僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋を感じる

お庭のキンモクセイが咲きました。 数日前から匂っていましたが、満開になりました。 メーさんは新しいカメラを持ち出して、パチリ!(実際にはもっといい音がします、バシャッ!) 「フムフム....今までのカメラとは色の出方が違う!」と判ったような事を呟…

「試行錯誤な日々」

このブログの説明文「......豆さん夫婦の試行錯誤な日々.......」 初めて僕が「大人の羽根から大人の羽根への換羽」をしている最中、今がまさに豆さん夫婦にとっては驚きと試行錯誤な日々だそうです。 今日の僕、綺麗に大雨覆が伸びてきました。 翼に綺麗な…

カメラ

メーさんがネットで購入したデジタル一眼レフがやってきました。 ブログ写真の為に、購入に踏み切ったようです! メーさんがカメラとパソコンを買う時は、マーさんがお店でリサーチしてきた言葉を鵜呑みにしてメーさんが注文をする、と決まっています。 メー…

今日の僕 換羽part7

換羽真っただ中の僕は、遂に尾羽が1本になってしまいました! 昨日メーさんが僕の爪切りをした時に(こんな時に爪切りしなくてもいいと思うんだけど、伸びた爪が足首に当たるようになったから、切らなくちゃいけなかったみたい)、尾羽が2本抜けちゃいまし…

田のかんさぁ part1

「田のかんさぁ」は「田の神様」と書きます。 田んぼを守る神様で、旧薩摩藩だった土地に、今でもたくさん祀られています。 お地蔵さんとか道祖神と違うところは、多くの田のかんさぁが笠をかぶり、おしゃもじやお茶碗や杵を持っていることです。 そして、田…

眠れる時には寝る!

換羽真っ只中の僕。 羽毛が抜けて、お腹が黒くなっているけど、ここももう直ぐ新しい羽毛が生えて、白くなりそうです! また1本尾羽が抜けて、今は3本だけになってしまいましたが、今日も食欲はあります。 (新しい大雨覆が伸びてきて、翼にキレイな白いライ…

地図から消えた島

「観光して、美味しいものを食べて、温泉に入っているだけではアカンやろ〜!」と、豆さん夫婦は今回もフィールドワークです。 行く先の島は、島内車乗り入れ禁止の小さな島なので、駐車場に車を置いて、この船で渡ります。 ウサギさんがたくさんいます。 マ…

2016年 換羽 part6

今日のキリン日記 今日は、尾羽2本、風切3本(羽毛はたくさん)抜けました。 体の大きさは、平素の50%程度です。 新しい羽根も一気に出てきていて、僕はご飯も落ち着いて食べられないくらい、暴れまわっています。 上手く毛づくろいができない! 身体中がむ…

蜘蛛、その後

先日、ヤブ蚊対策で紹介した庭の蜘蛛の巣です。 nikosuzumemi.hatenablog.com やはりオスは可哀想な姿になってしまいました。 左上の薄茶色の丸まっているのが、かつての同居人です。 メスは手前でお食事中です。 子孫を残すって事は大変なことですね。

2016年 換羽 part5 

毎回の換羽ネタで失礼します。 僕の日記ブログということで、もう暫く許してください。ペコリ.... 今日は風切1本と尾羽5本が抜けました。 羽毛は一昨日よりも更にボソボソで、メーさんのスキンシップでは、僕の体はいつもの6割くらいに小さくなってしまった…

カナリアシード!

食欲の秋です! メーさんが入れてくれたシードは もう残っていないよ..... と思ったら、僕の大好きなカナリアシード! いただきます! やっぱり美味しい! 栄養豊富なカナリアシード。換羽の時期には欠かせません!

2016年 換羽 part4

気分は落ち込んで、神経ばかりが逆立っています。 いつまで続くんだろう....ゲンナリ...... 寝不足でいつも眠たいし、声を出す元気もありません。 でも病気じゃないし、食欲満々です。(豆さん夫婦には「イライラからのやけ食い」と言われています。) 今は…

ヤブ蚊対策

豆さんの庭はヤブ蚊だらけです! そして今年は、夏の間メーさんが家にいなくて、チョコッとした庭の手入れが出来なかったせいか、いたるところ蜘蛛の巣が張っています! メー「蜘蛛の巣だらけやん!?」 マー「蜘蛛の巣に少しでも蚊が引っかからへんかと思って…

彼岸花

マーさんは季節感があるモノが大好きです。 外を歩けば植物で、スーパーを覗けば食べ物で季節を感じます。 桜、蝋梅、紫陽花、彼岸花、つくし、ススキ、桃、栗、梨、ウド、さくらんぼ、柿、秋刀魚.....。 そして「季節が移ったなぁ、〇〇が出てたでぇ。」と…

10月 山間でリフレッシュ

今日は北アルプスのペンション(天然温泉付き)でのんびり休日の紹介です。 立派な橋でダム湖を超えて 着いたところは、こういう場所です。 標高が高いので、冬はもうそこまで来ています。 山が白いのは....多分、雪?? 30年ほど前、メーさんがスキー三昧の生…

2016年 換羽 part3

換羽の話題ばかりで失礼します。 メーさんは「夏休みの自由研究」のつもりで、毎日僕を観察してレポートを書いています......しばらくお付き合いください。 毎日、かなり多くの羽毛が抜けているので、今日のスキンシップで僕の体がひとまわり小さくなってし…

2016年 換羽 part2

9月18日、1日で大雨覆羽根が全て抜け落ちました! 8月末から羽毛は徐々に抜けていましたが、昨日からは一気に激しく抜けています。 今朝抜けていた羽毛の中から、きれいに形が残っているものを数本、ご紹介します。 左側の丸っこい小さいのが頭の羽根です。 …

眠たくて....

