僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

だって、待たせるんだもん(+`∀´)

今日は雨でした。 雨の日はテンションが上がりません… 夕方も早く薄暗くなるので、早めにスキンシップしてキャリーに移りたいのに… メーさんったら!僕が何回も呼んでいるのに!無視し続けて!(+TvT+) だから、 …手のひらに噛み付いたやったぞ!(+`∀´)プンス…

ヨチヨチ歩きました

永くブログをお休みしてしまいました…(+˘v˘+) 僕は元気です。 体重も15.9gくらいに戻っています…クチバシは曲がったままだけど、ご飯も自分で食べられるし、まぁイイカ(+^v^+)… 今日は元気に過ごしている僕の日常の一コマを(5コマ)をご覧ください♪ …あ、写真撮…

汚れた頭…そして、メーさんの事

昨日の朝の写真です。 頭頂部がウンピで汚れちゃいました。 春が来たせいか、今年もお腹付近やお尻周りが気になってって、頻繁に羽繕いしています。 尾羽も何本か抜けて、新しいのが生えてきているので、尾羽の付け根付近にも頭を突っ込んでみるけれど、僕の羽…

今朝の僕と夜の温度管理

昨日はご心配をおかけしましたが、今朝は元気を取り戻しました。 チュンチュン鳴き声も出せたよ(+^v^+) でも体重はまた減って、15.1g…(+˘v˘+) そんな訳で、サツマイモのきんとん(サツマイモを柔らかく茹でて潰しただけ。お砂糖も何も入っていません)を貰いまし…

命の危機でした!(+TvT+)

春先は温度管理が大変です。 昨夜も「ちょっと冷えるかなぁ…」と心配されつつ、暖房無しで一夜を過ごした僕。 朝も室温は20℃位だったから、メーさんは油断したんだねぇ。 …この時は元気だったんだけど… 上の写真の2時間後がこの有様…(+TvT+) …目は開けられないし…

桜餅と二重マスクと…

去年に引き続き、メーさんは今年も桜餅を作りました! ババ〜ン! 今、ダイニングは桜餅の匂いで包まれています♪(´v`+ ) …違うレシピで作ったので、去年のよりもちょっと柔らかめに仕上がったみたい… 甘い物を食べたので、午後はお散歩に出かけたメーさん。 …

一足飛びの初夏と、食べもの

春です! でも、4月を飛び越えて5月中旬の気温っていうのはどうなんでしょう…(+"v"+) 今年の立夏(りっか)は5月5日なので、5月中旬といえばすっかり「夏」ってことだよ… 季節が進んだようなので、昨日から豆さん夫婦は冬服から夏服への入れ替えを始めています。 …

「キリン」という名前の由来

スズメの僕が「キリン」と呼ばれるようになったのには訳があります。 初めて病院に行った時、僕は不安でキョロキョロしてしまったの… 精一杯首を伸ばして、こんな感じにね…(+^v^+) その時まで、こんな風に伸びたことはなかったから、豆さん夫婦は僕の姿の変容にビ…

日向ぼっこ、へっちゃらだもん!…そして、少し悲しい…

すっかり春らしい日差しになりました...気温は低めだけどね... だから今日の昼はスペシャルでキャリーに移って日向ぼっこをしました! ...お日様ポカポカ... 遠くでスズメさんの声が聞こえているよ... ヒヨドリさんの声も聞こえるな... 僕は本当に眠たくなっ…