僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

抑えきれない!

ベランダに来るスズメさんも、お日様の明るさも、春です。 朝、僕はキャリーケージから鳥カゴに移されるところですが、 …いつもよりも好戦的な眼差しです(+`∀´) メーさんのスキンシップ中も、 …虎視眈々… このところ、僕は少し落ち着きません(+'v'+) なんだ…

笑い者にされていますが…(+TvT+)

「今日の動画は、オチリ丸見えで、バッチリよ!」と、メーさんの嬉しそうな声が聞こえました… スズメのキリちゃん、バッチリ‼︎オチリの毛づくろい メーさんは僕のことを「かわいい!」って言ってくれるし、よく面倒も見てくれるけど… こんな恥ずかしい動画を…

ツグミの羽根、ムクドリのまつ毛、スズメのマフラー

メーさんは昨日も、近所の小川にお散歩に行きました。 梅が咲いて、水仙が咲いて、春は確実に近づいています。 水浴びをした後のツグミさん。 太陽に照らされて、羽根が一層色鮮やかでした。 この時は、空でカラスさんが騒いでいたから、それを見つめていた…

ボランティア二胡演奏

メーさんは月に1度、お年寄りが過ごす施設に二胡の演奏に行きます。 お年寄りは、みなさんそれぞれの歴史を持っておられて、今更「ここでみんなで仲良く一緒に過ごしましょう」と決められても、上手くできない方もおられます…。 スタッフの方が声をかけても…

雨水も過ぎて…

二十四節気の一つ雨水(うすい)、「雪が雨に変わり、草木が芽吹き始める時期」 今年は2月19日でした。 三寒四温、まだ寒い日もあるけど、暖かい日は 僕も日向ぼっこです マーさんもメーさんも、屋上に出ているの(#^v^#) …みんな一緒で嬉しいよ! マーさんは筋…

ドライブと体重

僕は、また旅行に行っていました。 今回は、高速道路と山道を含めて500kmくらいドライブしました。 一泊二日の旅行でした。 出発の日の体重測定 3日後、帰ってきた日の翌朝の体重測定。 0.6gも減ってしまいました。(+˘v˘+) 車の中は暖かいし、僕は走っている…

近所の野鳥事情

立春も過ぎて、日差しが春めいてきました。 そんな中、メーさんは今日も近所の川までお散歩に行きました。 こちらのハシブトガラスさん、恋人と仲良く毛繕いをしていました。 アップで見ると、このカラスさんはかなりの美形ですね! こちらのカルガモさん、…

鳥じゃない寝姿

メーさんが大好きな、僕の寝姿… 首を下に曲げて、俯いて寝ている姿が、哺乳類みたいで好きなんだって… …ハッ⁉︎… …僕、また変な寝相してたみたい!… …写真に撮られたかな⁈… …鳥らしい姿で寝なくちゃ…スーピー(+˘v˘+)…

ゴロロンも上手です

今日も撮影がありました。 撮影後の爆睡…ピンボケです…(+^v^+) やっとゆっくり寝られます…(+˘v˘+) その動画が、コチラです。スズメのキリちゃん、ゴロロンも上手です

2019年2月14日に向けて

…猫さんの缶ペン(缶でできた筆箱)が飾ってある… 本当の猫さんは怖いけど、この絵はキレイだよ(+╹v╹+)… 後ろにぶら下がっている紙袋では、猫さんは楽器を演奏しているね… あ、この猫さんたちはカモメさんとも仲良しなんだ!(+╹v╹+) じゃぁ、僕も猫さんた…

アニメの話と体重測定

メーさんはアニメが大好きです。 絵や音楽が美しいアニメだったら、マーさんも見ます。 そんなアニメの一つがこちらです! モノノ怪+怪~ayakashi~化猫 DVD-BOX (初回限定生産) 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント 発売日: 2009/04/08 メディア: DVD 購…

怖がるスズメ、怖いもの知らずなネコ

お天気が良い時の朝は、キャリーで屋上に行きます。 でも、怖いの…風の音やカラスさんの声…(+TvT+) 僕がいるのは、キャリーの隅っこで、ハンモックの下。 ご飯入れの器もあるから、とても狭いんだけど、ココで息をひそめています。 僕がキャリーの隅っこで固…

動画のこと

…今からお昼寝をするんだから、ソッとしておいてね(+^v^+)… …グースカピ〜…(+˘v˘+)スズメのキリちゃん、お昼寝モフモフスヤスヤ… メーさんが僕の動画を撮るようになって、2年くらい経ちました。 初めはyoutubeにアップしていなかったけど、ブログを見てくだ…

節分と撮影会秘話

僕のお家も「豆まき」です! 今日は、菜の花と鬼のお面と煎り大豆で飾られた僕のお家です。 写真だけ見ると「キャ〜、可愛い!」と言ってくださるかもしれませんが、メーさんの撮影は、まさに「鬼!」でした…(+ ̄v ̄+) そもそも、鳥カゴの中に「赤鬼さんと菜…

一人で…

午前中、僕は一人でお風呂に入りました(+╹v╹+) メーさんが外から戻ってきた時、床はビショビショで僕はフワフワ(+╹v╹+)… この写真じゃ、よくわからないね(+'v'+)… 僕は、一人でいるときにお風呂に入ることは滅多にありません。 メーさんがそばにいる時に…