昨日アップ出来なかった、9月17日の僕の様子です。 今から思うと、やはり抜け毛(?…)の影響だったのですね。 今日は眠たくて、朝から鳴き声も立てず、うつらうつらしています。 どうしてこんなにも眠たいのでしょうか。 豆さん夫婦は、僕の体調が悪いのでは…

2016年 換羽 part1

8月末から緩やかに始まった換羽(とや)は、昨日から酷いことになっていて、昨日は風切羽根が4本抜けました。 今日は朝から、雨覆羽根が13本抜けました。 僕がかなり抵抗したので、翼がうまく広がっていない写真で見にくいですね。 普段は翼を触られても平…

大きくたって大好物

最近の僕は、いつもにも増してミルワームが大好きです。 豆さん夫婦は、僕が食べやすいように、なるべく柔らかそうな白っぽいミルワームを探してくれていますが、小さいワームだと一気に5匹くらい食べてしまうので、ワームさんがかわいそうです。 メーさん…

エノコログサ Part2

豆さん夫婦は、僕が外スズメさん達と同じものを食べると 「オォ、偉いぞ〜」といって喜んでくれます。 そして、今日もエノコログサ...... 僕がお気に入りの大皿巣の上に種を撒いて、僕に食べさせようとしています。 まぁ、5粒ほど食べたんですが...... あま…

キノコが好きです part2

何年か前の、比較的たくさん雨が降った年の写真です。 これは近くの河川敷で見かけたキノコです。 これから笠が開くんだろうけど、可愛いね! この写真がiPad miniの待ち受けになっている人を見かけたら、それがメーさんです! こちらは、庭に出てきました。…

エノコログサ

生まれて初めてエノコログサを見ました。 初めは、チクチクにビックリして、恐れおののいてしまいました! でも、今では食べられるようになったんですよ!! (口の横にエノコログサの種がついていますね...恥ずかしい....) でも、ほとんど食べるところがな…

日光浴の日

僕はいつでも、豆さん夫婦に側にいて欲しいんだ。 だから大声で「チュンチュン」呼んでしまいます。 豆さん夫婦は、僕の声を聞くと「りんごかな?ワームかな?」といってやって来てくれます。 豆さん夫婦が側に来てくれたら僕は安心して、甘えた声尾を出しな…

4月の山梨

2015年4月、山梨県富士川町に行きました。 今日紹介するのは、山の奥深くにある竜仙渓。 ここには全国でも珍しい「階段状の吊り橋」があります。 途中で折れ曲がる階段状の吊り橋や、 途中に展望場所がある吊り橋が、峡谷にかかっています。 雨上がりにはこ…

久しぶりの大掃除

鳥カゴがお掃除の間、僕はキャリーケースで過ごします。 いつもと様子が違うので、オッカナビックリです。 いつもと同じ景色が見えるところにキャリーケースを置いてくれているので、大暴れはしていません。 でも、不安が爆発しそうです..... この間に、メー…

お気に入りのタオルの上で

お風呂上がりは、このタオルの上で過ごすのが大好きです。 一人でお留守番の時は、大皿巣で羽根を乾かしますが、豆さん夫婦がいてこのタオルを差し出してくれたら、僕はタオルの上に一直線です! でも豆さん夫婦はずっと僕の毛づくろいに付き合っていられな…

食いしん坊

ミルワームを3匹も食べた直後なんですけど 「どうも気になる。」 「もっと、柔らかくて美味しそうなのが、入ってないかなぁ。」 「こっちには、いないかなぁ?」 「エッ!?写真撮ってるの?!」 「(汗)....僕はそんなに食いしん坊じゃないです....」 ス…

違うテイストで

メーさんが新しいブログを始めました。 「アリクイが見た空」と言います。 いつも地面を見て餌を探し歩いているアリクイが、ふと立ち止まって見上げた空は、同じ世界と思えないほど広くて輝いていたんじゃないかなぁ、っていうブログです。 アリクイは(メー…

残暑の庭

午前中に、豆さん夫婦は少し草抜きと庭木を剪定しました。 午後には、ヤマガラさんの声が聞こえていました。 そして、メジロさんの群れが、庭の百日紅に遊びに来ました! これも庭木の「ネムノキ」 メーさんが好きで、庭に植えました。 初夏と晩夏に咲きます…