僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お留守番の後のスズメ

ある日の僕です。 メーさんがお買い物に行く間、お天気が良かったので、僕は縁側で一人でお留守番をしました。 ここは野鳥さん(スズメやヒヨドリやメジロ)の声もよく聞こえるし、庭に来る鳥さんも多いので、僕は興味津々で少し落ち着きません。 大皿巣の上…

スズメタボ注意報?!

最近の僕は、リンゴと栗きんとんを食べ過ぎているかなぁ.....。 心配したメーさん、僕の体重を計りました。 ムムッ!16g!! これは僕にとっては少し重たい.....かも...... いつもは15g。 でも、おおらかな豆さん夫婦は、せっせとリンゴと栗きんとんを運んで…

スズメとサツマイモ

僕は栗きんとんが大好きなので、お正月が来るのが楽しみなんだ。(+^v^+) 今年も栗きんとんを食べさせてもらったけど、実は、今年のは美味しくなかったんだ...... 多分、今年は栗の代わりにリンゴを入れてあっさり味に仕上がっていたからだと思う....。 僕が…

スズメの隠れんぼ

これは水浴びの後の写真です。 この写真の1分前の豆さん夫婦の会話。 マー「キリンがおらへんで!?.....と思ったら、おったわ!見てみ、見てみ!(笑)」 メー「ホンマや!ペッチャンコや!」 メーさんが慌ててNikonを持ち出したり、マーさんは僕を覗き込んだ…

スズメの首筋

今日は僕の首筋のお話です。(+^v^+) スキンシップではいつも爆睡です。 後ろから見ても、眠り込んで、リラックス感が溢れていますね。 鳥は、首が長いし 頭とクチバシは結構重たいので、眠るときには頭を支えるのが大変なんです。 メーさんの手に乗っている…

げんこつの足

今朝のスキンシップの後の僕です。 スキンシップも気持ちよくて爆睡でしたが、鳥カゴに戻ってからも寝ちゃいました。 それを見たメーさん、僕の左足がげんこつになっているのを見て、すぐにiPadで写真を撮っていました。 「可愛い!!!」だって。 爪が見え…

スズメの糞 下ネタですみません(+^v^+)

バッチぃ写真はありません! 「消化管を通って出てくるウンチは、健康のバロメーター」とメーさんは言います。 そしていつも僕のウンチをチェックしています。 大きさとか色とか方さとか...... ちょっと恥ずかしいね。(+^v^+) 朝は大きいウンチをしないと、…

スズメ、昼夜逆転生活のわけ

今月になってから何日間か、鳥カゴにカバーが掛けられて僕は寝ないといけない時間なのに、鳥かごの中で目が覚めて「チルチル」鳴いたり、ガサガサ騒いだりして、あまり寝られない時がありました。 nikosuzumemi.hatenablog.com 「夜寝られないのかなぁ.....…

スズメのいびき?!

こんなもの、あるのか!あるはずがない!!と、皆さんは思うでしょう。 でも僕はメーさんの手の中で時々、鼻の奥か喉の入り口辺りを「プチプチ」というか、雨だれがトタン屋根を叩くような、そんな音を出して居眠りしちゃうことがあります。(+^v^+) それをメ…

スズメの群れの中に....

豆さん夫婦は年末のお出かけで、こんなにたくさんのスズメさんに会いました。 こっちでは、おやすみ準備でしょうか。 なんでこんなにたくさん集まっていたのかと思えば、ご飯をくれる人がいたんですね。 ドバトさんも大喜びです。 そして勿論、スズメさんも…

つかの間の晴れ間に

僕が住んでいるところは、昨日から雪です。 今朝はとても寒くて(僕は寒さ知らずで、ヌクヌクしています!)、豆さんの家では水道が凍ったみたいです.....プルプル..... 朝9時半くらいになって晴れ間が見えてきたら、たくさんの野鳥さんがやってきました。 …

