僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Tシャツ新柄

このブログを読んでくださっている方には、すでに何回も紹介させていただいていますが、僕にはオリジナルショップがあります。 今回またSUZURI さんがセールをするので、メーさんはそれに合わせて新柄を作りました。 …SUZURI さんはセールの時に買うのが絶対お…

鉛の話

今日は鉛の怖さについて考えてみました(+˘v˘+) 鉛中毒っていう実態もあるしね… 猟銃の弾は鉛が使われていて、猟師からは逃れたものの散弾が体に残ったまま逃げた水鳥や鹿や猪も、鉛中毒によって長くは生きられません。 そうして死んだ野生動物を食べて、猛禽が…

初盆です

4月に空に戻った僕ですが、大手を振って(翼を振って)豆さん夫婦のところに戻ってこられる季節になりました。 「お盆」!(+°▽°+) 僕(キリぐるみ)が乗っているのは「古代蓮」です 蓮台(蓮の実)もありました。 まだ少し季節が早くてチッポケだね....僕み…

コロナ感染者拡大中

今日は人間界の話です…(+˘v˘+) 「コロナの第7波」と騒がれていますが、自宅付近で過ごしている豆さん夫婦には実感がありません。 でも、二人ともワクチン接種は一応受けることにしているのね。 今までは集団接種でワクチン接種を受けていたけど、前回モデルナ…

スズメ保育園と言葉のこと

僕が天国に行ってから豆さん夫婦は…、 お庭で一人で眠っている(埋葬されている)僕が寂しくないように、お庭にスズメを呼ぼうと画策していました。 ところが、外飼いネコ(ノラネコ)がお庭に入って来てスズメさんを襲うようになってしまい、豆さん夫婦とネコさんの…

僕はスズメ.....?...2017年2月

僕はスズメです! どう見ても、スズメでしょ!? でも、時々、 着ぐるみみたいになっちゃってたの(+°▽°+) 時々、中に人間が入っていたんです....ププププ(#^v^#)

ある朝の出来事...2020年7月の思い出、そして食べ物のこと

朝です。 豆さん夫婦の朝ごはんも終わって、やっと僕のスキンシップの番です! ソワソワしちゃうね! ...我ながら、キリッとした、いい顔していますね(+°▽°+)...プププ もっとメーさんのそばに行きたいから、床に降りちゃえ! ...と思ったのに.... 足が滑っ…

夏はトウモロコシでした (2019年9月の思い出)

八百屋さんの店頭にトウモロコシが並ぶ季節になりました。 豆さん夫婦にとって、「トウモロコシと僕」は切っても切れない思い出です。 2019年9月の写真です。 「ほれほれ、大好きなトウモロコシだよ」 ...ちょっとだけ咥えてみよう... ...ちょっと齧ってみよ…

越の国(コシノクニ)に出かけました

僕はキリぐるみになっても豆さん夫婦と旅に出かけています(#^v^#) 今回は、福井県と新潟県がメインでした。 越前と越後、いわゆる「コシノクニ」という方面と、ちょこっと山形県にも行きました。 とんでもない暑さでしたが、快晴続きだったので、豆さん夫婦のドロ…