僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれ変わります...

今日は四十九日(シジュウクニチ)です。 満中陰(マンチュウイン)、忌明(キアケ)..... 七日ごとの法要も終わって...別に豆さん夫婦が僕のために特別なことをしてくれたわけじゃぁないけどね(+˘v˘+)...僕の魂は次の落ち着き先が決まります。 この49日の間…

思い出...クチバシのこと

2015年12月です。 今から思うと、驚異的にクチバシが伸びています。 まだ1度も整えてもらったことなかったもんね...(+˘v˘+) メーさんは「猛禽みたいになったよ!かっこいいねぇ」なんて、呑気なこと言ってた... 2016年1月18日。 大好きな白いミルワーム! ク…

思い出...病院ホテル住まい

豆さん夫婦の楽しみは、温泉旅行をすることです。 それは、僕と養子縁組をしても変わることはありませんでした。 だから豆さん夫婦が温泉リフレッシュする間は、僕も頑張って病院ホテルで過ごしていました。 ホテルについては、必ず病院のホテルにしてくれて…

キリぐるみ、旅していました byキリン

ご無沙汰してしまいました。 僕は豆さん夫婦のドローン撮影旅行に同行していました(+^v^+) 出発前から、メーさんはどうやってキリぐるみを車に乗せようか知恵を絞って… こんな形になりました(+°▽°+) お座布団は生前に使っていたモノで、ダッシュボードには両面…

「キリぐるみ」のチョットだけ里帰り

今日から僕は「キリぐるみ」と命名されました! 引き続きよろしくお願いします(+˘v˘+) 今週の初め、メーさんに付き添って僕が生まれた街に行ってきました。 生憎の天気だったけど、やっぱり美しい街でした。 川があり山があり森があり、ダイサギさん、アオサギさん…

初めての換羽、ニギコロ、通院

今日も僕がお喋りします...メーさんはお喋りが苦手なようです。 今回の思い出写真は2015年10月です。 初めての換羽で、体が痒いのに踏ん張れなくて、ゴロゴロ転がるのが怖くて、大騒ぎしていました。 2015年10月3日 フケだらけだね。 メーさんはまだ僕にあま…

鳥カゴを仕舞いました byキリン

昨日、メーさんはちょっと涙ぐみながら、鳥カゴを洗ってビニール袋に入れて、仕舞っていました。 僕が一番長く過ごした40cmくらいのサイズの鳥カゴ。 余談だけど、この鳥カゴは、ドライブする時にも過ごした鳥カゴで、底の四隅には免震(減震)ジェルブロックが貼…

お散歩に行きました by キリン

今日は僕のお喋りです(+^v^+) ブログに読者の方のご近所ではヒナチュンちゃんがデビューしているそうなので、僕もヒナチュン達に会いにメーさんと一緒にお散歩に行きました(#^v^#) でも、この辺りでは、まだ全然でした…(+˘v˘+) 代わりに、いろんな写真を撮ってき…

鳥カゴの基本形  by メー

床にタオルを敷くようになって、キリンはカゴの中でもとても活動的になりました。 今日のブログは、キリン生後3ヶ月の頃です。 2015年8月5日 2015年8月8日 西向きの部屋のすぐ外には生垣(いけがき)的な木があって、木漏れ日が気持ち良く差し込んでいます。 キ…