚えて…

必死のパッチ…その後とメーさんの事

スズメだって、大変なこともあるんです(+˘v˘+) 僕の場合は、胸元の毛づくろいは転倒のリスクと背中合わせ…見にくい写真でごめんなさい…(+˘v˘+) ひっくり返るのは怖いので、クチバシが胸に届かず毛づくろいを諦めることもあります。 この時は、なんとか上手く…

エビ尻尾になりました

いつものニギコロ風景ですが、今日は尻尾が広がってエビみたいになっちゃいました。 なんでこうなったかって、 僕のお尻周りの羽根がが汚れていたから、メーさんが指できれいにしてくれていたら、尾羽が広がってきちゃったの。 …メーさんったら、本当に恥ず…

最近のスナップ

今日は、ブログにはアップしていないけど「結構いいセンいっているキリンのスナップ写真」を選んでもらいました。 朝のひと時...スズメらしい立ち姿で 毛づくろいで、お腹の羽毛が嘴にくっついちゃった 頭に飾り羽根ができたよ! ハンモックの縁に足をかけて…

三級陸上特殊無線技士

今日は豆さん夫婦のお話(チョッピリ笑い話) 僕がイライラモヤモヤしてメーさんに噛み付いた時より少し前 豆さん夫婦は「三級陸上特殊無線技士」略して「三陸特(さんりくとく)」という資格を取りにいきました。 ドローンを飛ばすに当たって、「取っておいた…

イライラ…モヤモヤ…

6月末のある朝… 寝床のキャリーケージにいる時から、僕はイライラが収まりませんでした。 僕の場合は、少し環境が変わって、少しストレスがかかった方が、気分転換になって落ち着くみたいなんです。 …最近、ドライブにも行ってないし、いつも同じ景色を見て…

「カラスくん」が家に来ました!

豆さん夫婦は、スズメだけでなくカラスも嫌いじゃありません…むしろ好き…(+^v^+) メーさんは、松原始先生の「カラスの教科書」を読んで、そこに登場する「カラスくん」のファンになりました。 そして今回、その「カラスくん」が大々的に前面に立ってカラスの…

「キリちゃんTシャツ」が出来ました!

メーさんは、いつか僕が虹の橋を渡ってしまっても、ずっと僕と一緒にいたくて「キリちゃん」というキャラクターを作りました。 キリちゃんは僕の分身です。 だから、キリちゃんも本当はアンヨが悪いの… でも、魔法の黄色い靴を履いているから、なんでも出来…

こんなスズメ、絶対にいません(+^◇^+)

(お見苦しい写真があります…(+˘v˘+)) いつもの朝の光景です。 …♪(´v`+ )…もう30分もこんな有様です ウ⁈…(+'v'+) …モゾモゾ…(+'v'+) …スッキリ♪(´v`+ )… 「エエッ⁇仰向けのままウンピした!(°_°)…(๑˃̵ᴗ˂̵)キャハハ」 モゾモゾしたので、僕を軽く握ったメー…

九州旅行8 〜大川内山(おおかわちやま)のスズメ

もう3週間も前のことになりますが、豆さん夫婦と一緒に行った九州旅行シリーズです。 秘窯の里、大川内山で出会ったスズメさんの物語 親スズメさん、蛾を捕まえました!…デカシタ(+╹v╹+) アレ?自分で食べちゃうの⁇ 親スズメさん、子スズメちゃんを探すそ…

嬉しかったこと

九州南部の大雨で被害に遭われた方に、心よりお悔やみ申し上げますとともに、1日も早く平常の暮らしができますように、お祈りいたします。 僕も豆さん夫婦も九州は大好きで、何回も旅行しているから、本当に心を痛めています。 辛いことや悲しいことがあった…

九州旅行7 〜大川内山(おおかわちやま)の窯元

江戸時代、鍋島藩の御用窯があり、今は「秘窯(ひよう)の里」と呼ばれる場所です。 駐車場横の案内板も、伊万里焼です。 昔の佇まいを残した通りに、何軒もの窯元がお店を出して、それぞれ特色ある伊万里焼を展示販売しています。 異形の山並みと窯元の煙突…

「スズメ、拾っちゃった」ブログ

メーさんは、僕のブログ以外に3つブログを書いています。 その一つがコレです!と言っても、このブログは4回読み切りブログです。 nikosuzumemi.hatenablog.jp このブログは、(メーさん曰く)「正統派野鳥保護と放鳥ブログ」だそうです(+^v^+)... 僕と同居…