僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日〜今年を振り返って〜

世間は「大晦日」と言って慌ただしいようですが、僕にとっては未来へ続く日常の一コマでしかありません…(+'v'+)…シラけたオープニングで失礼しました。 とは言え、「大掃除」に引き続き、家には非日常の匂いがしています…(+"v"+)… 「おせち」と言うものの匂…

家電事情…出費が嵩みます(+˘v˘+)

メーさんは僕の写真をiPhone 7で撮っています。 ところが、2週間ほど前からスマホカメラの具合が悪くなってしまいました…シャッターにタッチするとホーム画面に戻ってしまう…(+°△°+);; 「iPhoneの新しいのは高いし、中古で良いのを探さないとダメかなぁ…」 …

幸せな寝入り....

今日は、お手本のような「幸せな寝入り」をご覧ください! ....ただそれだけの記事で、ごめんなさい...(+˘v˘+) トロリン..... ....スピ〜 スピ〜.... .....

大掃除

今年も残すところ数日。 豆さん夫婦はこの3日ほど、少しずつ大掃除をしています。 僕はダイニングキッチンの片隅で暮らしているので、台所周りのお掃除の時には、変な臭いがしてきます… 「塩素系」とかはなるべく使わないようにしてくれていても、変な臭い… …

小鳥が怖い

メーさんは子供の時から生き物が大好きでした。 ニワトリも飼っていたし、ご近所のドバトやスズメとも顔馴染みで、とても仲良しでした。 でも…、お友達が飼っていた手乗りのジュウシマツやセキセイインコは怖かったそうです…(+˘v˘+) 何が怖かったって、「脚…

手乗りの練習(+°▽°+)

チビ皿巣に埋もれてほっこりする僕(+^v^+) って、コレ、暗すぎです!(+°△°+);; 明るい場所で撮影したら ほら、こんなに元気そう!(#^v^#) さて、僕は2ヶ月くらい前から「手乗りの練習」を始めました。 まぁ、僕はほとんど手乗りスズメだったから、どうってこ…

幸先詣(さいさきもうで)

今日は豆さん夫婦のお話。 「新型コロナが収まらないので、この冬の初詣はどうしようか…」 豆さん夫婦は毎年の伏見稲荷大社にお詣りしますが、どれだけ自粛要請が出ていても新年早々はすごい人出になりそうなので、一足先に幸先詣に出かけました。 写真には…

撮影会(再び)と栄養補給

年賀状の撮影会(再び)がありました。 セットはこんな感じです♪ 門松は前回の撮影でも使いました。 門松の間にあるのは雪だるまじゃないよ!お餅です!(#^v^#)…鏡餅です… 彩りにミカンも並んでいるけど…巨大だなぁ…(+˘v˘+) …あ、粟粒がクチバシにくっついちゃ…

冬至と体重測定とクチバシ…(予想)

今日は冬至でした。 一年で一番昼間が短くて、日の出から日の入りまでの時間が、東京23区では9時間45分くらいしか無かったそうです。 でも、日の入りは少し遅くなってきて、夕方は長くなってきた感じ(#^v^#) つまり、日の出が遅くなってきているんだね… 朝は…

ハンモック!

日本海側は大雪になっています… 太平洋側は青空が広がっているものの、空気は冷えています(+˘v˘+) 「キリンも寒かろう」と、3日前にハンモック座布団に貼るカイロがセットされましたが、それ以降僕がハンモックで寛がなくなっちゃったので、今朝はカイロ無し…

スマートウォッチとお散歩と

仕事を辞めてから、時計を持たない暮らしをしていたメーさんですが、念願のスマートウォッチを手に入れました(+°▽°+) 日本で発売になったばかりのモデルだそうですが...僕にはどうでもいいことです(+ ̄v ̄+) この時計を手に入れてから、メーさんは毎日の睡眠…

とても寒い朝

僕のブログはゆっくりしか進みません…(+˘v˘+) 豆さん夫婦と僕の暮らしも5年以上経って、いろんなことがマンネリ化していて「ブログに書くほどでもないよね…」的な気分みたい…(+˘v˘+) さて、僕は多分…多飲です。 その上、自分でお水を飲むのが苦手で、必ず咽…

年賀状作成.....

今年は12月7日が大雪でした。 そろそろ年賀状の準備を始めないといけないということで、 撮影会をしました(#^v^#) が、 今日の撮影会では、メーさんのOKが出ませんでした... 綺麗な写真が撮れたらいいけど...僕は気まぐれなので、メーさんの思い通りにはなり…

日向ぼっことスズメの瞳とカラスの声

昨日の朝の僕(+°▽°+) ...おはようございまチュン! ...凛々しい姿でしょ!(#^v^#) 本当の話、 足が悪くていつも丸まっていることが多い僕は、こうやって足で立てることが本当に嬉しいんです! 自慢したい気分なんです!(+°▽°+) 午後は日向ぼっこをしました。…

昨日と今日の夕方と、また明日(#^v^#)

僕が暮らす街では、昨日も今日も日の入りは16時27分で、1年で最も早く日が暮れています。 もちろん、僕が寝ぐら入りする時間も早くなっていますが... 昨日の夕方、メーさんは用事があって僕を放ったらかし....(+TvT+) すっかり暗くなってしまいました ...メ…

おはようございまチュン

皆様、おはようございまチュン。 寒い朝です。 僕が住む町にも、冬の空気が流れ込んできました。 僕は膨らんで暖をとっています(#^v^#) …スマホを向けられて、ちょっと萎んじゃったけどね(+^v^+) 寒い季節ほど、心は暖かく過ごしたいでチュンね(#^v^#)

日光浴

6月末に引っ越しをして… 新居は想像していたよりも日当たりが良くなくて…僕もメーさんは少しガッカリしています。(+˘v˘+) 僕の羽根がずっと抜け続けているのも、日光浴不足かもしれないからって、最近は少しだけ日光浴をしています。 初めて鳥カゴのままベラ…