僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ある朝の出来事

のんびりメーさんと二人の時間を楽しんでいました。 眠たくて、大あくびしてます。 すると、突然のカラスの声「ギクッ‼︎」(一瞬でスリムになりました) 「聞き間違いだったかな?姿も見えないし....大丈夫かな?」 再び、近くでカラスの声!「やっぱり声が…

去年の夏を思い出すと...

僕がお留守番をする時は、こんな状態です。 ここは玄関わきの部屋で、生垣越しに柔らかい陽が差し込みます。 西日が差し込むんだけど、風も吹いてくるし、日陰もできて、涼しいんですよ。 僕は2015年5月に拾われて、その年の7月から、この場所で過ごしました…

熊本県の石橋

2012年の写真を引っ張り出してきました。 (2016年4月から続く震災でどうなっているのか、心配なんですけど.....) 今回紹介するのは熊本でも珍しい、川の合流地点にかかる二本の橋「二俣橋」です。 下から見ると、 奥に見えているコンクリートの橋脚は、新道…

体重測定の後で

左足でつかんだ羽毛は、今日の体重測定で少し暴れた時に握って抜いてしまったみたいです。 毎日何本も羽毛が抜けています。 その後のスキンシップではご機嫌で、いつも通り寝てしまいました....クークー..... 「気持ちいい〜〜」 体重は変化なく「15グラム」…

僕の日常が戻ってきました

メーさんが6週間の入院から戻ってきた時、僕はメーさんの事をすっかり忘れてしまっていて、「知らない人が来た!!!!」とパニックになり、大騒ぎしてしまいました。 それから10日ほど経って、やっと松葉杖の音にも慣れ、以前と同じ僕の日常が戻ってきまし…

メジロが来ました

色鮮やかで美しい野鳥でありながら、メジロさんはかなり人馴れしているので、庭にカットしたオレンジを挿しておいたら、どこからか飛んできて、姿を見せてくれます。 今日は、今頃になって花を咲かせた、庭のバイカウツギにやってきたところを、2階からマー…

決死の毛づくろい!!

足指が不自由で、うまく物につかまれない僕の毛づくろいは、いつも転倒と落下の恐怖と隣り合わせです。 今日はその一部をご紹介します。(僕の動きが速すぎて、ほぼ全ての写真がピンボケでゴメンなさい。) 大皿巣のカーブを利用しつつ翼で体を支えて、背中…

「空飛ぶネコ」

この絵は「空を飛ぶことを夢見て、喜んでいるネコ」です。 メーさんがプロフィールアイコンとして使っています。 メーさんはワンちゃんが大好きですが、自分自身はネコと思っています。 家でゴロゴロしているのが好きで、寒い時にはこたつにもぐり込んでいる…

大皿巣がなくて…

僕は、爪が伸びてくると皿巣座布団が足に引っかかって、飛ばしてしまいます。 遂に、今朝は、大皿巣もチビ皿巣も座布団を飛ばすようになってしまったので、メーさんは僕の爪切りをする事にしました。 いつもは、朝の大掃除が終わってから、スキンシップをす…

キノコが好きです

豆さん夫婦はキノコが好きです。 山や林でキノコを見かけたら、可能な限り写真を撮って帰ってきます。 10月の青森県。 図鑑で調べても、いまひとつ名前がはっきりしないので、無名でアップします。 食べても美味しくなさそうな2種。 妖艶で綺麗です。 食べら…

暑さのせい⁈

暑い日が続きますが、豆さん夫婦の家ではエアコンを使いません… 土地柄が涼しいわけではありません…最高気温が38度とか言われているところです! それでも、メーさんは毎朝僕とスキンシップをします。 メーさんは、体温42度の僕を手の中に入れて、毎朝汗ダク…

つながる橋

冷え込んだ空気が、夜の間に湖の上に降りてきて、湖全体を覆う霧が出ました。 陽が昇ると、霧の中から橋が顕われて..... 霧が晴れてしまうと、この橋は単に湖のあっちとこっちをつなぐ橋ですが、この一瞬は「どこか違うあちら側」につながっていたのかもしれ…

換羽の季節でしょうか…

1年前、2015年8月29日、メーさんは僕の一回目の換羽が始まったことに気づきました。 毎日、少なくとも1本の翼が抜けて、鳥カゴの中も周りも羽毛が散るようになりました。 今年もそろそろ、その季節が始まりつつあるようです。 すでに風切羽根が2本抜けて、…

夏の色

暑い日が続いています。 豆さん夫婦はこの暑さを「厳しい残暑」と言います。 マーさんは子供の時からずっと写真を撮っているので、光の移り変わりに敏感です。 立秋(今年は8月7日でした)が近づいた頃から午後の陽の光を見て「秋が近いなぁ。」とか、最近で…

