僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

新春用撮影会

また変なものが、僕のお家の中に入りました(+°△°+);; …アレは、安全なもの?美味しいもの?…近づいても大丈夫なの?… メーさんの顔色を伺っているのだけど、メーさんはヘラヘラ笑うだけです… …もっと真剣に考えてよ‼︎…プスプスン…(+ ̄v ̄+) 「はいはい、iPad…

今年を振り返って

ドド〜〜ン! 胸、フワフワ…♪(´v`+ )…皿巣からはみ出しちゃってます…(#^v^#)…眠たいの… 今日も僕は元気ですが…、多分、1年前の方が、元気でした… 今年はたくさん反省することがあって(+˘v˘ +)、今も完全に本調子ではないです…。 2017年のお正月から甘いもの…

赤いウン◯…(+°△°+);;

ホテルから戻った時は、いつも安堵でグッタリしてしまいます。 豆さん夫婦が留守にしていたお家は寒いけど、そんな事より、ココが安心できるんです。 早速膨らんで、寛ぎモードに突入♪(´v`+ ) と、思ったら、鳥かごが汚れてるからって、メーさんは鳥カゴの…

やっぱり阿蘇山訪問

これは2014年の年末の写真です。 ヘリコプター遊覧で写したものです。 この時の九州旅行では、阿蘇が中規模噴火をして間がなかったので、道路にも火山灰が積もっていたし、車も火山灰をかぶって、真っ黒になりました。 火口周辺が灰色なのは、全て火山灰です…

大分県の石橋

豆さん夫婦の趣味は、温泉巡り。 今回は(今回も...)九州に行きました。 今日のブログは、石橋について少々。 この橋は国道10号線のすぐ脇にあるので、以前から気になっていた「赤松橋」です。 九州にはこんな石橋が数え切れないほどあります! 山があり川が…

「後ろの正面、だぁーれだ?」

今日のブログの題名は「かごめかごめ」です。 ...訂正前のブログで「通りゃんせ」と書いていました。申し訳ありませんでした。「かごめかごめ」が正解です。... …後ろの正面って、どこだろう? 僕の後ろにも、小さな粟粒が転がっているね。 気にするのやめよ…

スズメのお尻付近…(#^v^#)

「スズメのお尻がどんなになっているのか」って⁇ 僕はお医者さんでお尻をめくられて…恥ずかしい…(#^v^#)… 「スズメの肛門はこんなになっています。フムフム…キレイですね。」 なんて豆さん夫婦にお尻を覗かれたことがあります。 メーさんは、それをワールド…

寝ぐらに行く前のひととき

傾いてきた太陽に照らされて… ホップ… ステップ… ジャ〜〜ンプ! 眺めが良いわ…♪(´v`+ ) …今日は静かに、こんなブログで…♪(´v`+ )

イジケちゃいました…(+TvT+)

昨日のお話です。 朝はこんなに元気だったのですが… スキンシップで爪切りをされました。 それも、いつもよりちょっと深爪…、血が出たので、片栗粉で止血しました。 メーさんの指に片栗粉が付いちゃったね。 爪切りが終わった途端に、グーグー寝てる僕って、…

検温しました

今日もメーさんは変なことをしました(+˘v˘+) 僕は気持ちよく寝ていたのに… お腹の下に変なものが差し込まれているの…(+˘v˘+) スキンシップをしていると、僕の身体が本当にポカポカなので、体温(雀温)を測りたくなったんだって… 小鳥の体温は40度とかって言わ…

お医者さんのコラム

野鳥を診察することは、お医者さんにとって法律違反なので、お医者さんの良心だけでは診察に踏み切れない場合もあるのでしょう。 だから、保護スズメさんが病気にならないように、お母さんお父さんはとても大切にスズメさんのお世話をしていることと思います…

寒空の下で

今朝、3羽のスズメさんが屋根にやって来て、トユの中に入ったり、瓦をチェックしたりして、遊んでいました。 膨らみ気味ですね。 まだ少しクチバシが黄色いのは、ヒナの名残かな?換羽だからかな? 首に白いマフラーを巻いてるみたいだね(+^v^+) その後、お…

スズメ食堂

寒くなりましたね。 こんな日の朝は、「外スズメさんの寝ぐらの下に、弱ったスズメさんが落ちているんじゃなかろうか…」と豆さん夫婦は気を揉んでいます。 でも、きっと、ココの近所では、そんな心配はいらないね。 ココは、豆さん曰く「スズメ食堂」 これは…

スズメの一日

僕の一日を紹介したいと思います。 今、僕が住んでいるところの日の出は6時55分、日の入りは16時47分です。 朝6時40分頃、鳥カゴのタオルがオープン。 マーさんが「おはよう」と声をかけてくれます。 僕は寝ぼけながら毛づくろいをしたりして過ごします。 7…

街のイルミネーション

昨夜のことです。 豆さん夫婦は夕方の4時30分頃に、僕を1人(1羽)置いて、イソイソと出かけてしまいました! 10日ほど前にもコンサートに行ったけど、昨日もだったんです…(+˘v˘ +)…僕、1人でも、頑張ったよ… 滅多に夜の外出をしない豆さん夫婦は、クリスマス…

