僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水浴びのタイミング…( +˘v˘ +)

僕は水浴びが好きではありません(+'v'+) 体が痒いので、仕方なくお風呂に入ります…(+'v'+) そんな水浴びですが、ただ一つ、楽しいことがあります‼︎ パパ〜〜ン‼︎ 茶色のタオルに乗ること‼︎(+╹v╹+) お風呂上がりに、このタオルに乗るためには、豆さん夫婦が…

迷惑なネコジャラシ…

今日は、また、メーさんが変なものを持ち込んできました…(+TvT+)… エノコログサ…俗名、ネコジャラシ… 去年の夏も、僕の目の前でピラピラさせていたけど、僕はこのトゲトゲが嫌いで、全く興味なかったんです(+'v'+) 今年も懲りずに、また僕の目の前をチラチラ…

絵画のように

題「朝日の中で」 たまに、こういう一枚だけの写真のブログも、良いかもね〜(+'v'+)

今のブームは、ビオフェルミンと…♪(´v`+ )

お腹の調子を整えるために、試行錯誤のお試しで始まった「ビオフェルミン」ですが、僕はこれがお気に入りになってしましました(+^◇^+) 卵黄ペレットと同じように、手渡しでもらいます…ムシャムシャ… ビオフェルミンは少し甘いので、とても食べやすいし、こぼ…

いつもスタイルで…( +˘v˘ +)

ちょっと前の写真です。 写真とは関係ない話ですが…、 僕が元気になったから、と言うわけでもないのかもしれないけど、豆さん夫婦は昨日も今日も僕を置いてお出かけでした。 明日もお出かけらしい!…本当にプンスカプンだ!(+`∀´)… でも僕は豆さん夫婦の帰…

足跡…

鳥カゴの掃除をしてくれた直後なので、床タオルが綺麗です。 今日は毛づくろいした後、なぜか羽根がこんな感じに乱れてしまいました(+^◇^+) 僕の写真の殆どは、メーさんがiPad miniで撮っています。 いつもはトリミングしていますが、今日はあえてトリミング…

僕は元気になりました(+^◇^+)

5日ほど前から調子が下向きでしたが… これは昨日の写真…足にも目にも、力が戻りましたよ! …ウンチも出ています♪(´v`+ )… ビオフェルミンも食べられるようになって、心なしか、調子は良いように思います。 ここからは今日の写真。 白菜をかじったり、引っ張…

眠たいのです( +˘v˘ +)

お部屋の中からベランダ越しに、外を眺めています。 この背中、「スズメの猫背」 です。 肩甲骨(翼の付け根)が広がっちゃって、肩が前に落ちちゃってますね。 リラックスしたら、スズメもこんなモノです(+^◇^+) …何か噂しましたか?…プンスカ… さて、僕はひ…

食欲あります(+^◇^+)

昨日の午後は少し体調不良でしたが、今日は朝から走り回っていました。 温かいコメントをいただき、ありがとうございます(+^v^+)! 僕は元気です(+^◇^+) 美味しいものが欲しくて、メーさんに熱い視線を送っています! これは、朝一番の写真です! いつもの、…

膨らんでいます(+TvT+)

今日は、朝から体重測定をして…( +˘v˘ +)僕がとても落ち着いているもんだから、マーさんが褒めてくれました…ピッチュピー… 鳥カゴの大掃除の為に、少し屋上で日光浴をして…すごい日差しで頭がクラクラしたけど、ちゃんと日陰も作ってくれているので、そこで…

恥ずかしい写真♪(´v`+ )

今日は熟睡し過ぎて、お尻の写真を撮られてしまいました(+'v'+)…恥ずかしいね… メーさんは毎日僕のお尻チェックをします。 キレイでしょ!(+^v^+)、健康な証拠です。 足のアップを見てみると…、豆さん夫婦は「恐竜か昆虫だね〜」と言います(+'v'+)… 心外な… …

僕の居場所

最近、時々僕は、こんな場所で寛いで居眠りしてしまいます。 僕も鳥なので、本当は高いところの方が安心できるんだけど、時々床でうずくまって寛いでしまいます。 …ちゃんと目が覚めたら、すぐに砂箱か皿巣に飛んでいくから、滅多に写真には撮らせないカット…

爪切りは、血が出るものと心得よ(+TvT+)

今日の爪切りはハードボイルドでした。 メーさんの「いってまえ!!」精神が、首をもたげてしまったからです...... 「え〜ぃ、切ってまえ!!」って感じで、僕の左足の中指の爪を切ったら、血が出ちゃいました...... ......って、なんで僕、寝てるの????(+^v^+).…

ウィンク、得意です(+^◇^+)

本当は、僕のウィンクなんて言う題名になるはずじゃなかったんです。 今日は、僕がチビ皿巣の縁に足指を広げて止まっているように見える写真を、アップするのが目的だったんです。 どうですか?この左足‼︎ 本当はもうちょっとカッコ良く立っていたんですが、…

変な音が聞こえるよ!!

僕はいつも2階で過ごしています。 ここにはキッチンやリビングがあって、カチャカチャ、ガサガサ、ペチャクチャ、豆さん夫婦が生活している音が響いています。 …本当は僕は静かなところが好きなんだけど、それよりも豆さん夫婦の側にいたいから、ここで過ご…

久しぶりの体重測定

豆さん夫婦が引っ越してから、自宅で体重測定するのは2回目です。 甘いものをたくさん食べているから、メタボが心配........(+'v'+)........ あ、いつもと変わらず15gでした! よかった(+^v^+) 今日の僕はどうした加減か、とても素直な体重測定で、虫かごの…