僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二点保定、決められた!

苦しくはないんだよ(+^v^+) この前の爪切りでは僕はイヤイヤしてしまって、6本しか爪切りができなかったのです。 だから、今日は、完璧に二点保定されてしまいました。 「グゥの根も出ない」とは、この事です… メーさんも、僕の掴み方が上手くなってきました…

バレちゃった!(#^v^#)

豆さん夫婦の家は、3階建…いつも僕は2階にいます。… マーさんは2階にいて、メーさんは3階でPCをいじっていました(今、メーさんのPCは不具合…) 少しして、メーさんが降りて来て、僕の顔を覗き込んでいるところから、お話は始まります! メー「チュンチュン(*´…

朝の二度寝してたのに…

この時期、僕の朝は、6時半ごろに鳥カゴの前面が開いて、マーさんが「おはよう」してくれます。 それから、毛づくろいしたり、シードを食べたりして… でも、まだまだ眠たいから、チビ皿巣の上で、モコモコになって… 幸せの二度寝(#^v^#) メーさん!シャッタ…

風邪ひき

メーさんが、そばにいてくれないの… お掃除したら、すぐにどこか行っちゃうの…(+'v'+) マーさん、どうして⁇(+TvT+) どこかにお出かけしちゃったの? 「メーさんは風邪引いたから、寝てるんやで。」 …そうなの⁈…(+°△°+);; 「キリンに風邪うつしたら、あかんや…

隠したアンヨと不満なスキンシップ

今朝のスキンシップ、とても良い気分だったのに、メーさんったら急に爪切りを始めたもんだから、僕はちょっとイヤイヤしたの。 でも、メーさんもそんなことでは怯まないから、左足の爪は切られちゃいました。 右足の爪切りの時、メーさんがモタモタしていた…

久しぶりは、怖かった

昨日のお話です。 今年初めての体重測定。 15gは、僕の標準体重!…バッチリです…(+^v^+) ここまでは良かったんですが、久しぶりに穏やかな天気だったので、屋上で日向ぼっこをすることになりました。 キャリーケージに入れられて、不安になってしまった僕…(+…

メーさんの思惑

メーさんが、今の僕のことで少し心配していることは、この冬の換羽が今ひとつ順調に進んでいないことです。 先シーズンは、年明けにはクチバシは真っ黒だったのに、今シーズンは今でも付け根が白いまま..... まぁ、メーさんは楽天的なので、「そのうち黒くな…

水事情…、一歩間違えば(+°△°+);;

今日、僕は多分…大凶、天中殺、大殺界……。 僕はずっと訴えていたのに、メーさんは午後3時半まで、全然気づいてくれなかったの‼︎…ブーブーピッチュピ〜〜(+`∀´)… 今日のお話は、コレです! 今は水が入っているけどね、メーさんは朝のお掃除で、お水を入れ忘…

お風呂とタオルドライ…こんなに激しくていいの⁈

狭い鳥カゴの中が僕の生活の全てなので、お風呂も水飲み場も同じ場所です!(+˘v˘+) そして、僕は足が悪くて水入れの縁に止まれないから、お水はいつもギリギリいっぱいまで入っています! だから、お風呂が深くて、飛び込むのはとても勇気がいるのです…(+°△°…

結局、最後は…(+˘v˘ +)

今日はいつもと違って、凛々しい顔つきをしてみました! ちょっと、よそ行き顔です!…フフフ〜ン♪(´v`+ )… ドウヨ!(+╹v╹+) あ、あ、…頭なでられたら、眠たくなってきちゃった…アクビ… …どうして、こんなに、頭って、重たいんだろう… ………そして最後はこう…

必殺バランス毛づくろい!

僕は足が悪いので、うまく踏ん張れなくて、毛づくろいではストレスがたまります。 それでも体が痒い時は、転がりながら毛づくろいをします。 今日は、ちょっとだけ、そんな僕の「バランス毛づくろい動画」を公開しちゃいます。 昔はバランスが崩れたら怖くて…

2018年初詣

豆さん夫婦は今年も、京都の伏見稲荷大社に初詣に行きました。 僕は新年早々、お留守番の日が続き… 1月4日だったので、比較的空いていたみたい…、と言っても、露店が出て賑やかですね。 たくさんのお社があり、全てに神様がおられて、たくさんの信者さんがお…

スズメの鼻ク◯?......(+ ̄v ̄+)

いつも思うんです、メーさんは僕の恥ずかしいことばかりブログネタにしている......(+TvT+) 「スズメと暮らすようになってから、驚きの連続やからねぇ....( ^ω^ )」 これは1月2日の写真です。 「ギョギョエッ?!キリン、左の鼻、変と違う??何か、白いの付い…

空に魚が飛ぶ...??

もうお仕事に行っている人がおられるのに、こんな記事ですみません。 初日の出を待ち受ける、メーさんの記事です。 元旦の朝、6時50分頃です。 お隣のアンテナの上で、ヒヨドリさんが鳴いていました。 …寒い!…僕は、ヌクヌク…(+^v^+) この時の空は、こんな…

白目になった鳥…(+°△°+);;

新春早々の記事が、こんな変な記事ですみません。 2週間ほど前だと思うのですが、初めてカメラの連写モードを使って、スズメさんの飛行写真を撮ろうと、屋上に登ったメーさん。 ハシブトガラスさんの写真が撮れました。 「存在感あるわぁ、クチバシ!」 次の…

初春のご挨拶 2018年

撮影、終わりましたか?… 皆さんへのご挨拶も、終わった? …じゃあ、美味しそうな粟粒を探そうっと!(+^v^+) これがイイ!…ムチプッチプチュ…♪(´v`+ ) お腹いっぱい! 今からお昼寝しよっかな…♪(´v`+ ) 今年もカメラ目線を忘れずに、笑顔で写真に収まるよ…