僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

大掃除と日向ぼっこ

年末寒波、今朝は寒かったですね…僕の鳥カゴは暖かくてヌクヌクなんですけど…(+˘v˘+)… 皆さんの所では寒波は大丈夫でしょうか? 僕が暮らす場所では、7時過ぎに朝日が昇ってきました。 豆さん夫婦の家の屋上は、薄っすら霜が降りていたようです。 風は冷たか…

ノンビリ…、マッタリ…

今年も残すところ数日… 僕の片足で数えられるくらいの日数しか残っていません!(#^v^#) 豆さん夫婦は忙しく出歩いています…(+˘v˘+) 余談ですが…、メーさんはパーマを当てました。 木曜日に美容室に行って、全然パーマが当たらずに日曜日にかけ直して、それで…

皆さんにクリスマスカードを(#^v^#)

今年も1年が終わろうとしています。 今年も換羽を乗り切るのは大変だったし、翼がちょっと折れてしまったりしました。 でも、豆さん夫婦に優しくしてもらって、元気になりました。 来年は健康に過ごしたいと思うけど、少しくらい病気や怪我があっても、元気…

お風呂上がりの一粒!

今日は、お風呂上がりのタオルドライからの連続写真です(#^v^#) 水浴びする時は、お風呂に入ったり砂箱に入ったり、床を走り回ったりタオルに乗ったり皿巣で毛繕いをしたり…、を繰り返して(平均で8回くらいお風呂に入ります)、最終的にタオルの上で丸くなっ…

睨むスズメ

日向ぼっこをしている時の連続写真です。 なんでこんなに人相(チュン相)悪いんだろう…(+˘v˘+) でもね、こんな僕でも、豆さん夫婦は可愛いって言ってくれるの…♪(´v`+ ) …粟穂、食べようっかな…(+^v^+) …ナニヨ⁉︎… …何か文句あるの⁈… 「ワ〜イ!つり目が可愛…

イボがあったの…

一昨日は大荒れだった僕、思い当たる理由が一つありました…(+˘v˘+) 実は、一昨日は左足の親指の付け根に、イボみたいなのができていました(+˘v˘+) …突然、できていたの(+TvT+)… メーさんが取ろうとしても、皮膚と一体でした… ボケていますが、冴えない表情の…

キリン記念日と大荒れだった日

僕は巣立ち雛で豆さん夫婦と養子縁組をしました。 チャンと僕を育ててくれたスズメのお父さんとお母さんがいて、兄弟がいました。 僕が豆さん夫婦に拾われてからも、ずっと家族は僕の様子を見に遊びにきてくれていました。 僕は足が悪かったから、結局豆さん…

新調されたお風呂と「鳥さんの防災」

僕のお家のお風呂が新しくなりました! …新しいものがあると僕は「知らんぷりをする‼︎」で、過ごします…(+'v'+) それから、つついて様子を見ます… 顔を突っ込んでお水も飲みました…(+^v^+) そして4日経って、今日やっとお風呂に入れました!♪(´v`+ ) 最近に…

嫌な予感的中(+°△°+);; 体重測定

スキンシップ、気持ちいいよ…♪(´v`+ ) でもね、アソコに何か変なものが置いてあるの…気になるなぁ… 変なものの上に、降ろされた! (+°△°+);;‼︎ 「ハ〜イ、体重測定。大丈夫だよ(^.^)」 プッピー!…(+°△°+);;…怖い! ウンピ、出ちゃった! 逃げようと思って…

お寝坊スズメとクチバシ掃除(動画2本)

朝のニ度寝を邪魔された…(+˘v˘+)…プスス… …今朝はずいぶん寒いよ…ジト〜…(+ ̄v ̄+) …起きないとダメなの?… …もうチョット、ここにいたいの…(+'v'+)… 僕の願いは聞き入れられて、ソッとしておいてくれました…(+^v^+) しばらく経って、いつものスキンシップが…

ついに寒波が来ました

暖冬と言われてきましたが、今年一番の寒波が来ました。 今、僕のお家は、ひよこ電球と人用のアンカがぶら下がっていて、保温のビニールカバーがかかっています。 豆さん夫婦は「キリンが一番暖かいところにいる!」と言います(+^v^+) …そうかなぁ(+˘v˘+)、…

最近のブーム

寝る前の僕。 寝床のキャリーで夜食を食べています。 コレは「ラウディブッシュ」のペレット。 この「ラウディブッシュ」は、いつもブログを読んでくださっている方からの、いただき物なのです。 …僕はとても気に入っています!(+^v^+)ありがとうございまし…

スズメのクチバシ

メーさんが大好きな本に「カラス飼っちゃいました」というのがあります。 nikosuzumemi.hatenablog.com その中で、「カラスのクチバシは暖かい…」ということが紹介されています。 メーさんは僕が寝ている間にコソッとクチバシをつまんだりして、暖かいかどう…

カレンダーができました!が…(+TvT+)

来年のカレンダーができました!(#^v^#) フフフーン!(+^v^+) アレレ⁈ ハロウィンのキノコ、11月に生えてる‼︎(+°△°+);; メーさん、間違っちゃったのね…(+ ̄v ̄+) 「アワワ…、ごめんなさい!(´-`).。oO」

傷めた翼のその後

僕は10月下旬に、翼を傷めてしまいました。 いつも愛用の皿巣やハンモックからボテボテと落下してしまったり、羽ばたいても皿巣に乗れなかったりして… 左の翼(肘の骨)を骨折したか脱臼してしまったのです。 僕の翼は1ヶ月くらいは一進一退だったな… それがや…

エナガみたいなスズメと忘年会

「膨らんでる…。寒いのかなぁ…」 「目、つぶった!もうすぐ暖房が効いてくるから、それまで頑張って!(*´-`) それにしても、エナガみたいで可愛い」」 「えっ⁈腰を落として尻尾を上げて…、そのポーズは…‼︎」 …見たな‼︎僕のトイレタイム…(+°△°+);; …気分を変…

皆さん、おはようございます!(+^◇^+)

ご機嫌な朝を迎えました! 寝室(キャリー)のタオルが外されて、お家(鳥カゴ)に移る前です。 大きな声で、豆さん夫婦に挨拶しました!(#^v^#) スズメのキリちゃん、朝のご挨拶です!

