僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柿を食べるスズメ

秋の味覚、柿を食べるスズメの写真、撮られました(#^v^#) ピンボケだし、暗い写真ですが... ちょっと大きすぎるかなぁ... まず、クチバシで潰しながら甘〜い汁をペロペロして... 落っことしそうになったら、メーさんが指で助けてくれて 味わい尽くして、薄っ…

秋の味覚

秋の味覚、柿を食べました。…今日のオヤツです(#^v^#)‥ メーさんが5mmくらいの大きさに切ってくれて、僕のクチバシの前まで持ってきてくれたんだ。 以前にも食べたことはあるのですが、久しぶりだったから最初は味を忘れて、舐めては吐き出して…って5回くら…

1羽分を超えていると思うのです…(+TvT+)

今年になってから抜けた羽根です。 明らかに、僕の1羽分を超えて抜けています… 3月末に抜けた下尾筒(尾羽とお腹の間の羽根)、4月初めに抜けた尾羽、5月に抜けた風切り羽根もあるから、そういう羽根が秋にもう一度抜け替わっているのかもしれません…(+TvT+) …

京都で見かけたポスター

コロナの感染拡大が収まらず、GoToキャンペーンの見直しが発表されました。 この3連休も観光地は紅葉狩りの人出で大賑わいのようですが... この先、どうなっていくのでしょうか.... 僕と豆さん夫婦は、粛々と日々の生活を送っています。 1週間前、メーさん…

13日ぶりの雨とスズメの表情

僕が暮らす街では11月7日に雨が降って以来、13日ぶりに雨が降っています。 天気が悪い時はテンションが上がりません。 でも、僕は変わらず元気にしています。 時々、焼き芋を食べたり、塩分無添加の缶詰コーンを食べたり…(#^v^#) 今日は僕の表情の変化をご覧…

後頭部のおハゲ、なくなりました♪(´v`+ )

春から始まっていた「後頭部のおハゲ」ですが、秋になってフサフサしてきました! お風呂に入って、頭の羽根がペチャンコになっても、もう首筋は見えません! とご報告した上で、 今日はお風呂風景の写真と、タオル上の僕の姿を動画を紹介します(+˘v˘+) タオ…

食事風景…夜食とオヤツ…

夕方のスキンシップ後、キャリーに移れば僕の気分は「お休みなさい...」 でも、その前にやることがあります! 夜食を食べるよ♪(´v`+ ) ...なに見てるのよ!.... ...ここにも何かあるぞ!... 結構、激しく食べます(#^v^#) さて、今日の動画はおやつを食べる…

GoToトラベルしましたが....

旅行も外食も、まだまだ行けない方がたくさんおられる中で、 僕と豆さん夫婦は10月末に四国旅行に行きました...「申し訳ないです...」 こんな所や... こんな所や、 こんな所... とても天気が良くて、 豆さん夫婦はもっぱら「ドローン空撮」 例えば、こんな感…

ちょっとだけ模様替えしました

寒くなりました。 豆さん夫婦のダイニングルームにも暖房が入るということで、僕のお家(鳥カゴ)も少しだけ置き場所が変わりました。 そして、電気アンカの吊るし方が変わりました。...大した変化はありません(+˘v˘+)... 奥にぶら下がっているのが(くたび…

カレンダーができました!

ご無沙汰しています。 やっと、カレンダーができました! 各月の写真はこんな感じです! 僕のカレンダーを作ってくれているのは「TOLOT」さんです。 今年は、こちらのURLから皆さんにも注文していただけるようになりました! こちらから↓飛んでいただいて、…

旅に出ていました

「GoToトラベル」「GoToイート」... 世間が賑やかになっていますが、コロナは全く収束していないので、豆さん夫婦はビクビクしながらの「GoToトラベル」でした... 旅のご報告は別の機会として、 今日は僕のお話だけです(#^v^#) 出発前は、必ず体重測定をしま…