僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二度寝したいスズメと、初夏のオヤツ(+°▽°+)

豆さん夫婦は、朝ごはんを食べています。 僕も安心して… 首が後ろに回ってきた… 本格的に寝るモードに入ってきています(+˘v˘+) …ウツラウツラ… 今日は、缶詰めではない「茹でたトウモロコシ」を食べました! …ボケた写真でごめんなさい… 嬉しすぎて、下まで…

現行犯 「羽毛を食べたスズメ」

大事件ですか!?(+'v'+) スズメのキリちゃん、羽毛を食べちゃった! えっ?僕と似てるって? 全然違うよ!(+°△°+);; だって僕は、こんなに「毛羽立ったスズメ」なんだからね!♪(´v`+ )…プププ…

骨折り損の撮影会...ありがた迷惑でした

メーさん、朝から折り紙で「兜」をたくさん折っていました。 鯉のぼりは昨日の夕方に作っていたよ。 フレームが地味だからって、今まで僕のお家に遊びにきたたくさんのお友達も出演です。 おぉ! 「ことりの森」みたいじゃないですか!...(#^◇^#) ...でも、…

5月撮影会(番外編)

豆さん夫婦は毎年僕のカレンダーを作ってくれます。 そのために、毎月季節感のある写真を撮ってくれています。 でも、今月はネタが浮かばず、もう最終週… 大慌てで、子供の日スペシャルを模索中です。 その合間に撮った写真がコチラ! 僕が大人しくしていた…

外スズメさんと鳴き交わしても…

昨日から、鳥カゴの保温ビニールカバーが外れています。 ‥遅いよ…(+˘v˘+) 「昨日初めて鳥カゴの温度が27℃になったから、外したんだよ」 ビニールカバーが外れたのと、窓が全開になったことで、外の音がよく聞こえるようになって、僕は少し落ち着かないのです…

身体測定と5年前のこと

梅雨が近づいてきたのでしょうか、蒸し暑くなってきました。 今朝のスキンシップでは、僕の身体があまりにも暑かったので、体温を測りました。 腋下体温を測っているんだよ(#^v^#) 翼の下に温度計が差し込まれているの(+˘v˘+)... こんな良い加減な測り方でも…

緊急事態宣言解除...だけど...

いろんな事があって、日本が揺れていますね(+"v"+) メーさんもこの1週間ぐらいの間、全くやっていなかったTwitterをいじくって呟いてます... 全国的に、緊急事態解除が広がりつつありますが、豆さん夫婦は 「3ヶ月前と何も状況変わってないんじゃないの?」…

外スズメさん撮影会(ヒナちゃん初お目見え)

5月20日の夕方のことです。 メーさんは久しぶりにカメラを持って、外スズメさんの撮影をしました。 と言っても、屋上に出ただけですけどね(+^v^+) 今年初めてお目にかかりました!ヒナちゃん! ...もう随分大人びていますね...(+^v^+) 真ん中で陣取っている…

ネオフードや、爪切りや、寝起きムニャムニャ…

前回の記事に引き続き、食事 まずネオフードをばムシャムシャ食べる僕です。 YouTubeに動画をアップしましたが、今回はなぜかブログ記事にリンクできず…(+TvT+)… (ご興味ある方は→→→「キリンの動画集」でご覧ください) 僕の場合、そのままのネオフードでは硬…

春の食事事情(#^v^#)

COVID19騒動でメーさんの気持ちも荒み気味…あまりにも国対応が悪すぎて…(-_-;)… このブログでも、めっきり僕の登場が減っていましたが、今日は僕が主役。 ご飯の様子を紹介します!(+^v^+) 僕は夜はキャリーケージで寝ています。 バスタオルで覆われて、中は…

「アベノマスク」と「大阪モデル」

5月13日午後、アベノマスクがポストに入っていました! 「これが噂の『アベノマスク』か!?」 「やっと来たね」 「本当に小さい....」 「あ、ガーゼがほつれて糸が出てるよ...」 最近では近所のスーパーでも不織布マスクが出回ってきています。 「これは…

メーさんピンチ!お気をつけください(+˘v˘+)

急に気温が上がってきました。 僕の家(鳥カゴ)も、暖房器具が外れました…梅雨の頃には寒さがぶり返すこともあるので、まだ注意が必要だけどね…(+^v^+) さて、今日はメーさんの身に起きたアクシデントの話 「傷んだ『ナスの揚げ浸し』を食べちゃった!…(/ _ ;…

身長を測ったり、モミクチャになったり、ご飯を食べたり…(#^v^#)

毎日、ゴロゴログダグダと… 僕は変わらず過ごしています(+˘v˘+) 数日前、メーさんの手の中で寛いでいたら、物差しが出てきて、身長を測りました。 写真が巧くありませんが、スズメの身長は真っ直ぐ伸びた時の尻尾の先からクチバシの先まで。 僕は12cm! コレ…

まだまだ恋人募集中…?

外出自粛で、メーさんはいつも僕のそばに居てくれます。 僕は、甘えたい放題!(#^v^#) それが、今日は朝から久しぶりに出かけて行ってしまいました。 メーさんが戻ってきたときの、僕の顔…(+`∀´) 開いた窓から外スズメさんの声が聞こえてきて、僕は今日も発…