僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「鈴木さん」と遊んで興奮した挙句に....

数日前から同居している「鈴木さん」に「チョッカイ」を出してみました。 あ、「チョッカイ」というのは大阪弁でしょうか? ...w.w.w....「からかう」とかっていうニュアンスでしょうか....ちょっと違うんですが.... 鈴木さんの受難映像です。 スズメのキリ…

友達の「鈴木さん」と…

6月24日に、僕の家の隅っこに居場所を決めた「鈴木さん」 僕も鈴木さんと同居してもヘッチャラです。 でも、「鈴木さん」は僕よりも随分大きいね‥ …鈴木さんはご飯食べないの?(+'v'+)… 鈴木さんの方が僕より大きいし、身体の色も鮮やかなので、豆さん夫婦は…

やっぱり寝ています♪(´v`+ )

やっぱり、居眠りするのが、僕の得意技! 朝のひと時、 やっぱり寝ています(#^v^#) スズメのキリちゃん、寝ごと言いながら寝ちゃいました

お友達の「鈴木さん」です

今日、僕のお家に「見慣れた柄」がやって来ました! 名前を「鈴木さん」と言います。 …チュンチュン!そこは僕の居場所だよ(+╹v╹+)… メーさんが養子縁組したのは、3羽のスズメさん。 「鈴木さん」「鈴川さん」「鈴森さん」 (どれが鈴木さんかはわかりませ…

花粉症...そして、ネコ感染とオンライン授業

僕は元気にしています。 豆さん夫婦は共に、今日から激しく花粉症で苦しんでいます....今年も始まったみたい(+"v"+) 家の至る所にティッシュが置かれています.... さて、今日の写真 鳥カゴのコーナーに身体を押し付けてのお昼寝(+^v^+) 保温ビニール越しの写…

覗き込んでいる訳と、スマホケース

…ナニ⁇ナニ⁇… 僕が覗き込んでいる訳は、メーさんがご飯を食べ始めたからです! …僕も食べられるもの、食べているのかなぁ…(+'v'+) さて、話は変わりますが… 今回は「自作グッズ作成アプリsuzuri 」さんで、こんなものを作りました。 suzuri.jp それで、今回…

偶然だったのです♪(´v`+ )

(夕方なので白菜がシニャシニャですが…) 葉っぱを食べようと思って舞い降りたら、 キッチンペーパーがフワッてなって 身体の上に被さりました。 こんな好機をメーさんが見逃すはずはありません! 動画を撮られました(+^v^+) スズメのキリちゃん、キッチンペ…

暗いニュースが多すぎて....

豆さん夫婦がいうには 「COVID19の感染拡大が止まらず(「今のやり方では絶対ダメだ!」とは思っていましたが、案の定....)、毎日のニュースを見ても酷いニュースばかり.... さりとて、コメディー番組も見る気になれず....ハァ....」 豆さん夫婦の望みは 「…

マスク作りました

COVID 感染拡大が続き、長期戦になるみたいです。 アメリカでは、動物園のトラが感染したとか…(+"v"+)...咳をしていたから検査したら陽性だったらしい.... 僕たち鳥類はコロナ菌は多分大丈夫だと思うんだ、僕たちの強敵は「鳥インフルエンザ」... 哺乳類と鳥…

ソメイヨシノに囲まれて〜4月撮影会〜

名所にお花見に行かなくても、近所でも桜が咲いているので、豆さん夫婦は陽気に誘われてお散歩に出かけました。 小さな川の土手です。 学校は休校になってしまったけど、一足早くピカピカのランドセルを背負って、桜の木の下で記念写真を撮っていました。 木…