僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

毛づくろいの苦労

僕の動きが早すぎて、写真はブレブレですが、ご容赦ください。 喉の毛づくろいが一番大変です。 この体勢から後ろにポテチンしてしまうことがよくあります.....。 踵と尾羽で踏ん張って、この時はうまくいきました! とんでもなく変な格好ですね.....プハハ…

スキンシップと絆

僕は毎日1回メーさんの手の中に入ります。 メーさんは僕の身体をクシュクシュします。 それが僕にとって幸せなのか、苦痛なのか......?? メーさんは小鳥を飼うのは初めてだったので、僕を家に迎えた頃は「どうやって育てたらいいのか?」たくさんネットで調…

ステッカー作りました

メーさんが、僕のステッカーを作ってくれました。 初めて作ったので、ちょっと色が薄かったり、色の出方がおかしいけど、ゆるゆるのメーさんとしては満足だそうです。 車に貼ると、こんな感じ。 写り込んだ大空に僕がいるみたいで、気持ちいいね! こんなス…

汚しちゃった

狭い鳥カゴで暮らしていると、こんな時もあります。 左側頭部の白いプチプチ.....(ウンチで頭が汚れちゃった.....) 豆さん夫婦が留守がちだと、皿巣の上のウンチで翼や尻尾や足が汚れてしまいます。 でも、頭は初めて!(+'v`+) この後、メーさんがスキンシ…

晴れた日には日向ぼっこ

お日さんが出ていて、メーさんが側にいてくれるときは、なるべく僕をお庭に出して日向ぼっこさせてくれるようになりました。 こんなことができるようになったのも、僕がメーさんにつかまれるのが平気になってきて、キャリーケージで過ごせるようになってきた…

サンタさん、旅立ちました

僕のお家から、サンタさんが旅立ちました。 広びろ〜〜(+^v^+) この時はお腹が空いていたので、早速下に降りてシードを食べました。 いつもの餌入れも取っ払って、僕が床の上を走り回れるようにしてみたんだって。 かじり棒も入りました。 こんなものでも、…

スズメの大きさ

やっぱり僕は小さい。 「BIRDER」2016年7月号より 僕は毎日メーさんとスキンシップをしますが、いつもメーさんは僕を手の中に乗せているだけです。 たま〜に、僕が大暴れしてしまう時は(例えば爪切りやクチバシ削りの時)、もう少し強く僕を握ります。 そん…

僕のチャームポイント?

メーさんのiPad miniが何回もパシャパシャ音を立てています。 メーさんは僕のどこを撮っているかというと..... こんなところです.....(+'v`+) 僕は大人になって「サルマタ」......プンプン!せめて「バミューダパンツ(古っ!)」と言ってください!.......…

クリスマス写真 その後

またまたお部屋(鳥カゴ)をヨソユキにして、写真撮影です。 今日はサンタさんにカナリアシードが入っているだけで、粟穂も取り上げられています。 僕が機嫌よくサンタさんからカナリアシードを食べているのはいいのですが、顔が真っ黒で目が光っていないの…

スキンシップの直後

スキンシップの間は機嫌よく居眠りしているのですが、大皿巣に戻った途端に、クチバシを開けて威嚇しています....プププ....ゴメンなさい。 我に返った途端に、少しパニックになっているだけだから、5秒後にはいつもの僕に戻ります。 今僕は顔周りの羽根が生…

鳥カゴの大掃除を見学

今日はメーさんが鳥カゴの大掃除をするということで、僕もお庭で見学しました。 いいお天気です。 メーさんが近くにいてくれたら、お庭に出ても大丈夫です。 オォ! 外スズメさんが様子を見にきてくれました! メーさんの方を見つめていますね。 いつも餌を…

胸を張って!

今日は僕が胸を張っている写真を撮るんだって.... 「キリン、胸張って!」 オイショッと.......頑張ってみました 「なかなかいいねぇ。もう一枚いってみようか!!」 僕、.....疲れちゃいました。 「ハイ!頑張って、胸張ってぇ!」 オイショッ...... 「あれ…

5年前、秋が来た

みなさんがお住まいの所の紅葉はいかがですか? 過去の記事で恐縮ですが、2011年、この年は紅葉がとても美しかったそうですね。 紅葉は、朝夕の温度差が激しくて、天気のいい日が続くと色鮮やかに出る、と聞いたような気がします。 今のところ、条件は良さそ…

紅葉とスズメ

今日もお庭で日向ぼっこしました。 紅葉が色づいていたので、記念撮影です。 チョット怖くて、細くなっています...エヘヘ.... メーさんの顔を見上げています。 iPadがレフ板効果になっていますね。 外は暖かかったし、今日も外スズメさんと鳴き交わしてしま…

クリスマス写真

「クリスマス写真を撮る!」と言って、メーさんは100均ショップでこんなものを買ってきました。 僕は少し迷惑して、ワームを食べるにも気が散ってしまいました。 「後ろに布をかけて、撮影するよ!」 お部屋(鳥カゴ)の掃除の後、サンタさんのところにカナ…