キリン、トロ〜ン

昨日は、久しぶりに会ったメーさんが誰だかわからなくて、怯えてしまった僕ですが、今日はこの有様です……トロリ〜〜ン 久しぶりのスキンシップで、初めは少し抵抗してしまったけど、頰っぺたをクシュクシュしてもらったら僕はご機嫌になってしまいました。 …

メーさんが戻って来た!けど…

6週間ぶりにメーさんが家に戻って来ました! 僕は、こんな様子です‼︎ 今まで僕のブログを読んでくださっている方なら、僕の心境がどんなだったか、想像していただけると思います… 恐怖のため「キリン化」して、口も開いてしまっています。 メーさん、ゴメン…

12月の大分県 犬飼石仏

今回は、大分県豊後大野市にある犬飼石仏の紹介です。 小さな駐車場に車を停めて、右の石段を登ります。 大分県にはたくさんの磨崖仏が残されています。 マーさんは、高校生の頃から、三脚とカメラを担いで、各地の磨崖仏の写真を撮っていました。 ここにも…

マーさん、お願いします

豆さん夫婦のメーさんはまだ入院中なので、旦那さんのマーさんが、今は一人で僕の面倒を見てくれています。 メーさんの入院が少し長くなることは分かっていたので、ミルワームも2カップ用意してあったんだけど、最近の僕の食欲がすさまじくて、ついにミルワ…

ご機嫌な朝ごはん

「な~にか、大皿巣の下に変なものがついてるみたいだけど.....」 「そんなこと気にしないで、シードを食べよう。今日は大好物のカナリアシードがたくさん入ってるぞ!ムシャムシャ.....」 「塩土の上のシードも食べちゃえ。ムシャムシャ..... こっち見ない…

9月の佐渡 宿根木

2015年9月に豆さん夫婦は佐渡島に行きました。 佐渡島でイメージされるもの...... トキ・金山・和太鼓・島流し・能楽...... 旅する時には、きれいな景色や美味しい食べ物を味わうだけでなく、その地方の博物館や資料館に足を運ぶ豆さん夫婦です。 今回、メー…

スズメ、徒然に

1羽、トコトコ歩いて......「面白いこと、ないかな。」 2羽、「お母さん、何見てるの?!」 3羽、「高いところから見る景色はいいなぁ。」 4羽、「何か美味しいものある?」 それぞれに、何かしらのお喋りをしているんでしょうね。 可愛いスズメさんの、…

映す

メーさんが子供の時から謎に思っていること。 「黒いガラスに映った青空は、黒いのか青いのか?」 メーさんは、「これは黒いビルなんだ!」と自分に言い聞かせても「きれいな青空」にしか見えなくて、悩んでいます。 見方を変えると、「黒くて巨大なビルが、…

視線を感じる!!

のんびり毛づくろいをしていたら 誰かの視線を感じて、フリーズ!!(「そっちには誰もいないよ。」) 見ていたのは、マーさん??(「なんで胸を膨らませてるの!?」) 外にいた誰かが、僕を見ていたの?! 僕はロープの下に身を潜めて、外の様子を伺ってい…

3月の信州

今日は、春先の信州。 安曇野の大王わさび園の紹介です。 豆さん夫婦は「黒澤明監督の『夢』」が大好きです。 夢 [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2002/12/20 メディア: DVD 購入: 2人 クリック: 11回 この商品を含むブログ (10件)…

一匹オオカミ的、一羽スズメ?

公園で、パン屑に群がるドバトさんたちの近くに、果敢にも一羽のスズメさんが「オコボレ頂戴」と、やってきました。 わりと強欲なドバトさんたちに追われたり睨まれながらも、地面に落ちた植物の種を食べるふりをしながらパン屑を拾う、したたかなスズメさん…

ツユクサ

メーさんが子供だった頃は、どこの草むらでも目にすることが出来た「ツユクサ」、最近はめっきり少なくなってしまいました。 メーさんは、どうしてもお庭にツユクサが欲しくて、「多分違うんだろうなぁ。」と思いながらも、園芸店で「ムラサキツユクサ」を買…

分かっています!

今はどういう状況かというと「メーさんが皿巣座布団の上の僕のウンチをティッシュで掃除してくれている」状態です。 カメラがあるので、僕は少し細く「キリン化」していますが、豆さん夫婦の手がティッシュをもって僕のそばにやってきても、僕は全然平気です…

カクシャクと過ごす老後

メーさんは犬猫のトイレ姿も好きですが、一番は年寄り犬のお散歩なんだって。 あの必死さ!健気さ! 前足と後ろ足のタイミングがバラバラになっているのに、必死で前足を持ち上げて前に進もうとする、あの姿… 笑いものにするのではなく、「ひたむきに、前進…

雨のあと

まとまった雨が降ると川は増水してしまうので、サギさんたちはどうしているかなぁ、と心配しています。 朝、ねぐらから餌場に飛んでいくサギさん、シギさんは恨めしそうに増水した川を見下ろしながら、上流に飛んでいきました。 川はあきらめて、近くの田ん…