僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キジバトさんの夫婦

最近、豆さん夫婦は朝寝坊で、外でスズメさんのおしゃべりが聞こえ始めてから起きてきます。 ヒヨドリさんとスズメさんとキジバトさんは、豆さん夫婦の寝室のスクリーンが開いて、マーさんが顔をのぞかせたら、「もう直ぐ朝ごはんだ!」といって大騒ぎになり…

二階で伸びた!

今日の写真はちょっとボケていたり、僕のお腹が汚れていたりしますが、許してください(+^v^+) 最近、豆さん夫婦は忙しくて、僕はお留守番することが多いです。 そんな時には、二階で日向ぼっこしながら、豆さん夫婦の帰りを待ちます。 お天気がいいとポカポ…

メジロさん、飛んだ

今日も豆さんのお庭ネタです。 僕とメーさんが日向ぼっこをしていたら、メジロさんが来ました。 メジロさんは人懐っこいけど、とても動きが早くて、メーさんは写真を撮るのが大変みたいです。 止まっているメズロさんを撮ったつもりが、こんな写真になりまし…

ふくら雀さん!

毎朝、マーさんはお庭にスズメさんの食べ物を蒔きます。 だから、いつでもスズメさんはお庭の様子を見にきてます。 この日は暖かかったので、僕がお庭で日向ぼっこをする前に、メーさんがお米を蒔きました。 スズメさんたちは、お米は気になるけどメーさんが…

こんな写真、撮られちゃった(+'v'+)

メーさんは僕の写真を撮る時は、1日に何枚も写真をまとめ撮りします。 その中には、僕の酷いショットもある訳で..... なんですか?、このヘアスタイル! ヘビメタ??、ビジュアル系?? マーさんは「こんな写真載せたら可哀想やないか!」と言ってくれたけど、 …

最近のブームは赤粟穂!

毎朝メーさんは、自分たちの朝ごはんが終わったら、僕のお家を掃除してくれます。 お掃除の間、僕は皿巣の上で過ごしますが、今日は砂場で寛いでいたので、メーさんがiPadでパシャり! シードが入るお皿付近が、僕の餌場です。 ....僕がシードを散らかしたん…

2月の体重測定

僕は、メーさんが気が向いたら体重測定をします。 今回は、僕が床のシードを食べるときに、立って食べずにお腹を床に落として丸まって食べている姿を見て、メーさんが 「もしかしたらオーバーウェイトで、立っていられないんじゃないか?!」 と心配したからで…

七三分けに挑戦しました

以前、センター分けにしてみました。 nikosuzumemi.hatenablog.com 今回は七三分けに挑戦してみました。 むむぅ..... これが限界です.... 二度とやりたくないけど(+'v'+).......サラサラツヤツヤの頭髪(羽根)に分け目がつくのは、僕もちょっと楽しかったよ…

ホテル住まいの前後...

豆さん夫婦は急な用事で遠くに行ってしまいました。 僕は少しの間、ホテル住まいをしました。 まさか、これから病院ホテルに連れて行かれるとは知らず、完璧にくつろいでいますね。(+^v^+) 本当はここで、病院に到着した僕の写真があればいいのですが、メー…

スズメ、イジイジする

これが、いつもの僕のお家です。(これは以前に投稿した写真です) この日は、砂箱のお掃除中に、僕はイジイジしてしまいました。 .....いつもの場所に、砂箱がない...... .....メーさん、なんで置いてくれないんだろう....... メーさんを見上げながらウロウ…

眠くなんかないぞ!!

今日もスキンシップの後の僕の情けないお話です。 僕は野鳥です!.....の、はずです.....(+'v'+) 僕は眠くなんかない....... ふっ! 寝てないよ! zz... .....zzz..z.zz..... メー「首が落ちてきてるよ...」

ご近所で見たもの

今日は、メーさんがご近所で撮った写真の中から、鳥さんがらみの記事を紹介します。 寒波で積もった雪が、まだ日陰には雪が残っていた頃の写真です。 このお家の屋根は暖かいようで、たくさんのドバトさんが集まっていましたよ。 久しぶりにお天気が良かった…

「センター分け」といって笑うんです

最近のスキンシップでは、頭の上をコショコショされるのがブームです。 メーさんが激しく頭コショコショするもんだから、僕はセンター分けになってしまいました。 それを面白がって、メーさんは慌ててiPadで.........いつものパターンです(+'v'+)...... 今日…

