僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スズメの掴み方

鳥カゴの中で僕がメーさんの手に乗ってミルワームを食べるようになっても、メーさんは絶対にミルワームで僕をおびき寄せて捕まえようとはしなかった。 だから僕は徐々にとメーさんは怖いことをしない人だって思えるようになっていったんだ。 メーさんが僕を…

スキンシップの始まり

豆さん夫婦と暮らし始めて一ヶ月ほどが経っていました。 僕が飛ぶ練習を始めてから、豆さん夫婦は次のステップとして室内での放鳥を考えていました。 問題は、一旦放したら僕がもう鳥カゴに戻ってこれないのではないかってことです。 そんなこと心配しなくて…

飛んでみた

「ヨッシー先生も言ってたでしょ!僕はチビッ子だけど飛べるんだよ」 メーさんは鳥カゴの掃除をするときに、時々僕をダンボール箱に移していました。 メーさんはこの頃はまだ僕を捕まえるのが下手だったので、ある時僕は逃げ出してみた! パタパタと華麗に飛…

お風呂に入る

豆さん夫婦は毎日きれいに鳥カゴの掃除してくれていたけど、僕はまだゆで卵をたくさん食べて、それと同じようなウンチをしていたから、カゴの中はゆで卵の匂いがしていたし、僕の足もお腹も胸もちょっと黄色く汚れていた。 まだ一回もお風呂に入ったことがな…

鳥かごVer.1

ここで僕の最初の鳥カゴを紹介します! 鳥カゴの上部をカットして上から見たとしらこんな感じのレイアウトです。 幅30✖️奥行き23✖️高さ39です。 枝は庭の南天の小枝で、細い枝には時々止まることもできました。 寝るときは右上の皿巣で寝ます。実際にはティ…

ヨッシー先生の診察

僕を診察室に呼んでくれたのがヨッシー先生でした。 穏やかな目をした物静かな先生でした。 僕を見るなり「小さいスズメですね」といってジーっと見つめるものだから、僕はどうしていいのかわからなくなってジタバタしてしまった。 メーさんは、僕を自然に返…

病院に行く

拾われてから10日が経ちました。 豆さん夫婦は僕を病院に連れて行くことにしましたが、鳥を診てくれる病院って本当に少ないんです。 やっとネットで見つけた動物病院は、高速道路を使っていかないといけないところでした。 さりげなくマーさんが仕事帰りに様…

鳥カゴにに移って、一人餌の始まり

はじめは豆さん夫婦は僕を飼うつもりなんて全くなくて、一週間くらいで僕が大きくなって元気に飛べるようになったら外に放つつもりだったんです。 メーさんが調べたところによると「スズメを保護した時は体重が18グラムになったら放鳥の目安」らしい。 僕は…

豆さん夫婦の庭

マーさんは無口で怖そうな人だけど毎朝庭にお米を撒いてくれて、僕たちスズメの保護者的存在です。 メーさんは冬になると切ったリンゴやオレンジを庭の木の枝にさしてくれるので、スズメの他にもキジバト、ヒヨドリ、メジロ、シジュウカラ、ウグイス、ジョウ…

寒い夜と朝の陽だまり

僕は本当に「日の出から日没まで」メーさんを呼び続けていました。 ソノウがいっぱいになるまで餌を食べさせてくれても、30分もすればお腹がすいてきてソワソワしちゃう。 メーさんは買い物に出かけるのもダッシュで行って、戻ってきたら家中に響く大声で僕…