僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年換羽報告1

去年の換羽はおかしな事になっていて、1回半の換羽分くらいの羽根が抜けました。 (2020年の換羽で抜けた大きな羽根) (+°△°+);;抜けすぎだよね! 尾羽はほぼ2サイクル分抜けてる! 換羽の切れ目が分からないほどだったので、2021年になってから抜けた羽根は、…

新しいお友達が来ました

一昨日の夕方、新しいお友達が来ました(#^v^#) ババ〜ン! 株式会社とり さんの「じつぶチュン」です♪(´v`+ ) 晩御飯の準備が進む食卓を覗き込んでいますね。 僕の鳥カゴも覗き込んでいるよ(+^v^+) 上の小さいスズメさんは「しゃりチュン」と言います 紙粘土で…

イトトンボが遊びに来ました(#^v^#)

しばらくブログが書けずに過ごしていました。…メーさんが忙しくて…(+˘v˘+) ブログをお休みしている間も、僕はそれなりに元気に過ごしていました。 お庭にはこんなお友達も遊びに来てくれたよ(#^v^#) 見えますか? アオモンイトトンボでしょうか? 大きさ(長…

2021年 換羽近し…

8月も終わりに近づいてきて、そろそろ換羽の季節が始まっています。 毎日、お腹や背中の羽根が抜けているし、風切羽根も抜けてきました。 …換羽は疲れるから嫌だなぁ… 喉元もツクツクが出ています。 今年はすでに下クチバシの色が抜けてきていて、多分コレも…

ホッペのアホ毛が抜けました

もう何日も前から出ている「ホッペのアホ毛」 …伸びてるよね…(+'v'+) メーさんもずっと気になっていて、ピヨピヨと引っ張っていたら… 撮影の時に、「抜けた‼︎」(+°▽°+) youtu.be 絶対に長すぎるホッペの羽根だけど、引っ張っても抜けないし、「他の羽根にこびり…

【悲報】YouTubeに広告…(+°△°+);;、そしてアホ毛

こんな事したくないのに、僕の動画に広告が入るようになってしまいました…(+TvT+) 少し前に利用規約が変わって、広告が入るって事も書いてあったような…(+"v"+)? youtu.be まぁ、無料で使えるアプリも広告収入で運営しているのだし、YouTubeもそういう事でし…

ツンデレ雀、たこ焼きボールを使いこなす

今日はピンぼけ写真ばかりです…(+˘v˘+) 僕は「短気、癇癪持ち、交戦的、怖がり、活動的、人見知り…」だから、どちらかと言うと荒鳥なんだって。 こんなにおとなしそうに、友好的な表情をしていますが、この一瞬前までメーさんの指に食らい付いていました(+`∀´…

8月の撮影会〜初めてスイカを食べました

8月の撮影会がありました。 去年に引き続き、今年もスイカと一緒に撮影です(+^v^+) …アレ?去年よりスイカが薄っぺらだなぁ… 「キリンサイズにしたんだよ(^.^)」 …キラピピの方が美味しそうだな… …このアングルはダメでしょ!(+`∀´) 「スイカじゃなくて、トサ…

僕の楽しみ、メーさんの楽しみ

ご飯入れから食べるか、「たこ焼き」を転がすか考えていますが… 最近はもっぱら「たこ焼き」専門です!(#^v^#) ご飯入れに入ったペレットには目もくれず、たこ焼きを突っつきまくっています。 …ほら!ペレット出てきたよ(+°▽°+)… 僕はたこ焼きの穴を覗き込んで、…

お盆のお参り、猛暑、食パン

暑い日が続きます… 今日もメーさんは朝から「体が溶ける…」と熱波に文句を言っています(+˘v˘+) 僕たちが暮らす地域では、8月にお寺さんがお盆のお参りに来てくれます。 豆さん夫婦も今日の日に合わせて、お花や野菜や果物をお仏壇周りにお供えしています。 本…

たこ焼き型フォージング、気に入っています

フォージングボールは僕がうまく使えなかったので、一昨日から取り上げられていましたが、 一昨日の夕方、また吐き戻しをしてしまい… 「そうだった…。キラピピのドカ食い防止のためにフォージングボールに挑戦してたんだった!」 と、思い出したメーさん。 昨…

メンテナンスで伸びたスズメと野菜の鮮度保持袋とフォージングボール

今日もメンテナンスがありました。 フルコースでクチバシ削りと爪切り。 そして、寝惚ける(ねほうける)スズメ… 目は開いていますが(一瞬だけ)、久しぶりに伸びたスズメ… さて、ご飯の話です。 最近はチンゲンサイに夢中です。 野菜を好んで食べるのは凄〜く…

【悲報】フォージングが使えない事と、写真ライブラリが開けなくなった事

たこ焼きフォージングからちゃんとしたフォージングになったのですが... 【悲報その1】 フォージングボールからご飯が出せません... とりっぴーさんで購入したフォージングボール 中のペレットが見えていいかと思ったのですが、なぜか僕はつつけません... …