僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「見え方」についてのメーさんの持論、本当?

夜明けを待つ外スズメさん達。 やっと昇ってきた朝日に嬉しそうですね。 換羽中でボソボソ君もいるね(#^v^#) 今日、僕の街には黄砂が来ました。 メーさんは黄砂アレルギーなので、今日は洗濯物は外に干さずにコインランドリーに出かけて行って乾燥していまし…

頭の換羽と自作ビニール保温カバー

いよいよ換羽が頭にやってきました…キタナイです(+°△°+);;… 大きな羽根はほぼ抜け替わって、羽毛は毎日抜け続けて… 今、酷いことになっているのは頭の羽根です。 これは昨日の写真です。 メーさんの膝の上に落ちているのも、全部僕のフケ…(+TvT+) 爪切りをし…

体重測定と後頭部と、カレンダー販売について

羽毛がどんどん抜けています… 僕は二まわりほど小さくなってしまいました…(+TvT+) 心なしか、やつれて見えます… そんな訳で、久しぶり体重測定をして… なんと、16.3gもありました(+°△°+);;…なんで太ったのかなぁ…缶詰コーンかなぁ… …写真はありません…(+˘v˘+…

2020年カレンダー出来ました

ババ〜ン! 来年のカレンダーが出来あがりました!(#^v^#) 今年もTOLOT さんで作ってもらいました。 一月一枚で、各月のデザインはこんな感じです。 昨年も何人かの方が買ってくださって、僕の写真を飾ってくださっているかと思うと(#^v^#)、とても心が暖か…

コーンに喰らいつく!

朝から出かけていたメーさんが、昼過ぎに戻ってきました! …お留守番のご褒美、何をくれるかな…(#^v^#) 僕は、…ちょっとお馬鹿っぽいけど(+'v'+)… 「豆さん夫婦がお出かけしているのは、きっと美味しいご飯を取りに行ってる」って思っているの(+^v^+) だから…

「キリン!おはよう!」

「キリン!おはよう!」 …朝ですか?… …まだ、眠たいよ…(+'v'+)… 「もう、20℃くらいまで気温が下がってるんやね。そろそろ暖房も考えな、アカンなぁ…」 …睡魔に…引っ張られる… 「全部茶色になったら、スズメか何かわからへんわ。コレも可愛いけど…( ^ω^ )」 …

駅の看板とハシブトガラス

メーさんが、とある駅で、素敵な看板を見つけてきました。 かなり、年代物のようですね。 出来た頃は綺麗な色だったんだろうね.... スズメもいるよ! この看板をずっと飾ってくれているこの駅とこの街が、少し好きになりました。(+^v^+) でも.... どれだけ見…

台風19号と、豆さん夫婦の朝ごはん

僕が暮らす町では、昨日の夜から雨が降り始め、夜中から昼過ぎまで強い雨風が続いていました。 夕方になっても雨は降っていましたが、空一面がこんな色に染まりました…(+°△°+);; 台風は関東方面から東北方面に向かっていますが、大きな被害が出ませんように……

ウズラになれなかったスズメと、豆さん夫婦の昼ごはん

昨日、最後まで残っていた尾羽が抜けました! 他のスズメさんの事はわからないけど、僕の尾羽は11本です(#^v^#) 去年も一昨年も、全ての尾羽が一気に抜けて「ウズラ型」になっていたのに、今年は両サイドの尾羽が抜けずに残って「ツバメ型」の時期が長かった…

ハロウィン企画 失敗

9月末頃の出来事です。 3日ほど前から僕のお家に変なものが入っています。 10月のハロウィン撮影用のカボチャです…(+'v'+) 中がくり抜かれて空洞になっています。 ほじくり出した中身は、豆さん夫婦がペーストにして食べちゃいました(+^v^+) ...邪魔だから、…

深まる信頼関係

前回、下尾筒が全て抜けたお話をしましたが、今は既に何本か出てきています! …すごい回復力です!(+^v^+)… 新しく出てきた尾羽も見えていますが、羽根の毛並みが乱れているのは、今メーさんが羽軸をはがしたばかりだからです!(+˘v˘+) …一般的には、人間が…

2019年 換羽事情1

9月中旬になっても大きな羽根があまり抜けず、換羽は遅れ気味かと思っていたのですが… ババ〜〜ン!(+╹v╹+) 今日までに、これだけの羽根が抜けました!(+╹v╹+) 羽毛はボロボロ抜けていて、身体はふた回りほど小さくなりました… 尾羽は「ツバメ!」 (この…

眠たいのです

メーさんがブログのアップをサボっている間に、僕の換羽もかなり進んできました。 その様子は、また今度の機会になる模様です…(+˘v˘+) さて、最近の僕… 換羽は体力も消耗するし、寝ていたいのです… スキンシップでは、爆睡… お腹や胸の羽毛も抜けて、黒い色…