スズメ、二度寝のフワモコ

モノに掴まって寝ることができない僕は、鳥カゴにもたれて寝ることがあります。 この日は豆さん夫婦が見ている目の前で、フワモコの二度寝をしちゃいました。 もちろんメーさんはそんな僕を見逃すはずはありません! すぐにiPadを構えて、パシャパシャ撮影し…

スズメのモジモジ

今日もまた、メーさんは僕の変な姿に勝手にコメントを添えて公開しました.....プンスカプン! 僕は、モジモジなんかしてない!! ...........モジッ....... モジモジしてないですよ!! 豆さん夫婦は、僕の「モジモジ写真」を見て大笑いと大喜びでした......…

春の換羽?ちょっとだけ

最近、チョっこし、体がカイカイです。 よく見たら、僕の目の周り、白いプチプチになっていました。 これ、新しい羽根が生えてきている証拠です。 顔の周りの羽根が、生え変わっているようです。 カイロの前は暖かいから、胸を押し付けて寛いでいることが多…

入浴後のタオルドライ

久しぶりに、「お風呂あがりのタオル」姿をアップします。 この、タオルに包まれた狭い空間で、僕は毛づくろいしています。 メーさんは、フワッとタオルをかけてくれているので、結構中は広いんです。 このタオルに顔をすりつけるのも、気持ちいいんです。 …

手乗りスズメ

僕は、2015年5月中旬に生まれました。 豆さん夫婦に拾われたのが、5月下旬です。 ほとんど巣立ちできる状態で拾われた、野生のスズメでしたが、豆さん夫婦と1年9ヶ月暮らして、今ではこんな状態です!(+^v^+) ....僕にとって、信頼できる家族は「豆さん夫婦…

スズメ、お庭で顔を出す

昨日の僕です。 久〜しぶりに鳥カゴの大掃除をしてくれて、僕はその間お庭に出て日向ぼっこをしていました。 お庭の梅の花は、ちらほら咲きです。 沈丁花は、もう少しです。 僕のご飯の残りを庭に撒いてあるので、外スズメさんがやってきました。 本当はもっ…

スズメと一眼レフカメラ

最近は、いつも僕が眠りこけているマンネリな写真ばかりなので、メーさんは新しいショットを狙いましたが........ 全く、斬新ではありません...... でも、この写真、鳥カゴの中に一眼レフカメラのズームレンズの先が入ってるんです! 去年の僕は、黒いカメラ…

覗き見

マーさんは未だに僕をつかむのが苦手です。 いつも冷たい手をしているし、ご覧の通り、ガサガサでごつい手をしているので、遠慮してるみたい。 でも今日は珍しく、ポカポカの温かい手だったので、メーさんの手からマーさんの手に移りました。 滅多に乗らない…

僕が食べているものは......

今、僕が美味しそうに食べているものは....... メーさん手作りの「栗きんとんペレット」!! 柔らかくて美味しそうな栗きんとんは、メーさんが全部食べてしまったので、器の縁についていた残り物を丸めて、メーさんが作りました。 残り物を.....、指で丸めて…

スズメ、白菜と格闘す

この20分ほど前、僕は白菜を引っ張って遊んでいました。 クリップで留めてあった白菜は、少しくたびれていたので、メーさんは新しい白菜に変えてくれて、古い白菜は鳥カゴの中に放ったらかしていました。 (「どうせ明日掃除するから」って、干からびた白菜…

スズメのドヤ顔

昨日は「ジャミラ」と言われたので、今日も僕のヘンな顔をアップします。 ドヤッ! ボケてて、はっきり見えませんか? あっ、僕の顔が近すぎますか....(+^v^+) ではもう一回。 ドヤッ!! あぁ、疲れた.... メーさんは、僕のヘンな写真が大好きで、困ったも…

スズメ、「ジャミラ!」

今日は、爪切りとクチバシ削りがありました。 僕は少し疲れて、ぐったり熟睡してしまいました、(+^v^+)いつものことです。 メーさんは僕の足にお腹の羽毛をかけて、僕の足を隠してしまいました。 これは、足が暖かくて、結構気持ちいいんだよ! 挙げ句の果て…

スズメ、めり込む!?

ある日のお風呂上がり。 メーさん手作りのチビ皿巣、このフィット感がたまりません。 僕の体に、ちょうどいい具合にフィットするんです。 もう、どこまでが僕の羽根か、どこからが皿巣か、わかりません..... そしていつものように、眠りの世界に入っていきま…