僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

端午の節句用 撮影会

メーさんは「月に1度はキリンの歳時記写真を撮ろう!」と思っているみたいです。 ....4月用は桜の小枝でデコレートして写真を撮る予定だらしいけど、公園の桜を手折ってくる訳にもいかず、あっけなく挫折....(+'v'+) 撮影の素材は、100円ショップで調達する…

危なかったよ.....

疲れちゃって、床の上で寝ちゃったの... この10分ほど前、僕はチビ皿巣のヘリに足指が絡まって外れなくなっちゃって、チビ皿巣から中釣りになっていたのです....(+TvT+) チビ皿巣のヘリの、このケバ..... たまたま側にメーさんがいてくれたから、すぐに僕を…

旅行で出会った鳥さん

信州旅行の続きです。(#^v^#) 出会った野鳥さんも、輝く春に嬉しそうでした! こちらは名旅館の屋根の上で休憩するツバメさん。 隣の建物の軒下にはマイホームが完成していました。 この山桜にはたくさんの鳥が来ていました。 メジロさん シジュウカラさん …

寝る前のひととき

僕は昼間は鳥カゴで過ごして、夜はキャリーケージで寝ます。 最近は夕方の5時半ごろに、キャリーに移ります。 半分カバーがかかって …もうすぐ寝るんだねぇ… マーさんが晩ご飯を作る音が、僕の子守唄です…♪(´v`+ )

名旅館に泊まる、そして枝垂れ桜

旅行で日本国内を回るのが、豆さん夫婦の楽しみです。 春は、メーさんのご先祖様のお墓まいりで、信州に行きます。 お彼岸のお参りは大きく時期を過ぎていますが、最近はお花がきれいな4月中旬に行っています。 1週間前に行った旅行では、歴史ある名旅館に…

スズメのタテガミ…⁇

スキンシップで、僕は身体中をチェックされます… まぁ、気持ちいいからイイんだけど…(+˘v˘+) 今日は、またメーさんが僕をオモチャにしたんだ…(+˘v˘+) 「モヒカン!( ^ω^ )」って、喜んでいる声が聞こえたよ…(+TvT+) 実際には「タテガミ」止まりだけどね…(+'v…

ドライブ旅行に同行していました

ご無沙汰しています。 僕は豆さん夫婦の旅行に同行していました(#^v^#) 出発前には体重測定があるんだよ! 14.6g……体重は増えないなぁ…(+TvT+) 今年の春は寒暖差が激しくて、どんな気温になるかわからないので、暖房はフル装備で出発です。 車が走っている間…

キリンのつぶやき

…最近、僕のこと放ったらかしじゃない?… 「そんなことないでしょ( ^ω^ )。ちょっとブログの更新が遅れているだけね!」 メーさんは、参加しているボランティアグループの活動とか、二胡の演奏があるとか… 日向ぼっこに付き合ってくれたり、写真や動画を撮っ…

マイクロファイバータオルから降りたくないのです

引き続き、タオルのネタです(+╹v╹+) スズメのキリちゃん、タオルの上で踏ん張りました 最初にお気に入りだった「黄色いタオル」は分厚めのタオルで、ソフト仕上げ剤も使っていなくて、硬めのタオルでした。 次に愛用していたタオルは、もう少し薄くて、パ…

マイクロファイバータオルでおネム…

スズメのキリちゃん、MFタオルで揉みくちゃドライです …最近は動画も限定公開設定にしていましたが、そうするとブログにもアップできないので、一般公開に戻しつつ考え中… この動画の続き… このマイクロファイバータオルが気持ちよすぎて、ずっとここにいた…

グルグル病と気分転換

薄暗くて見苦しくて見にくい写真ですが、僕は愛用のチビ皿巣で寛いでいます。 外のベランダの手すりに、何羽もの外スズメさんが来ています。 春が来て、外スズメさんはとても賑やかです。 僕もスズメさんの声を聞いて、少し落ち着きません。 この時期は、時…

メスのアトリとシジュウカラと、スズメ物語

今日は僕の写真はありません.... 一昨日、豆さん夫婦は山にお出かけして、何やら撮影してきました。 アトリさんのメスですが....ピンボケ!!(+°△°+);; 次は、シジュウカラさん....木の枝で、よく見えない....(+`∀´) 酷い写真しか撮れなかったので、ご近所…

春眠…

春になって、気持ちがざわついています。 でもね、メーさんの手の中では、安心してこんなになっちゃうの… …ムニャムニャ… …ス、ススー… 今日も僕はお留守番でした。 豆さん夫婦が帰ってきてから、お風呂に入って、タオルの上で遊んで… メーさんの手の中で、…