スズメの翼 2016年換羽まとめPart14

2回目の換羽もほぼ終わりに近づきました。 これが1歳半の今の僕の翼。 ....もっと綺麗に撮ってよぉ.....本当はもっとツヤツヤです。 主だった翼と尾羽はこんな感じです。 メーさんは鳥の専門家じゃないので、羽根の名前は「なんとなくこんな感じ...」的な…

スポイドで水を飲む

僕は豆さん夫婦に引き取られた時から、お水はスポイドで飲む習慣があって、今でも甘えてしまいます(+^v^+) 朝の豆さん夫婦の会話には 「キリンに水飲ませた?」 という話題が必ず出ます。 まだ部屋も暗いし、鳥カゴに覆いがかかった状態なので、綺麗に写真が…

クチバシの色が....

ビックリ!なんですが、黒くなってきたクチバシが、また黄色くなってきました! 「クチバシの下も黄色いよ!」 いったい僕の体って......??? これからどうなっていくのかな....まさしく試行錯誤な毎日です。

11月の体重測定

餌が変わって、卵黄ペレットばかり食べてしまうので、今日は体重測定でした。 少し重たくなったかな、15gでした。 体重測定前にメーさんの手から逃げ出して、部屋の中を一っ飛びしたので、この時は疲れ気味です。 さて、今日は先日アップした僕のお腹に続く…

お庭に出てみました

天気が良くて、ポカポカ暖かかったので、ほぼ1年半ぶりにお庭に出ました。 キャリーケージにも少しずつ慣れてきたので、チャレンジしました!! 刺激が強すぎて、体はスマートに、目がギョロギョロしています。 頭に羽もペチャンコになってしまったので、目…

寝癖、じゃないです!

なんで、僕を見て笑ってるの? メー「見て!頭の右!寝癖!写真撮らなアカン!」 後ろに何か面白いものでもいますか? 何もないじゃないですか!プンスカプン! 「凛々しい姿を気取っているけど、頭の毛が立ってるよ!....ハハハ...」 メーさんはいつも僕の…

スズメのお腹

爪切りをした後で、なぜだか今日は気持ちよくなってしまって、ヘソ天(豆さん夫婦は「おへそが天を向いている状態」をこう呼びます。標準語ですか?僕にはおへそはないけど、甘んじてこの言葉を受け入れています)になってしまいました。 目も開いているんで…

餌が変わりました

初めて、ペレット入りのミックスシードになりました。 どんなんだろう...... メー「すました顔してますが、くちばしの周りに卵黄ペレットの粉がこびりついていますよ.....アハハ」 初めはペレットが食べられなかったので、豆さん夫婦はすぐに普通のミックス…

眠い顔、どアップ

僕が眠そうにしている写真ばかりで恐縮です。 僕が元気な時は、動きが早すぎてブレブレになっちゃうので、どうしてもボーッとしている写真が増えちゃいます....僕は本当はもっとアクティブです.....プンプン 見るからに眠たそうな顔してますね。 必死で目を…

カラスに会いました

河川敷の大きなケヤキに3羽のハシボソガラスがいました。 朝10時頃でしたが、毛づくろいをしています。 3羽とも換羽したばかりなのか、綺麗な羽でした。 お隣のカラスの毛づくろいをしてあげています。 なぜだか、毛づくろいをしてあげているのは、「中央の…

皿巣作ってくれたけど

今日も縁側で日向ぼっこの記事です。 これはお散歩に行くための訓練も兼ねているので、キャリーケージで日向ぼっこです。 今日も外で、ヒヨドリとスズメが賑やかですが、比較的落ち着いて日向ぼっこしています。 何がいるのかなぁ? メーさん、何かご用です…

スズメの水浴び 写真で紹介

カメラ、準備OKですか? では行きます! 覚悟を決めて....... 頭からダイビングです! 全身ブルブル 次は、翼を下におろしてブルブル 尾羽を左右にブルブルと同時に、足をバタつかせてお腹を洗っています。 ブレていますが、カメラ目線ですね....プポポポ...…

水浴びの後は

今日の連続写真は「水浴びの後、7枚」です。 お気に入りのタオルの中でひとしきり毛づくろいをした後です。 このタオルの適度なゴアゴア感が好きなんです。 暖かくなってきた....。 ムムッ!? 外で何か大きな音がしたぞ!! メーさん、今の音は平気なの? いつ…

3羽の子スズメ

今日紹介するスズメさんは、いつも3羽で一緒にいるご兄弟の子スズメさんです。 (毎度、写真がイマイチでゴメンなさい....) 1ヶ月ほど前までは、表の道路に来て雑草の種を啄んでいたのですが、草刈りされてしまったので、それ以降は庭に来るようになりまし…

キャリーケース 2日目

今日は「キャリーケースで日向ぼっこ2日目」です。 ヒヨドリさんの声が聞こえているし(僕はヒヨドリさんの声を仲間と勘違いしてしまうようで、反応してしまいます)、スズメさんもお庭に来ていたので、僕は初めは落ち着きませんでした。 僕を励ますために、…