僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

...お母さんが優しくしてくれないけど...

僕は相変わらず「発情気味」のようで、メーさんはあまりスキンシップをしてくれません。 それなのに、なんでこんなに満足そうか!と言うと.... 長時間のスキンシップは無くなったけど、短時間だけ大好きなタオルで包んでくれているんです! ...暖かいの.... …

スズメのドライブ旅行

僕は、豆さん夫婦とよくドライブに出かけますが、ドライブ中の写真があまりありませんでした。 今回はたくさん撮ってもらったんだよ! 今回の旅行は高速道路の移動が多かったので、あまり揺れなかったし、お天気にも恵まれて、僕は寛いでいました。 ドライブ…

まぶたを下ろして寝るスズメ…(+°▽°+)

鳥は、一般的にはこんな風に「まぶたが上がって」寝るんだけど… この時は まぶたを下ろして寝ていました!…写真に撮られた(+"v"+) メーさんは僕の寝顔に、狂喜!「ディズニーの漫画みたいだ!(°▽°)」 僕も、なんでこんなことになったのかわからないんだけど…

滋賀県に行きました…僕はお留守番…(+'v'+)

昨日、朝から豆さん夫婦はお出かけしました。 買い物ドライブだったので、僕はお留守番でした。 僕のお家があるところはお天気でしたが、京都市北部からは天気もドンヨリ、滋賀県に入ると道路脇には雪が残っていました。 山の上の立ち寄り温泉の駐車場の様子…

小鳥の発情

僕が発情中かも…という事で、今日のブログは《小鳥の発情》についてです。(+^v^+) メーさんのお友達に、セキセイインコの男の子と暮らしている人がいます。 昨年、そのインコちゃんが発情して、オモチャの鈴にお腹を擦り付けているっていう話を聞きました。 …

「ゴメンよ、キリン…」

昨日の僕の様子です。 タオルに潜り込む姿が可愛いからって、カイロの上にタオルを乗せていた豆さん夫婦ですが やっぱりソレが良くなかったようです。 僕は「巣篭もりモード」に突入してしまいました…(+'v'+)…明かに発情… 一昨日は白いタオルも取り上げられ…

梅の花と、春眠

今年のメーさんの抱負 「毎日、散歩をする!」 仕事をやめて9年、9kgも体重が増えてしまって、今年こそは頑張るんだって(#^v^#) 昨日のお散歩の途中で見かけた梅が、満開です… 気温は低くても、春めいて来ています。 お散歩中に時雨にあったメーさん。 雨の…

蠢くスズメ

オレンジ色は「レンジでチンするカイロ」...冬場の必需品! 上に小さなマイクロファイバーのタオルが置かれて、僕は幸せいっぱいなんです! ...人相(チュン相)悪いですが、気持ち良くてウツラウツラしてるんだよ....(+^v^+) 白いタオルが置かれたのは今日…

クルクルしてしまいました

翼を痛めて飛べなくなって3日ほどした日、突然それはやってきました....(+TvT+) クルクル病.... 春先になると必ずゴロゴロクルクルしてしまいます。 一日中暴れまわって、ご飯もあまり食べられなくなってしまいます... 2枚目の写真と同じ写真に見えますが、…

「命」と「生きること」を考えてみた

》翼を痛めても、僕は飛べるんです! 》ただ、左の翼が思うように動かないので、自分が思ったように飛べないだけです! 》だから「動きにくい左の翼なりの飛び方」をマスターしたら、きっとまた以前と同じように、飛べるようになる! と、豆さん夫婦は考えて…

飛べなくなったスズメ

昨日の僕の様子です。 すっかり、いじけてしまいました。 思うように飛べないのは、辛いです… スロー動画でちょっとだけ紹介します(+'v'+) スズメのキリちゃん、また左の翼を痛めて飛べなくなりました… 左の翼は羽ばたきが出来ません。 飛んでみても、思って…