僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

残念だった水浴びと、新しい隠れ家

昨日は久しぶりにお風呂に入りました。 …やっぱり体調が悪い時は、入れないのね(+˘v˘+)… でも、まだ翼が動かしにくくて、水の中で翼をブルブルできなくて、浸かるだけだったの…(+TvT+)… …翼をバタバタする時は、左右同じように動かさないとバランスが崩れち…

スズメの怪我と至福の時

僕が傷めたのは、翼のこの辺りです。 この写真ではわかりにくいですが、人間で言ったら、肘みたいです。 こんな感じで、左の翼が垂れてしまいました。 前から見ると、こんな感じ。 翼が垂れていること以外は、元気です(+^v^+) 昨夜は、就寝カバーがかかった…

不満なスズメ

…(+˘v˘+)メーさんにお願いがあります! …アソコにも、皿巣を置いてください! …僕は、もっと高いところで過ごしたいよ! …ココも大好きだけど…(+'v'+) …地べたじゃないか‼︎プンスカ…(+`∀´) 「あと数日の我慢ね。だんだんと高いところに皿巣をセットしていっ…

メーさんは演奏に、僕は少しずつ元気に…(+˘v˘+)

秋です! 芸術の秋です! メーさんは、朝から二胡の演奏に出かけて行きました! (一番左端がメーさんです) でも、僕の具合が良くないので、早めに戻ってきてくれました。 小松菜を食べさせてくれて、スキンシップをしてくれました。 今日は、翼を伸ばせるよ…

スズメ、怪我を隠す!(+°△°+);;

昨日の朝です! 僕はこんなに元気そうにしていますが 本当はとても具合が悪かったのでした(+˘v˘+) 左の翼が垂れ気味です… でも、この時はまだ気づいてもらえなかったのです。 この前の日ごろから、僕は砂箱に上手く入れなかったり、皿巣に飛び上がれなかった…

スズメの正面顔と大好きな手の中

メーさんがお家にいる時は、毎朝のスキンシップは欠かしません! そして、写真や動画の撮影もしてくれます。 …最近、僕の写真が少なめだったけど、やっと今日は公開できます(+╹v╹+)… ちょっとピンボケですが、こんな変な顔も「パシャり!」 いろんなものに…

ドローンから見た景色と冬支度

昨日に引き続き....ドローン撮影のお話。 これはマーさんが撮った写真です。 豆さん夫婦はココにいて、ドローンを飛ばして写真を撮っています! 昨日のブログでは、吊り橋の上からカメラで撮った写真を紹介しましたが、ドローンで撮るとこんな感じです!...…

ドローンを飛ばしに行きました

僕は(…換羽でクチバシの色が抜けているって言うのに(+TvT+)…)、病院ホテルに預けられて、お留守番です。 豆さん夫婦は、知り合いの方がドローンを飛ばすということで、一緒に撮影会に行きました。 バンガローを借りて(一泊二日)、BBQで皆さんとおしゃべりし…

日向ぼっこ …カラスの声とスズメの爪

今日も屋上で日向ぼっこをしました! アンヨもピンク色…(#^v^#)…気持ちいいね …カラスさんが、すぐそばを飛んだよ! 近くでカラスさんの鳴き声がしてる!(+°△°+);;… 「そないにビビらんでもエエやんか(^.^)、目がこぼれそうやで(^。^)」 …メーさん、僕はここに…

2018年換羽事情(後期に突入)

大きい羽根(翼とか)はほぼ抜けて、新しい羽根が生えてきています。 胸周りはフンワリしてきたよ! (昨日の僕です) でも、お腹の方はまだ羽毛が生えそろってなくて、黒い色が目立ちます…(+˘v˘+) (4日前の様子) メーさんの手の中は暖かくて、すぐに寝ちゃいま…

砂浴びの砂とチビ皿巣ハンガー

久しぶりのブログです(+˘v˘+)…メーさんがあまり写真を撮ってくれなくて… この間に、僕のお家では少しだけ変化がありました!(+^v^+)…大したことではありません… まず、砂場の砂が、焼き砂になったの! …粒々を食べても良いし、僕はご機嫌です!…(+^v^+) 「ハ…

ハンモックスズメと水浴びスズメ(#^v^#)

僕のお家の中にぶら下がったハンモック、僕はとても気に入っています! 水浴びの後も、(黄色のタオルでメーさんと遊んだ後で)ハンモックに戻って、1人で毛繕いしたり、お昼寝できるようになりました!(+^v^+) 今日紹介する動画はこちらです(+^v^+) メーさん…

白い首輪がなくなったスズメ 2018年

首周りの羽根がすっかり抜けてしまって、貧相な姿です。 頭の上も換羽が進んできました。 …白いツンツンは、新しく伸びてきた羽根の羽軸です(+^v^+) 後ろから見ても、白い首輪がないでしょ⁉︎ ちなみに、首の白い羽根は、こんな羽根です。 根元は黒っぽいんで…

カラスに怯えたスズメ

昨日の出来事です。 お天気が良かったので屋上に出たのですが… 僕の頭の上を飛んだハシブトガラス、近くの電線に止まっちゃったの! 僕はこんな姿になっちゃいました(+°△°+);; …お口、パッカーン… ちょっと暑かったせいもあるのね、翼広げてワキワキにもなっ…

スズメとハンモック、その後

僕のお家にハンモックがぶら下がって1週間ほど経ちました。 紐を調整して、少し低い場所に下げてくれました。 僕は時々ここで過ごしています。 まだココが最高の居場所にはなっていないけど、ゆっくりと慣れていったらいいよね…♪(´v`+ )…

24号台風一過

今日は台風一過ということで、外はとてもいいお天気! 僕は屋上で日光浴をすることになりましたが… すごい風です…(+°△°+);; お家の中で暮らしている僕は、風に当たることがないので、引きつってしまいました!(+°△°+);; 皿巣の上で、風に負けないように立っ…