思い返してみたら…スズメの体調不良

今朝は、屋上のバケツのお水に、氷が張りました…寒いね… メーさんが割って持ち上げたところです。 氷の模様、キレイですね。 さて、2017年の換羽もほぼ終わりました。 今年は、抜けた順番でノートに貼ったら、こんな感じになりました…このページに収まってい…

LINEスタンプになって、思うこと

僕のLINEスタンプ第2弾ができました。 今回のコンセプトは「待ち合わせ、おでかけに、僕を連れて行ってね。」です。 line.me メーさんは「かわいいキリンキャラクターを作りたい」「LINEにキリンが登場させるのも、いいかも!」というノリで、僕の絵を描き…

スズメは頭デッカチ…⁈

きっと、美味しいものはこういうところにあるはずなんだ! 僕は毎日、くまなく鳥カゴをチェックするんだ…(+^v^+) お家の中を走り回っている時は、いつもアンヨはこんな感じだね(+ ̄v ̄+) 前に丸まっているのが親指で、後ろに丸まっているのが人差し指と中指…

ぶら下げられたスズメと居眠り

ぶら下がっているのは、僕!…ヒドい…(+`∀´) 近くで様子を見ているカラスさんが僕を連れて行ってしまわないようにって、メーさんは僕を洗濯バサミで止めてしまいました…仕方ないね…( +˘v˘ +) 5分くらいで、いつもの椅子の上に戻してくれたよ…よかった… お天…

スズメとX’マスデコレーション

今日は、朝からメーさんが僕のお家で何かやっていました。 餌入れの後ろに、何かついてる…(+'v'+) 100円均一のお店で買ってきたみたいです。 僕が警戒して下に降りようとしないものだから、メーさんがリンゴで僕の気を引いています。 僕はリンゴに目が釘付け…

スズメのカレンダーとノート

豆さん夫婦が作ってくれた、僕がモデルのノートと2018年のカレンダーが届きました! 「ウゥ〜ン、写真が暗かったね。」 「もうちょっと明るめに補正しとかなあかんかったな…」 「彩が悪いなぁ。お花と写真撮るとか、工夫せなあかんなぁ…」 という反省を踏ま…

夜のお留守番(豆さん、コンサートに行く)

昨日のお話。 昨日は、豆さん夫婦が夕方からコンサートに行って、僕は夜一人でお留守番でした。 ご飯とお水があって、暖かくしてくれて、夜になれば暗くなるようにしておいてくれたら、僕は一人でお留守番して眠ることもできます。 どんなところだったのか、…

スズメの足のリハビリ

最近、メーさんは他所のスズメさんの動画を見て、感じたそうです..... 「キリンと同じように、足指がゲンコツになっているスズメさんって、多いんだ.....」 これは僕が拾われて1ヶ月ほど経った時の写真です。 多分、生まれて1ヶ月半くらい。 アンヨはいつ…

食事風景とスズメの目線

クイズ! 僕は今、何を考えて、何を見ているのでしょうか? ヒントは今日のブログの中に。 …答えは最後にお知らせします!(+^◇^+)… では、今日の物語、始まり始まり! どのネオフードが美味しそうか、考えています! でも、こっちにあるミックスシードも美味…

腹黒いスズメと防寒カバー

この角にもたれてお昼寝するの、大好きです! もたれる時は「目の後ろを網で支える」のがポイントです! 胸の羽毛もツヤツヤでしょ! エッ⁈羽毛の下が真っ黒だって? そうよ、スズメは腹黒いのよ!…チュピプピ〜…(#^v^#) 今日は、遂に僕のお家に防寒カバーが…

スズメの耳の穴!

僕が寝込んでいる間に、羽根をめくられて、写真を撮られてしまいました(+°△°+);; 遠くでシャッター音が聞こえた気がしたよ… メーさんは「ピントが甘い!」と怒っていたから、また撮影されちゃうかもしれない…(+'v'+)…恥ずかしいね…

スズメの日向ぼっことカラス

この秋、偏食が過ぎた僕は「クチバシの色が抜ける」という体調異変を起こしてしまい、お薬を飲みました。 それ以降、メーさんは僕にあまりリンゴを食べさせてくれません。 …でも先生に内緒で、チョットだったら食べさせてくれるの(+^v^+)…フフフ… それと、お…

スズメの耳

今朝のスキンシップで、遂にメーさんは僕の耳を発見しました! スズメの耳は黒いホッペの下に隠れているの‼︎ 僕はすっかり羽根が生えてから豆さん夫婦に拾われたので、一回も僕は耳を見せたことがなかったんです(+^v^+) 目と同じくらいの大きさの穴が開いて…

家族の金魚さんたち

豆さん夫婦が面倒見ている生き物は、僕だけではありません。 金魚さんとメダカさんがいます。 メーさんは僕のお家のお掃除が終わって、僕とのスキンシップが終わったら、金魚さんたちの水甕の水換えをして餌をあげて、外スズメさん用にミックスシードを用意…

淡路島イングランドの丘 2

豆さん夫婦が先日行った「イングランドの丘」 とても広いところだし、あまり時間がなかったり、寒かったりで、豆さん夫婦はあまり見学しなかったんだけど、今日はその中の「イングランドエリア」の一部を紹介します。 動物さんがいる「グリーンヒルエリア」…