僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カエルさん、その後

梅雨入りしてから僕の家に遊びに来たカエルさん。 前回は、ハンモックでお寛ぎしてしまって、僕に嫌われそうになったので、昨日から椅子に座っています。 長いアンヨにピッタリなサイズだね(+╹v╹+) 僕も安心して過ごしています(+^v^+) …メーさんは、いろん…

九州旅行6 〜吉野ヶ里遺跡

吉野ヶ里遺跡は、弥生時代700年のすべての時期の遺構や遺物が発見されている、学術的価値の高い遺跡です。 その中でも、弥生時代が最も栄えたと言われる「弥生時代後期後半(紀元3世紀ごろ)」を復元して、公開されています。 ....僕は駐車場で待っていまし…

梅雨入りしました

僕が住んでいるところでは、6月26日にやっと梅雨入り宣言がされました。 統計を取り始めた1951年以降では、最も遅い梅雨入り宣言でした。 梅雨入りが発表された途端に、僕のお家に闖入者が現れました(+╹v╹+) …メーさんが100円ショップで買ってきたんだね…(…

二胡演奏ボランティアと、歌うスズメ

数日前、メーさんは二胡の街角演奏に出かけていきました。 ココには、数ヶ月に1度行きます。 アマチュアの方ばかりで、ハーモニカやピアノやフルートなど、持ち時間30分で演奏します。 こことは別に、メーさんは二胡のボランティア演奏で、毎月1回、老人福祉…

日照時間とスズメ

今年の夏至は、6月22日でした。 一年で一番日照時間が長い日です。 豆さん夫婦は、僕がなるべく自然と同じように過ごせるように気を配ってくれています。 僕の身体は、日照時間や気温でホルモンのバランスが変わって、四季を乗り切る仕組みだからね。 ところ…

九州旅行5 〜響灘ビオトープと宗像大社

響灘ビオトープは、1980年から6年間、廃棄物処理の埋立地でした。 その後放置されて、自然に水たまりができ、草が生え、鳥が立ち寄るようになり… 2004年から「ビオトープ」として開発するべく、ゆっくり時間をかけて覆土をし、2012年に、広く公開することに…

蒸し暑いです…座布団事情

チビ皿巣に敷いてくれている、お座布団です。 手前が「若干大きいお座布団」、奥が「若干小さいお座布団」 左が「使い古した煎餅座布団」、右が「フワモコ座布団」 若干大きいのが皿巣用で、若干小さいのがチビ皿巣用です。 …この時期に、フワモコ座布団は暑…

京都って…

豆さん夫婦は、2年前までの11年間(2006年から2017年まで)京都に住んでいました。 一人暮らしをしていたメーさんのお父さんの面倒をみるためです。 その10年の間で、京都市内の観光客は1500万人ほど増えたようです。 移り住んだ頃は、東山方面や宇治方面にプ…

九州旅行4 〜鵜殿(ウドノ)石仏群でのハプニング

マーさんは石仏写真を撮るのがライフワークです。 今回の旅行では、30数年間ぶりに佐賀県の「鵜殿石仏群」を訪れるのを楽しみにしていました。 石仏群は.....荒れていたんだって…(+˘v˘+) 雨水や湧き水が岩を侵食するのを少しでも防止するように、簡易な柱が…

ハンモック連続写真

朝、豆さん夫婦がご飯を食べ終わるのを待って、僕は鳥カゴに移してもらえるの! …待ちかねたよ… …いよいよ移れるの⁇… …美味しいご飯、用意してくれてるかなぁ…(+╹v╹+) …メーさんのお手手に乗るんだね、僕、頑張るよ!…ソワソワ …写真撮ってばかりじゃん!……

九州旅行 3〜関門橋と豪華客船(めかり展望所)

関門橋を見に、和布刈(めかり)公園に行った時のお話です…今日は僕は登場しません…(+˘v˘+) 橋の手前が九州(福岡県)で、あちら側が本州(山口県)です。 「綺麗な橋だ!… ……ムム⁉︎豪華客船が近づいている⁈」 「キョエェ!これは10万トン越えの巨大さ‼︎」メーさん…

十三夜のお月さんとカメラ事情

昨日の夜、僕が夢の中にいた頃、豆さん夫婦は屋上で写真を撮っていました。 十三夜のお月さんが、眩しいくらい輝いていて、その右上で木星が光っているの...この写真では「汚れ」くらいにしか写ってないね... お月さんが眩しすぎるので、露出を落として撮影…

宥(ナダ)められて、お手手で寛ぐのです

今朝も、朝からイライラして、メーさんを呼びつけて… …だって、メーさんが朝寝坊なんだもん…(+`∀´)… 金網の隙間から、ギロリと睨みつけてみたの! スキンシップでも、ジージー鳴いて、何回もメーさんの指に噛み付いて …僕が噛み付くと、メーさんは僕の頭を…

仰向けで寝ちゃった

毎年、3月頃から「カイカイ病」が始まって、床の上を転がり回ってしまうのですが、今年はそういうこともなく平静に過ごしていました…。 と思ったら、昨日から急に始まってしまったのです(+TvT+) こうなると、ご飯も食べられず、お風呂にも入れず、睡眠もママ…

九州旅行 2〜いろは島展望台

九州旅行の報告です。 ....ブログ記事は実際の行程と全く違います....メーさんの写真整理の都合に合わせたアップになるみたい.....(+"v"+) 旅行の途中、僕も時々外に出してもらえます。 この写真は唐津市「鏡山公園」の駐車場で撮ってもらいました。 ....い…

スズメの瞬き(まばたき)

僕の写真のほとんどは、メーさんがiPadかiPhoneで撮影します。 僕に照準を合わせて、カシャカシャ、連続で撮影していきます。 今日は、その中で、面白い写真が撮れたみたいです! ...僕が瞬きをした瞬間!...(+^◇^+).. 下のまぶただけじゃなく、上まぶたが下…

九州旅行1 門司駅と九州鉄道記念館

いつか行きたかった門司駅。 ...僕は近くのコインパーキングでお留守番しています。 海外では、どんな生き物でも車の中に置きっぱなしにしたら罪になる国があるそうで、僕の場合はどうなんだろう??(+'v'+) さて、 門司駅は外観も綺麗に保存してありますが…

旅に出ています 〜九州方面

ご無沙汰しています。 僕は今、マーさんの膝の上に乗っています。 もうすぐ「お休み」みたい…キャリーケージに移されています。 今回の旅行、豆さん夫婦の目的は、二胡のコンサートを聴くことと、焼き物(器のことです(+╹v╹+))を買うことと、ドローン空撮が…

体重測定…

「小鳥の体調管理にために、体重は毎日測りましょう。」 と、お医者さんはおっしゃいますが、 僕は月に1回程度です…僕も大人になってきたし、生活も安定しているので、最近サボりがち…(+˘v˘+) 今日は1ヶ月半ぶりの体重測定。 今日の体重測定は、僕がハカリの…

旅行の準備 災害避難もこれでOK

豆さん夫婦は、温泉旅行が趣味です。 その上、最近では「ドローン空撮旅行」まで加わったものだから、僕もドライブの機会が増えています。 今日は旅行の準備について、お話しします。 このセットは、災害避難の時も使えそうだよ(+^v^+) ご飯類(ミックスシー…

里芋とスズメ

今日も「里芋さん」登場です。 (写真はピンボケでごめんなさい…) 置きっ放しにしていたので、緑の新芽が出てきています。 僕は何にでも興味津々(+╹v╹+) …僕とよく似た色してる!… …緑のクチバシ、気になる… …もしかして…… …食べられるか⁈(+╹v╹+)…バック…