僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スズメ、ホテル疲れが出ています

僕がホテルでどんな生活をしているかは、ナイショです....プポポポ..... でも、いつも、豆さん夫婦の家に戻ってきたら、お昼寝ばかりしています。 今朝のスキンシップでは、クチバシを削りました。 僕は少しイヤイヤしちゃったけど、メーさんが頭をクシュク…

スズメ、家に帰る!(+^v^+)

やっと豆さん夫婦が、僕をお迎えに来てくれました! 24日から30日まで.......プスプス.....長いお留守番でした。 豆さん夫婦の旅行も大変だったようですが、そのお話はまた追って記事にしていきます。 そして、この間たくさんの方がコメントを下さったのに、…

スズメの昼寝

僕はいつもメーさんの手の中でお昼寝をしますが、僕が眠りに落ちた瞬間がメーさんにはわかるそうです。 全身の力が抜けて、ブヨブヨのスライムみたいになるそうです。 そして、呼吸も静かにゆっくりなるんだって。 この状態になったら、目を開けていてもボー…

白菜、シガシガの写真

今日紹介するのは、鳥カゴのまま日向ぼっこをして、白菜シガシガしている写真です。 近くでスズメさんやヒヨドリさんの声がしていますが、僕はとてもリラックスしているので、床に降りて餌を食べることができました。 そのついでに、白菜もシガシガしました…

スズメ、日向ぼっこで寛ぐ Part2

今日もお庭で日向ぼっこの続きです。 豆さん夫婦は「冬らしい寒さになってきた〜〜プルプル〜〜」と言っていますが、お庭では沈丁花のつぼみが膨らんでいます。 もうすぐ春なんです!!.......本格的に寒くなるのはこれからだし、僕も寒いけど....... この白…

ツグミとムクドリ そしてスズメ

最近、僕のマンネリ写真ばかりなので、ちょっと野鳥さんに登場してもらうことにしました.....チュピピ..... 最近、お隣の柿の木にはたくさんの野鳥がやってきます。 一番の大所帯はムクドリさんですが、ムクドリさんがいない隙を狙って、ツグミさんが来まし…

スズメ、日向ぼっこで寛ぐ

今僕は1歳半です。 今年の秋から、メーさんは「いつか僕と一緒にお散歩できたらいいなぁ」って、僕をキャリーケージに入れて、お庭で日向ぼっこするようになりました。 でもキャリーケージは狭いので「日頃の日向ぼっこは鳥カゴのままでいいか」ってことで…

スズメ、焼き芋を食べる!

僕はやっぱり焼き芋が大好きです。 食べている時の写真はないのですが、今日もむしゃむしゃ焼き芋を食べました。 その名残が、クチバシについたまま........ メーさんが一度に食べさせてくれる焼き芋は、5mm立法くらいです。 ちょっぴりしかくれなかったので…

リラックスMAX

今日は、最高級・マキシマム・スーパー・リラックスしている僕の姿を見ていただきましょう! いつもは固く握りしめている僕の足。 リハビリしてもらって、指が伸びています。 (....ムムムッ!ウンチを踏んづけていた名残が、お腹や爪や足首についたままだ!…

興奮しました

豆さん夫婦の家は、今年の夏は、ハエトリグモが大繁殖した模様です。 (マーさんは生き物を殺さない人なので、ハエトリグモが「我が物顔」で家の中を飛び回っていました.....。) さすがにこの寒さで、ハエトリグモさんはどこかで冬越しの準備をしているはず…

激しすぎるスキンシップ

ある日のスキンシップ...... 熟睡していた直後からの写真です。 僕がおとなしく居眠りしてるからって、これはやりすぎだよ.....。 メーさんが触りすぎて、羽根がボソボソ..... これはiPadの自撮りモードなので、タブレットに写っている自分の姿にちょっと興…

大人っぽくなったよ

最近の僕の顔、ちょっと大人っぽくなったでしょ(+^v^+) クチバシも黒くなりました。 黒いネクタイも、キリッと締めました! 今日は、クチバシを削ったので、きれいな三角になっています。 あっ、メーさんがまたこんな、情けない僕の姿をアップしちゃった....…

