僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

また上手く飛べなくなりました…(+TvT+)

昨日の僕です。 思い通りいかないので、イライラして、不安で、いじけています…(+TvT+) …いつも通り羽ばたいても、皿巣に乗れないの… 左の翼が不具合で、垂れ下がってしまいました(+TvT+) でも、食欲がないわけじゃないんだ(+^v^+) 朝、一度は頑張ってハンモ…

驚愕(笑)「ろくろ首スズメ」

一人遊び「ろくろ首」! シュルシュルシュル〜 ハッ!見られた!? 今、僕、少し怖い姿していたかもしれない.....(+"v"+) ....メーさん、僕のこと嫌いになっちゃうかなぁ。どうやって誤魔化そう...... ①凛々しい姿を見せつける ②愛想を振りまく ③上から目線…

「レンチン湯たんぽ」で暖をとる(+^v^+)

今年の冬は暖かい日が多くて、まだ一回もお散歩中の豆さん夫婦の息が白くなっていません。 僕のお家も(鳥カゴも)25℃をキープしています。 その立役者が、オレンジ色の「レンチン湯たんぽ」! 頭を突っ込んでみたり...... 覗き込んでみたり...... 胸を押し…

「春の味」なのですが…ハコベ…

僕の目の前にかざされているのは「ハコベ」です。 去年の春、メーさんが道路の隅っこから掘り返して鉢植えしたハコベが、今年も芽を出しました。 野菜が苦手な僕に、なんとか食べさせようとしていますが… 僕は興味が持てなくて…、知らんプリン 本当に迷惑そ…

緊急!口呼吸からの復活

今朝のスキンシップの様子です。(+'v'+)… スズメのキリちゃん、口呼吸になって豆さん夫婦は大慌て! 鳥は、普通はクチバシを閉じたまま鼻呼吸をしているので、口を開けて呼吸しているのはただ事ではありません! 豆さん夫婦は大慌てで、すぐに僕の鳥カゴのを…

朝焼けとスズメ

1月7日の朝7時ごろです。 お空が赤く染まっていたので、メーさんは屋上に上りました。 東の空!(+^◇^+) (陽の光が眩しいので露出がアンダーになり、実際よりは少し大袈裟な写真です) 屋根のスズメさんたちも赤く染まっています ....このお宅のソーラーパネ…

旅に出ていました

御無沙汰しています。 新年そうそう、旅に出ていました(#^v^#)…豆さん夫婦と僕のドライブ旅行です! 出発前の体重測定…16.3g 適正体重だと思います(#^v^#) 豆さん夫婦はドローン空撮と温泉が目的です。 残念ながら初日は雨模様の天気でした…(+'v'+)… 2日目は…

新年早々…

ドヨ〜ン(+"v"+) 元旦の朝から、体調不良で膨らみ気味です… 食欲も無し… メーさんは「夜のキャリーの温度が低すぎたかも…(*´-`)…」 と、慌てて鳥カゴを暖かくしてくれました。 昼過ぎからは元気になって、ご飯も食べているし、飛び回っています(#^v^#)…が…、…

年賀のご挨拶

旧年中は、拙いブログを読んでくださりありがとうございました。 僕のカレンダーや、グッズを購入してくださった方、ラインスタンプを購入してくださった方、本当にありがとうございました。 今年も無理せず、豆さん夫婦と足並み揃えて、ゆっくりペースで進…