僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スズメの寝ぐら

今日は僕の寝ぐらの紹介です。 ここは豆さん夫婦の寝室の片隅。 僕はどこにいるかと言うと… ココからお部屋を眺めているんだよ! 時間は6時半ごろです。 もう暫くしたら、タオルがかかって真っ暗になって、エアコンが効いた快適な部屋で、翌朝までグッスリ寝…

スズメの寝ぐら

今日は僕の寝ぐらの紹介です。 ここは豆さん夫婦の寝室の片隅。 僕はどこにいるかと言うと… ココからお部屋を眺めているんだよ! 時間は6時半ごろです。 もう暫くしたら、タオルがかかって真っ暗になって、エアコンが効いた快適な部屋で、翌朝までグッスリ寝…

受難〜新居の夏...温度管理も試行錯誤です

まだ梅雨明けもせず、夏本番でもないのに.... 最高気温が34℃を超えたある日のことです。 暑くてワキワキ、口を開けてハーハーになってしまいました....(+TvT+) 豆さん夫婦も新居に移って、昼間の室温が何℃くらいになるか把握していませんでした。 「お外が見…

7月の体重測定

1週間ほど前に書いていたブログ、アップし忘れていました....本当は「グリーンペレット」の記事の前にアップする予定でしたが... 遅ればせながら、公開します(+˘v˘+) 引っ越し後、初めての体重測定をしました… 「エ、エェッ⁇ 17.6g?」メーさん絶叫…(+"v"+)…

後頭部、見ちゃ嫌だ!

僕の後頭部のハゲをメーさんは気にしています。 今年は換羽でもないのに尾羽や翼が抜けています。 …本来は左右対象に抜けていくのに、今は右半身が多めに抜けているのも悩みの種… そして、後頭部のハゲ…(+'v'+) 普段は見せないんだけど、お風呂上がりだから…

グリーンペレットとボレー粉と

野菜があまり好きじゃない僕…(+'v'+) 以前から、ネオフードにグリーンペレットが混ぜ込まれています。 …今日のご飯がセットされているよ(+^v^+)…ネオフードとグリーンペレット 右はミックスシードの上にカナリアシードとボレー粉がトッピングされています。 …

夏はトウモロコシです(#^v^#)

大雨が降ったり、気温が上がらない7月だったりしましたが… 今日のお天気、僕が住んでいるところは「夏‼︎」です。 豆さん夫婦が午前中のお出かけから戻ってきたら、僕の鳥カゴの温度計は30度を超えていました(+"v"+)…僕は過酷な生活環境で過ごしているようで…

ネクタイを太くしてみました!(+^◇^+)〜ベランダ撮影会

昨日のことです。 朝から強い雨が降っていましたが、午後からは天気が回復したので、ベランダに出てみました。(+^v^+) メーさんは洗濯物を干しています。 遠くでスズメさんの声が聞こえています。 外は気持ちがいいね(+^v^+) …アソコにあるのは何だ⁈… ネクタ…

ふくら雀になったみたけど…

引っ越して2週間が経ちました。 新しい環境にも慣れてきて、今日はモフモフのふくら雀になってなってみたよ♪(´v`+ ) 「お風呂に入ってないから、羽根がフワフワじゃないね…(*´-`)」 エッ、これじゃダメなの⁈(+"v"+) ……… ホントだ…羽根が汚れでゴアついてる……

時々,口が開きっぱなしになっちゃいます(+^◇^+)

お風呂に入る楽しみの一つは「タオルドライ!」(+°▽°+) タオルドライの動画は何度かYouTubeにアップしていますが、今回は口が開きっぱなしになってしまいました‼︎(+"v"+) スズメのキリちゃん、タオルドライ中にお口が開きっぱなしになりました 暑い訳でもあ…

新しい日常…スズメさんがいないのです…

昼間は大きめの鳥カゴで過ごし、夜は小さなキャリーケージで過ごす僕の日常は変わりません。 でも今は、夜は豆さん夫婦の寝室で寝ています(#^v^#)! コレは、豆さん夫婦の愛情が増したからではなく、ただ単に《豆さん夫婦の寝室が少しだけ広くなった」からで…

今日も大雨が…

窓辺で外を眺めています… 今日も大雨が降っています…(+'v'+)… あ、後頭部の寝グセは気にしないでください…(#^v^#) 梅雨前線が活発化していて、各地で大雨が降っているそうです… 気温は高くはありませんが、湿度が高くて(75%)豆さん夫婦はバテ気味です。 クチ…

引っ越してから初めてお風呂に入りました

熊本県南部の水害で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます(+˘v˘+) 1日も早く普段通りの生活が送れるようになりますように… 豆さん夫婦も何回も人吉に行っています。 温泉宿では本当に良くしていただき、今回の水害のことで心を痛めています…(+˘v˘+) さ…

引っ越しは2回目です

本当にご無沙汰しています。 6月29日に引越しをしました。 まだまだお家の中はダンボール箱が山積みです…(+˘v˘+) 僕のアメニティグッズも、どこかに紛れてしまって、出てきません…(+TvT+) …アッ、この写真、明らかに細身で、僕は警戒しているね…(+"v"+) この…