僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜餅と春の公園

メーさんが作った桜餅です。(#^v^#) 関西風だから、道明寺粉のお団子です。 先にメーさんの言い訳を聞いてあげてください…(+˘v˘+) 「今回は、食紅を入れる手元が狂って、ちょっと毒々しい色になってしまいました。 それと、桜の葉が4枚しか残っていなかった…

QOL(Quality of Life)向上

昨日は予告通り、爪切りをしました。 爪切り後は少しイジケて、ご飯もしゃがんで食べてます…(+'v'+) 昨日は、右足のハバキ(脛の部分の角質)も剥がされました。 (大きさを示すためにクリップも写しました) 左足は自分でお手入れできるのだけど、右足はキレイ…

メンテナンスの様子

僕は1週間に1度くらいはクチバシを削られ、爪を切られます。 クチバシが伸びてしまうと、シードが食べにくくなったり、葉っぱがクチバシに刺さって取れなくなったり...メーさんに噛み付いたらメーさんが痛かったり.... 足指はゲンコツになっていることが多い…

ソメイヨシノとシロハラと「アホ毛」...

近所の公園の桜が八分咲きになったので、豆さん夫婦はカメラを持ってお散歩に行きました。 ソメイヨシノです。 ソメイヨシノは日本の至る所に植樹された桜です。 白っぽい花がたくさん咲いて、一般的に「花見」といえば「ソメイヨシノの下で...」というイメ…

桃が咲きました!

太陽の高度が上がって、僕が過ごす部屋にもようやく陽が差し込むようになってきました。(+^v^+) 鳥カゴにビニールカバーがかかったままだから、ボンヤリした光だけど… (#^v^#)春が来たぁ〜 そして今日、豆さん夫婦のお庭では、花桃が咲きました。 『立ち源平…

大雨…そして『長生きする鳥の育て方』

昨日の夜から、断続的に強い雨が降っています。 この時期の雨は「なたね梅雨」と言われますが、例年はこんなに激しい雨ではなかったような気がします…ザーザー降りのドシャ降り…(+°△°+);; 僕は、最近は上段のハンモックで過ごす時間も増えてきました(#^v^#) …

梵天スズメとソメイヨシノ

相変わらず、メーさんの手の中で寛ぐ僕…♪(´v`+ )…僕は元気にしています。 最近は、眉間のクシュクシュがお気に入り そして、頭の羽根がこんなことになってしまっています…(+^v^+) さて、近所の公園でも、ソメイヨシノが咲き始めました。 まだ「チラホラ咲き…

体重測定、爪切り、クチバシ削りで慰めてもらいました

今朝も僕は少し興奮気味で、またメーさんに噛み付いて、メーさんの指の皮がチョッピリめくれちゃいました…(+'v'+)… 手に乗ってからも、暴れてこんな格好…(+^v^+) 僕が少々暴れても、メーさんはスキンシップをせずに僕を手放す事はありません…(#^v^#) 「メー…

きなこ団子の素と上段ハンモック

きなこ団子は相変わらず大好きです。 最近は、「きなこ団子の素(きなこを水で練ったもの)」をお皿に入れてセットしてくれているから、好きな時に食べているんだ(#^v^#) きなこ団子の問題点は、クチバシが汚れちゃうことだね…(+'v'+) 僕はいつも「中段にセッ…

日常

今朝はなかなかスキンシップが始まらなくて、僕はイライラ!(+`∀´) メーさんの指に噛み付いて、噛み付いて… 思いっきり噛み付いたからメーさんの指の皮がめくれちゃった!(+°△°+);;…ゴメンなさい でも、10分もしたら、意識不明…♪(´v`+ ) 完全に寝ている時…

桜餅の匂い

閑話休題…豆さん夫婦のお話です(+^v^+) 豆さん夫婦は、春色の気分になりたい時に飲むお酒があります。 ババ〜ン(#^v^#) 「ズブロッカ バイソングラス」と言います。 ポーランド生まれのウォッカで、瓶の中にはバイソングラスという葉っぱが一本入っています…

願い

昨日は、東日本大震災から10年でした。 天災はいつやって来るかわからない...? 最近は、毎年必ずやってくるよ…(+°△°+);; 去年の熊本水害では、屋根の上で救援を待っていた人たちはヘリコプターで助けてもらっていたけど、一緒に避難していたワンちゃんはヘリ…

暖かいハンモックとお手手でネンネ

ロングハンモックのその後、 僕は1日のほとんどをココで過ごしています♪ 僕が大好きな「マイクロファイバータオル」を敷いてくれたので、一段と座り心地が良くなりました♪(´v`+ ) 下にヒヨコ電球がセットされているので、ハンモックはホカホカだしね(#^v^#)…

お手手でご飯スタイル

最近は、スキンシップでもご飯をいただいています(#^v^#) だって、1時間もスキンシップしたらお腹空いちゃうもんね! その様子が、コチラ ↓↓ スズメのキリちゃん、手の中でご飯を食べるシアワセ ご飯を食べた後で、また寝るの♪(´v`+ ) …「至福の時」って、…

旅の思い出 2021年3月

四国にお墓参りに行った帰りに立ち寄りました。 大鳴門橋です。 橋は何回も渡っているけど、間近で見るのは初めてでした。 ちょうど潮目が良かったようで、すごく流れていました!!...ビックリ...(+°△°+);; 鳴門海峡大橋見てきました 2021年3月初旬 (鳴門…

快適なドライブでした

豆さん夫婦と僕は、お墓参りに行きました。 コロナ禍に見舞われてから、本当に旅行には行けていませんが、年に1度のお墓参りには行ける限り行きたいという豆さん夫婦の願いです。 朝一番から体重測定をして… (+°△°+);;…減ってる!… お墓は遠方にあるので、泊…

新しいアイディア

昨日の夜、メーさんがガサガサ何かしていると思ったら、今朝になって僕の鳥カゴはまたすごいことになっていました!(+°▽°+) フフフ… 僕が乗っているのは、ロングハンモックの上にセットされたチビ皿巣! 頑張れば床からこの皿巣まで飛べるようになりましたが…

体重測定と爪切りとロングハンモック

今朝もロングハンモックに乗れたよ(+^v^+) 今日は、まず体重測定をしました。 15.1g 少し軽めですが、マアマアです(+'v'+) 爪切りもしました(+TvT+) 僕は足がゲンコツなので、カカトで体を支えていることが多いの。 だから、カカトのウブ毛が禿げています…(+…

膨らむスズメとロングハンモック

3月になった途端に、ポカポカ陽気になりましたが …メーさん、寒い(+°△°+);;… リビングに移動した僕がこんな姿になっていたので、豆さん夫婦はすぐにストーブをつけてくれました。 「すぐに暖かくなるからね!」 暖かくなると、僕は羽繕いをして独り言をいっ…