僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しかったんだって

豆さん夫婦と暮らし始めて4年3ヶ月経ちました。 今日のブログは、その間で(僕のことで)メーさんが嬉しかった時のことを思い出してみました。 ①さし餌しか食べられなかった僕が、瓶の蓋(金属製)の中に入った皮むき粟をつついて、コツコツ音を出した時。 …「コ…

近況報告

ご無沙汰しました(+˘v˘+) 今朝は、北部九州の大雨のニュースで目が覚めました。 佐賀県や福岡県は2ヶ月前に遊びに行ったばかりなので、心配しています… どうかこれ以上被害が大きくなりませんように。 さて、僕と豆さん夫婦は仲良く元気に過ごしていますが、…

不穏な日

…イライラ…何かに噛みつきたい気分…(+'v'+) メーさんは相手をしてくれないし… …ペチャンコになって、警戒のポーズ!(+`∀´)… お座布団をくわえて、ひっくり返してみたけど… …楽しいこと何もなかった… …プスプス…気持ちはくすぶったままです…(+TvT+) メーさん…

居座るスズメ

夕方、鳥カゴで騒いでいたら、メーさんがタオルを差し出してくれました。 ...豆さん夫婦は僕の声を聞いて、なんとなく僕の気持ちをわかってくれるんです... 僕はすぐタオルに飛び乗って、くつろぎました。 もう夕方5時を過ぎていたし、メーさんは「このまま…

台風10号が近づく中で

豆さん夫婦の家の中から撮っているので、窓ガラスの金網が写り込んでいます。 電線に止まるスズメさんも、強い風に耐えています。 羽毛が風に煽られて、ちょっとゴージャスな雰囲気(+^v^+) スズメさんはみんな風上に向かって止まっています。 ちょっと横を向…

白いモノ

…嫌だ… …メーさん、なんとかして! …背中に白いモノのがついて、離れないの… 「それ、自分の羽根よ!」 …エッ、そうなの⁇ 翼の内側の羽繕いをすると、裏側の白い羽根がピョコンと飛び出しちゃうことがあります。 僕はコレが嫌いで、気になって仕方がないの。…

探検(+^v^+)

さて、僕はどこにいるでしょう! クチバシが見えているね(+^v^+) こうやって、時々キッチンペーパーの下に潜り込んで、探検気分を味わいながら興奮してしまいます! ほんの10秒ほどの「キリンの冒険」です(+^v^+)

飛行航路と、飛行機のお腹

台風が近づきつつあります…風が強くなってきました(+˘v˘+) どうか大きな被害が出ませんように… 豆さん夫婦の家から車で30分ほどのところに空港があります。 飛行機の侵入経路と離陸経路は、その日の風向きによって変わります。 いつもは、空港に着陸する飛行…

納涼花火

僕はすっかり寝込んでいた夜のことです。 晩御飯を食べ終わって、録画したドラマを見ていた豆さん夫婦は「ドンドン」いう地鳴りのような音を聞いて 「なんや?なんや?」.....(+°△°+);; 「あ、もしかして、淀川花火?」 「!!!(^-^)v」 2019年8月10日「な…

巣立ち雛集団とスリムなカラス君

メーさんが久しぶりにカメラを持ち出しました。 僕の「狭い世界」だけをブログネタにしていてはいけませんよね! と言っても、屋上からの写真ですけど...(+^v^+) (#^v^#)...巣立ち雛ちゃんの集団です! 気ままに夕暮れのひと時を過ごしています。 (右から2…

ガマンのクチバシ削り

暑くて、メーさんもグダグダしていて、ブログもはかどりません.....(+˘v˘+) 朝のスキンシップで、僕のクチバシが伸びていることが見つかっちゃいました... そんな訳で、クチバシ削りの動画を撮られました....(+'v'+) スズメのキリちゃん、ガマンのクチバシ削…

大雨だったり干上がっていたり

今年の立秋は8月8日でした。 暑さは厳しいのですが、お日様の光線は「秋の気配」を感じさせます。 今また西日本に大きな台風が接近しつつあって、大雨や土砂崩れへの警戒をしなければならない地域がある一方で.... 僕が暮らす地域では、もう何日も雨が降って…

スズメのイビキ

毎日暑い日が続くので、僕は夜になると豆さん夫婦の寝室に連れて行ってもらいます。 僕は18時頃にはキャリーケージに移って(僕の寝室)、19時頃にはキャリーのカバーが下りて真っ暗になって、僕は寝ています。 この時までは、ダイニングで豆さん夫婦と一緒に…

カラスは黒いの⁇

豆さん夫婦は「カラスは黒いから暑そうやねぇ」と言います。 でも、僕の目から見たら、カラスは全然黒くないよ!? 模様だってついているし!(+╹v╹+) どうやら、豆さん夫婦が見ている景色と、僕が見ている景色は違うようです(+°△°+);; 僕たちは、豆さん夫…