二度寝の幸せ

暗い上に、iPad miniでの撮影で、粒子が荒れ荒れで失礼します。 今朝も「幸せの二度寝」をしています。 iPadのシャッターの音で目があいてしまいましたが、いい気持ちで寝ていました。 カゴの上のオレンジ色は、レンジでチンする湯たんぽです。 ポカポカ....…

スズメらしい顔しました

今までたくさん写真をアップしましたが、これほど野鳥らしい顔をしている僕の写真はなかったと思います!!エッヘン!! でもそれも一瞬。 このショットでは、もう目に精悍さがありませんね....テへへへ.... その30秒後にはこの有様です。 メーさんの指に顎…

大好き!焼き芋

豆さん夫婦は、お友達から頂いたサツマイモ(銘柄がわからないんです....)を、焼き芋にしてくれました。 僕がムシャムシャ食べる様子を見て、「写真撮らなくちゃ!!!」と、気づいたメーさん、iPad miniを構えましたが、僕はもう警戒してしまいました。 ..…

フワフワ、ペチャンコ

お風呂の後で寛いでいる時、僕はこんな感じでお腹の羽毛をわざと膨らませてボアボアになっています。 この時は特に激しく、円盤みたいになっていました。 胸もフワフワでしょ(+^v^+) マーさんは僕をつかむことが苦手です。 こんな姿の僕を見ると「脇腹、クチ…

日向ぼっこ、慣れてきました

健康のために冬が近づいてきてから始めた日向ぼっこ、徐々にキャリーケージに入ってお庭に出ることに慣れてきました。 のんびりとシードを眺める余裕の表情! 鳥さんの声が聞こえたので、そっちを見ています。 これはカメラ目線。 実はメーさんを見ています…

白菜をシガシガしました

今日はちょっと汚い話で恐縮です......。 白菜はいつもクリップでカゴに止まっています。 僕はそれを引っ張って遊ぶのが好きです。 でも、メーさんはそんな僕を見て「白菜を引きちぎることができなくて、食べられなくて可哀想だ。」と思ったようです。 新し…

放鳥の後で

僕はメーさんの手から逃げ出して、ちょっとだけお部屋を飛び回りました! でも、この「浮かない顔」です。 なんでかというと、致命的に僕は物に掴まることができなくて、扉にぶつかってずり落ちる....、壁にぶつかってずり落ちる.....、隙間にはまり込んで動…

ご飯につられて....

最近のマイブーム「卵黄ペレット」につられて、手乗りしちゃいました! でも、背中を見てください。 左右の翼が寄っていて、肩幅が狭くなっていて、背中が緊張してるでしょ! この場所に気を許していない証拠ですね。 卵黄ペレットは高カロリーなので、1日に…

今日のニギコロ(スキンシップ)

散々、スキンシップをした後 僕は眠たい..... 寝ます.....zzz... だけど、メーさんの視線も気になる...... こういう時の僕は、目は開いているけど寝ています。 本当に覚醒している時は、身体中の筋肉が緊張して、羽がペチャンコになって、頭が持ち上がります…

お庭でのひと時

お庭で日向ぼっこの様子です。 スズメさんがお隣の木にいっぱい来ていて、風で木の葉が擦れる音がしているし、ちょっと怖くてキリン化していますね。 外スズメさんの声に反応して、僕も一回だけ大きな声で返事をしたけど、外スズメさんは首を傾げてキョロキ…

ブーム!卵黄ペレット

こんな真剣な僕、滅多に見れないよ‼︎ メーさんの手の上の卵黄ペレットが欲しいけど、怖くて手に乗れないし〜 右目で見ても、やっぱり大好きな卵黄ペレット! メーさんの手に降りてみようと身を乗り出してみたけど、やっぱり怖くてバタバタして、大皿巣に戻り…

足湯でも

今日は、朝一番からお風呂に入ってしまいました。 いつもは、チョコンと足湯をして「チュチュチュチュ!」とないたら、メーさんが察して来てくれて、タオルを差し出してくれます。 茶色いタオルを見たら、僕は勇気百倍で、本格的にお風呂に入ります。 ところ…