僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日向ぼっこ

今日は少し暖かかったので、ベランダに出てみました。 本心を言うと、ベランダは好きになれません… 僕が生まれてからしばらく過ごした京都のお家はとても庭が広くて、大きな木もたくさんあったし、お庭を眺めて日向ぼっこをしたり、僕もお庭に出て豆さん夫婦…

寝る前のひと時

マーさんは晩ごはんを作っています。 僕は夕方のスキンシップも終わって、晩ごはんも食べ終わって、ノンビリ… そろそろ寝ようかなぁ… マーさん、ご飯作ってる… 豆さん夫婦と養子縁組した頃は、お鍋の音や洗い物の音が怖くて大騒ぎしていたけど、今は全然平気…

エビの尻尾(スズメですが…)

まず、ウクライナの人々が本当に心配です… こんな形で国が奪われてしまうなんて、許して良いのでしょうか… 本当に心が痛いです……(+TvT+) そして僕も怒っています(+`∀´) クチバシ削りをされた後、爪切りまでやられて、尾羽の先まで、怒っています(+`∀´) エ…

パパの誕生日…生誕100年!

今日は天皇誕生日です。 実は(先日ブログで紹介した)メーさんのお父さんの誕生日でもあります。 昔(昭和の時代)は、 「パパの誕生日は皇太子殿下の誕生日と同じだね」 なんて家族で話していたんだって。 すご〜く昔の話だね!(+"v"+) ちなみに、昭和の時代には…

四コマ写真…ボンヤリスズメ…

夕方のスキンシップ マッタリ過ごしていたの。 …ボヤ〜ん… …お目目ウルウル… …ハッ!メーさんがこっち見てる!… …どうでもイイや…www… 北日本や日本海側は大雪で大変なことになっているようですね…もうコレが今年最後の寒波となりますように…

思い出す事

豆さん夫婦には、もうお父さんもお母さんもいません。 もう皆んな、虹の橋を渡ってしまいました。 最後に橋を渡ったのはメーさんのお父さんで、豆さん夫婦がお父さんの最期まで一緒に過ごしました。 今でも豆さん夫婦の会話にはお父さんの話がよく出てきて、…

尾羽、真っすぐなりました(#^v^#)

尾羽が真っすぐなりました! 見て、真っすぐなったの! お風呂に入ったら、治ったの(+°▽°+) そういえば、ここ何日か、お風呂に入っていなかったの… さっきお風呂に入ったら、尾羽も真っすぐ、羽もツヤツヤになりましたとさ! チュン(#^v^#) 汚れてバサバサに…

尾羽が曲がったスズメとワクチン3回目

2022年2月、どういう訳だか、尾羽が曲がっています(+˘v˘+) ハンモックの仕様が変わったり、僕の寝相が悪かったり(以前と同じだと思うんだけど…)、鳥カゴ内での僕の過ごし方が変わったのでしょう… まるで、卵を孵化させるために巣篭もりしているスズメさんの…

クチバシがズレた日⁈

コレは5日前の写真 まだクチバシはズレていません コレは4日前の写真 キレイに噛み合っています(+^v^+) コレは3日前の写真 ズレてる!(+°△°+);; なんで?なんで? 何があったの? 僕もわからないの…(+TvT+) コレは、今の写真 今朝は丁寧にクチバシを削って形…

【悲報】今度はクチバシが…(+TvT+)

今朝のスキンシップ 僕のクチバシ…上と下がピッタリ合わなくなってきました…(+TvT+) 下クチバシが左に伸び始めたのか、上クチバシが右に伸び始めたのか… クチバシの付け根が曲がってしまったのか…? とにかく、噛み合わせがピタッと合わなくなってしまいまし…

爪切り後の過ごし方

今日はムシャムシャご飯を食べている写真です。 一見、元気そうに見えていますが、今朝は爪切りをされたから、長い時間ハンモックの上で膨らんで過ごしていました…(+˘v˘+) 今日は流血はなかったけど、爪切りをしたら半日くらいはアンヨをお腹の羽毛に埋めて…

穴にはまって寝る

今日も、昨日に引き続きメーさんのお手手で眠る僕の姿。 今朝のスキンシップの様子です。 この体勢でまどろむのが僕の日課になってしまいました。 メーさんは僕を優しく包んで、人差し指でゆっくりマッサージしてくれています(+^v^+) 僕が気持ちよさそうに寝…

見つめて、安心して、眠る

昨日の夕方のスキンシップ。 僕はグースカ寝ながらも、時々目をあけてメーさんがいるかどうか確認するの 小さい声で鳴いてみたりして、メーさんの気をひいてみるの(#^v^#) メーさんが見つめ返してくれたら僕は安心して、また目をつぶるの… メーさんがそばに…

初めての経験…カマクラみたい♪(´v`+ )

朝、豆さん夫婦は5時ごろに目を覚まします。 そして、鳥カゴの電気座布団の電気を入れて、僕が寝ているキャリーのカバーを開けて、ご飯を入れ替えてくれます。 …僕は夜中にご飯をたくさん食べるので、ペレットはスッカラカンになっているの(+˘v˘+)… それから…

スズメプリントグッズ

メーさんは、スズメデザインのグッズを作っています。 以前はもっぱらアニメ屋イラストだったのが、最近は僕の老化を感じて(僕とのお別れを意識しちゃって…)実写版グッズ…Tシャツとかトレーナー…をたくさん作っています。 コチラが新作のブランケット 僕のシ…

メジロん!(#^v^#)

お庭のウツギの枝にミカンのご馳走がセットされました。 こんな住宅地で、人が密集して暮らす所でも、 大きな木がある家のお庭にはメジロが飛んできています。 「我が家にもきてくれないかなぁ...」 メジロんは、体は小さいけれど割と大胆で、人のそばでも物…

【悲報】(+°△°+);;流血…

今朝、メーさんは、やりすぎました… 尾羽の付け根に何か硬いものがついているからって、テレビを見ながら指先でコシコシしていたの… 硬いものが取れたなぁ、と思っていたら指先がベタベタしてきて… メーさんの指先は僕の血で真っ赤になっていました…(+"v"+) …

スキンシップのあれこれ

スキンシップの時、メーさんはどうやって僕を鳥カゴから出すのか? ずっと以前は、逃げ回る僕をメーさんの手が追いかけてきて…みたいな怖〜い事もありました(+"v"+) 僕が平気でメーさんの手に乗れるようになったのは、 ・お手手の中は気持ち良い! って思え…

メンテナンスと節分

僕のメンテナンスといえば 「クチバシ削りと爪切り」 そこに最近では 「総排泄腔と尾脂腺チェック」も加わりました。 全て終わると、もうヘトヘト… …何か用ですか?… …何もないなら、また寝るよ… 今日は節分。 近所の神社では『節分祭』の準備が進んでいます。 …

ウン○の数

今日の記事は、題名から分かる通り、見苦しいものです(+"v"+)… 閲覧ご注意ください(+˘v˘+) 昨日の夕方5時ごろからキャリーに入って、今朝8時ごろの写真 夜の間に、こんなにたくさんウンピをします! ウンピの場所で、僕がどこで過ごしたかバレちゃうね(#^v^#…

春の感じ方

気温は低いですが、季節は確実に春に向かっています! 立春は2月4日だもんね…(#^v^#) コレは「サンシュユの実」 こんなにたくさん、美味しそうな赤い実をつけているのに、鳥さんはなんで食べないのかな? もしかしたら美味しくないのかなぁ? こちらはメーさ…