僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイブーム(+°▽°+)

マイブームが到来しました! メーさんがSNSで読んだ「きなこ団子」 美味しいのなんのって…♪(´v`+ ) 砂箱で寛いでいても、飛び出してきて食べちゃうくらい好き!(+°▽°+) 作り方は、きなこをお水で練っただけ…(#^v^#)プププ…簡単 ちょっとしか食べさせてくれ…

朗報と模様替え

ふふふ… 昨日、チビ皿巣に飛び上がりました! 飛び上がった時の羽音も静かで、以前よりも良い状態になっているようです(#^v^#) そして、メーさんがとても喜んでくれたのは…(ウンピが出ちゃった)… 体重が増えました! 15.3g ウンピの掃除をしてから測り直し 1…

寝起きの様子

僕の寝室はキャリーケージです。 夕方にキャリーに移って、朝まで豆さん夫婦の寝室の片隅で僕も寝ています。 最近は朝6時半ごろに、バスタオルを開けて明るくしてくれます。 まるで「カマクラ」みたいな写真だね...(#^v^#)...僕がどこにいるか見えますか?..…

爪切り後の白い毛玉と、朝ごはん

昨日の朝です。 メーさんに爪を切られました…(+TvT+) 皿巣座布団に爪が引っかかったら、爪を切るタイミングなの… 爪切りはやっぱり好きになれなくて、少し暴れちゃいます(+°△°+);; でもその後は、この姿…プププ…(+^v^+); 動画も撮られちゃいました。 スズメ…

キレンジャク!(+°▽°+)

いつものお散歩コース、今日は穏やかな天気だったので、マーさんも一緒に出かけていきました。 そこで出会った野鳥さんが、 キレンジャク!(+°▽°+) 20羽くらいの群れで、楽しそうにおしゃべりしながらご飯を食べていました。 姿を見せてくれたのは1分くらい…

春本番…アレルギーとウグイス…

今日は暖かくなりました。 朝、少しだけベランダに出ましたが、僕が皿巣の下に潜り込んで硬直してしまったので、3分くらいで終了でした…エヘヘ(+^v^+) メーさんは今日もお散歩。 どうやらこちらでは花粉に加えて黄砂が飛んでいるようで、豆さん夫婦は二人と…

寿命

僕は今年の5月で6歳になります。 去年は、換羽2回分くらい羽根が抜けて、今は飛べなくて、体重は減っていて… メーさんは僕の寿命を考えて、少しセンチメンタルになりました… ...僕にとってはそんなことどうでもよくて、命が尽きるその時まで豆さん夫婦と一緒…

頭巾をかぶったカワウさんとか...ご近所情報

僕は変わりなく過ごしています。 そして今日は僕の話はお休みで、ご近所の鳥さん紹介です。 メーさんがお散歩で見かけた、可愛いカワウさんです! 最初は珍獣かと思ったくらい、真っ白でフワッフワの頭巾をかぶっていたんだって! ...カメラの性能でトリミン…

飛べない暮らし 10日目…外は強風、そして11日目…アラレ舞う

飛べなくなって10日目(2月17日)の朝、ほとんど雪が降らないココでも、チラチラと白いものが舞いました… そして、冷たい強風です… 今日も体重測定をしましたが、体重は増えませんね… 14.5g…減りました…(+TvT+) 飛べない不安がある時は、隅っこ暮らしです。 ……

飛べない暮らし 9日目

9日目というのは昨日のことです。 僕はお庭に咲いているハコベを食べましたが、僕が食べるのはお花だけ(#^v^#) このハコベは、メーさんが何年か前に外で採ってきて、植木鉢で育てていたものです。 今年もちゃんと芽吹きました! 昨日から寒気がやってきたの…

春の公園

メーさんは健康のために(と、野鳥さんの様子を見たいがために)、近くの公園や河川敷に出掛けていきます。 梅の花は2週間以上前からポツポツ咲きはじめ、ウグイスさんも姿を見せる公園です。 この公園のそばを流れる河では、ヒドリガモ、バン、オオバン、カル…

飛べない暮らし 8日目

昨日の夜から大雨が降りました。 大きな地震に見舞われた場所の皆さんは、大丈夫でしょうか…(+'v'+) どうやら僕は、気圧が低いとテンションが上がらず、調子もイマイチみたいです。 今朝は、膨らみがち…ちょっと寒かったです …大きいウンピ、ごめんなさい(#^…

飛べない暮らし 7日目

朝からチビ皿巣に乗っているんだよ!...ふふふ〜ん♪(´v`+ )…飛び上がれたの! 右翼が垂れている写真だけど、心配ないよ! 自分で伸ばして、毛繕いしていました 高いところで毛繕いして、ホッコリしました 今朝は体重測定もしました。 14.6gは軽すぎ....(+˘v…

飛べない暮らし 6日目

昨日、砂箱に入るのも一苦労だったので、上がり口が高くなりました(#^v^#) 台の中身は、余り物を詰め込んだだけですが… 奥から、キャリー用の床タオル、初代お風呂の台、2代目お風呂台の残った発泡スチロール 見慣れたタオルを上に被せるから、何を詰め込ん…

飛べない暮らし 5日目

5日になりました。 僕はメーさんの手の中で、完全にグースカピーです…(#^v^#)… 床に置いたハンモックでも、グースカピー…(#^v^#)… そして今日は、お風呂に入れました! スズメのキリちゃん、飛べなくなって5日目、お風呂に入れました 飛べなくなってから初め…

飛べない暮らし 4日目

メーさんは、僕が快適に暮らせるように、少しずつ鳥カゴの模様替えをしています。 今朝は、床に置いている「レンチンあんか」の場所が変わって、できた隙間にはまり込んでいます!(#^v^#) すごく気持ちいいの!♪(´v`+ ) ピッタリすぎて、今日はほとんどの時…

飛べない暮らし 3日目

飛べなくなって3日目です。 メーさんは出かけてしまい、僕はお留守番でした。 昨日よりも一層、食欲が出ました! 相変わらず飛べませんが、平面で暮らすのにも慣れてきたよ(#^v^#) 朝から甘えた声を出してみたり、メーさんに噛み付いてみたり。 困っているこ…

飛べない暮らし 2日目

上手く飛べなくなってから、2日目です。 昨日と違うことは、 今日は鳥カゴがいつもよりも暖かく25℃くらいになりました...いつもは21℃くらい... カイロも2つセットしてくれていたから、きっと僕が過ごしていたところはもっと暖かかったと思うよ(+^v^+) 僕は…

昨日まで普通だったのに…そして模様替え

ブログが滞っているのは元気の印…だったのですが、 【速報】 昨日まで普通に元気だったのですが、今朝、鳥カゴに移ってから午前中の間、ずっとこの有様… メーさんは午前中お出かけしていたけど、マーさんからその話を聞いたメーさんは僕をジッと観察していま…

入浴風景

もう3週間も前の出来事です… 水入れ周りに台がついて、お水が飲みやすくなったのはイイのですが、 お風呂に入るにはチョット怖かったの…(+˘v˘+) でもやっとお風呂に入れました!♪(´v`+ )…露出アンダーですみません… …メーさん、見てくれてる?…(+'v'+) エン…

乾杯とホットサンド

今日は豆さん夫婦のお話です。 1月29日、メーさんは念願の国家試験に合格しました‼︎ …難しい勉強をしたわけではありません(+^v^+)、事前講習を受ければ、合格率は100%(#^v^#)… そして、乾杯に選んだのは、このビール! 『コロナビール エクストラ』(+°▽°+) …