僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

ベランダ食堂のヒナチュン

ベランダスズメ食堂は細々と開店しています。

あまりご飯は出ませんが、スズメの憩いの場になっているようで、この暑さの中、お水を飲んだり水浴びをしたり、オロオロと歩き回って落ち穂拾いをしたりしています。

 

そんな中で、今来ている一番幼いヒナチュンが、こちら。(左から2羽め)

 

もう少しアップにして、センターの子。

網戸越しに撮影したので網戸が写っていますが、もっとトリミングして大画面にしました!

まだネクタイもないですが、体も大きいし、頑張って一人餌していました。

...食べるスピードも早くなってきたよ....

 

もう1羽、気にかけているのがこの子。(上の子)

左足の中指が血豆みたいになって黒く膨らんでいます。

この「ナカユビ君」、もっと小さなヒナチュン時代から中指の先はこんな感じですが、みんなと一緒にやってきて、一生懸命ご飯を食べて大人びてきました。

黒く腫れた中指がどうなっていくか、経過観察中です。

...ちょっと腫れが引いて黒い豆が小さくなってきたような気もする...

まだクチバシの周りが黄色いけれど、頑張っています。