爪切りが嫌で、隠しちゃった

今日は、爪切りのその後の僕の姿をアップします。 機嫌よくサッサとできることも多いのですが、今日は本当に爪切りが大騒ぎで、 結局、メーさんは僕の爪切りを諦めました.....と言っても、右左合わせて5本は爪を切られたけどね(+^v^+) メーさんはまだ爪を切…

スズメ、瞬膜を見られちゃった

最近、落ち着きません。 ジウジウ鳴いて、豆さんを呼びつけてばかりいるし、白菜を引っ張り続けたり、グルグル回ってみたり....。 メーさんの手の中に入っても落ち着かなくて、噛んだり、背中でグイグイ押して逃げるそぶりを見せたりしてしまいます。 ヘソ天…

スズメは雑食です!

スズメは、お米を食べるから害鳥とされて冷遇されています。 この写真では、確かにお米を食べているように見えますね.....汗 でも本当に好きなのは、僕の食べ残しのミックスシードや粟穂なんですよ。 ミックスシードを食べ尽くそてから、お米は食べるんです…

スズメ、ヒヨドリは友ではないと知る

1月2日のことです。 まだ松竹梅が鳥カゴの中にある状態で、お庭で日向ぼっこをしました(今年のお正月は暖かくて、過ごしやすかったですね)。 僕は大好きな大皿巣の上で、膨らんでくつろいでいます。 僕は小さい時から豆さん夫婦に育てられたので、いつもヒ…

スズメ、悪夢で目覚める!

スズメが悪夢で目覚めるなんて、信じられないでしょ?! 寝不足.....ドヨ〜〜ン...... 僕は季節に応じて、ほぼ日没とともに 「スズメさんは寝る時間ですよ」 って言われて、鳥カゴにカバーが掛けられます。 昨日も夕方5時半くらいにカバーが掛かって僕は寝ま…

スズメ、春ですか?

ドヨ〜〜ン、、、、暗い写真.....。 これはメーさんと僕の不安な気持ちの表れです。 メーさんが恐れていた「僕の自立心」が芽生えてきたかもしれません。 僕は1歳8ヶ月です。 昨日、僕はメーさんの手の中に収まっているのがいやで、何回もメーさんに噛み付…

スズメ、新年初の体重測定に臨む

お正月太りしていないか、今日は新年初の体重測定をしました。 12月には卵黄ペレットとミルワームの食べ過ぎで、体重が16gまで増えていましたが、今回は15gで、これは僕の適正体重です。 体重測定の時は、不慣れな虫かごに入るので、今日もウンチをチビっち…

大分県 地獄極楽

久しぶりに「豆さん夫婦の旅」シリーズをアップします。(+^v^+) 大分県宇佐市の「地獄極楽」の紹介です。 地獄をめぐって極楽浄土に行き現世に戻る、という設定はどこにでもありそうですが、ここは洞窟廻廊型とでもいうのでしょうか、雰囲気が独特で....、そ…

スズメ、頭隠して....

これは1月2日の僕です。 ホテルから戻ってきて3日目にして、やっと「完全寛ぎモード」になりました。 この前に、メーさんは僕の下腹と脇腹の羽毛を、水で拭いて清潔にしてくれています。 足が不自由でうずくまっていることが多い僕は、ウンチの上に腰を降ろ…

スズメ、砂箱で寛ぐ

今日は「激しく砂浴びをした、その後」の写真です。 砂箱の中なので、ボケボケです....チュピプー.... これは、普通の砂浴びのポーズです。 でも、もっと掘りたくて砂を掘っているうちに..... コーナーにぶつかって、これ以上先に進めない!! 僕はどうすれ…

スズメと松竹梅

こんなものが入ってきました! 僕は少し困惑気味です.....プスプス...... あ、挨拶が遅れました! 今年もよろしくおねがいします(+^v^+) 昨年と変わらず、元気にやっていきたいと思っています。 そのためにも..... まず、食べようっと(+^v^+) 鏡餅の三宝は食…