白浜に行きました

11月27日から一泊二日で白浜温泉に行きました。 …(#^v^#)…僕も行ったんだよ! 僕は車の中でも案外平気で過ごせるから、少し長旅に挑戦してみました。 季節外れの陽気だったから、豆さん夫婦も安心して僕を連れ出したみたいです。 でも、準備は怠っていないよ…

ぺちゃんこスタイルとアップルデニッシュ

相変わらず、メーさんは毎日出かけています。 でも、スキンシップはしてくれます(#^v^#) スキンシップの後は、自分で毛づくろいをして、一段落します。 この日は、ペチャンコになってしまいました!(+^v^+) こうなると、豆さん夫婦は時々僕のことを見失いま…

紅葉狩りと「スズメの寝ぐら」

まず、紅葉の写真です。 これは11月16日の写真で、紅葉の見頃には少し早かったけど、それでも綺麗でした! 僕も、車の中から見たんだよ! 僕が乗っているから、窓を少し開けてくれてるの(+^v^+) この日は、9時過ぎから3時ごろまで、豆さん夫婦とドライブに出…

プチ撮影会とチビ皿巣

街はクリスマスムードが漂ってきて、僕も撮影会がありました(#^v^#) まず、サンタさんに慣れるために、粟穂で釣られる僕…ヘッチャラ…(+^v^+) 結構いい感じだから、メーさんが手を引っ込めたら… 僕は粟穂に夢中になっちゃって、カメラ目線にならなかったから …

僕は元気にしています!

ブログのペースが落ちていますが、僕は元気にしています! 換羽の具合も、ユックリですが順調みたいです。 クチバシの横、ヒゲが生えているみたいでしょ(#^v^#)…新しいクチバシが出来てきて、古いクチバシが浮いてきているんです!(#^v^#) メーさんは、この…

お留守番の1週間が終わって…

豆さん夫婦のドローン講習会が終わってすぐに、親戚にご不幸があって、豆さん夫婦はまたお出かけの日が続きました… 僕は寂しかったけど、良い子にお留守番していたよ! …ご褒美、あるかな⁇…シャキッ(+'v'+)… 「字幕入りの動画を作ったから、これで許してね(^…

お留守番とドローン講習会

豆さん夫婦は、昨日までドローンの講習会に通っていて、僕はずっとお留守番でした。 毎朝、スキンシップはしてくれたけど、少しお家が汚れたままだったりしました…(+TvT+) でもスキンシップは、気持ちよくて眠たくて、なぜかクチバシを開けてしまいました(+^…

縄張り作って怒られた…(+TvT+)

僕の翼もよくなってきた頃か?、メーさんは僕の飛行訓練を始めたくて、徐々に高い場所に皿巣やハンモックが設置されいます(#^v^#) ところが、僕のお気に入りは、ココ! ここから、ジィ〜って豆さんの様子を覗くのが、日課になってしまいました。 …だって、コ…

ご近所事情…ジョウビタキ、ハクセキレイ、カルガモ編

一昨日メーさんはジョウビタキを目にしたそうです! 北のほうから、渡ってきたんですね!…「秋が来た!」って実感しますね!(+^v^+) オスのジョウビタキがメスを追いかけて見つめ合っていたからって、求愛してるんじゃないんです(#^v^#) ナワバリ争いをして…

(ほぼ!)どこを触られても平気なの(+^v^+)

僕は3歳半です。 メーさんとのスキンシップが始まって、3年弱が経ちました。 今では、ほとんど身体のどこを触られても、平気です! だから、時には気を許して、こんな変な格好をしてしまうことがあります(+^v^+) そして、こんなスキンシップもOKです!…気持…

残念だった水浴びと、新しい隠れ家

昨日は久しぶりにお風呂に入りました。 …やっぱり体調が悪い時は、入れないのね(+˘v˘+)… でも、まだ翼が動かしにくくて、水の中で翼をブルブルできなくて、浸かるだけだったの…(+TvT+)… …翼をバタバタする時は、左右同じように動かさないとバランスが崩れち…

スズメの怪我と至福の時

僕が傷めたのは、翼のこの辺りです。 この写真ではわかりにくいですが、人間で言ったら、肘みたいです。 こんな感じで、左の翼が垂れてしまいました。 前から見ると、こんな感じ。 翼が垂れていること以外は、元気です(+^v^+) 昨夜は、就寝カバーがかかった…

不満なスズメ

…(+˘v˘+)メーさんにお願いがあります! …アソコにも、皿巣を置いてください! …僕は、もっと高いところで過ごしたいよ! …ココも大好きだけど…(+'v'+) …地べたじゃないか‼︎プンスカ…(+`∀´) 「あと数日の我慢ね。だんだんと高いところに皿巣をセットしていっ…