僕はスズメ、人と暮らしています

足の不自由なスズメ の「キリン」と、スズメと初めて暮らすことになった豆さん夫婦の試行錯誤な6年11ヶ月の日々を、スズメの「キリン」が語るブログです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スズメの心...好きな人と召使い

昨日、僕の恋の話をしたので、その関連で... 僕のご飯の支度や、お部屋のお掃除や身の回りのことをしてくれるのはメーさんです。 メーさんが入院していた間を除いて、ずっとメーさんがやってくれています。 僕はメーさんのことも好きだけど、実は子供の時は…

スズメの春

困った事です... 僕の恋は絶対成就しないのに、今年もまたメーさんに恋をしてしまいました...(+˘v˘+) ずっとメーさんの姿を追ってしまいます。 メーさんが近くに来てくれたら嬉しくなって、尾羽を持ち上げて「ジュジュ、ジュジュ」って鳴いてしまいます。 メ…

尾脂腺周りが...(+°△°+);;

とても人様に見せられるシロモノではないので写真はありませんが、今朝メーさんを驚かせたのは僕の「尾脂腺」 尾羽の付け根、背中の一番下にイボみたいなの(尾脂腺)があって、そこをクチバシでつついて脂を出して、羽や足に塗りつけて撥水加工するっていう…

朝のキャリー

朝 豆さん夫婦は朝ごはんの準備をしています。 僕はココで待っています... まだ室温が低いので保温ビニールをかぶっています。 僕も膨らみ気味だね(#^v^#) 僕のスキンシップまであと1時間くらい待たないとダメだけど...待ってるよ(#^v^#)

不満なこと...

日本列島全体が冷凍庫の中に入ってしまったような寒さに包まれていますが 公園の梅の花が咲き始めました(#^v^#) 2020年の初夏に引っ越しをして、暮らしは快適になりましたが、豆さん夫婦にはただ一つ不満があります。 それは、お空が見えないこと。 綺麗な夕…

お手手温泉で居眠りしちゃったの

今日は久しぶりに動画をアップしました。 豆さん夫婦は 「寒い時にキリンのモフモフ動画を見ると少しだけ温かくなるね」 「キリンの居眠り動画は眠気も誘うね」 と言います。 youtu.be 皆さんにも温かさは届いたかな…

困ったスズメとハコべ

昨日は撮影会がありました。 メーさんのお許しがなかなか出なくて、ハンモックの上で困っている僕.... 下にご飯があるんだけど、なんだか怖くて降りられなかったの... この日の撮影で使ったのは、ロウバイとハコベ。 ハコべは撮影終了後いただきました! ...…

スズメのレアな表情

忙しくしていたメーさんも一段落したようで、やっとブログをアップしてもらえるようになりました。 と言って…、久しぶりの記事が僕の変な顔ですか…(+TvT+) 夕方のスキンシップですが、こんなに上まぶたが下りている瞬間の写真は初めてだね(+^v^+) インコさん…

スズメの体重測定とか

体重測定の様子です(+'v'+)…久しぶりの公開ですね 毎朝の日課なので、ヘッチャラです 豆さん夫婦もお正月太りって言っていますが、僕もちょっと体重が増えたかも…(+"v"+)… 夕方は、僕がグズッていたから2回スキンシップをしてくれたの♪(´v`+ ) 気持ちよく…

ポカポカのアンヨ

お正月休みが終わって、今日からお仕事だった方も多いようですが… 僕は相変わらず寛いでいます。 最近の僕のお部屋(鳥カゴ)は24℃です。 寒くなると豆さん夫婦がお部屋に暖房を入れるから、鳥カゴの温度も暖かめ(#^v^#) それに、例年はひよこ電球は鳥カゴの外…

ようやく初風呂

今日はピンボケ写真ばかりです…アシカラズ…(+˘v˘+) ずっと気持ち悪かったんだけど、豆さん夫婦とタイミングが合わず…でしたが 今日やっとお風呂に入れました(#^v^#) …メーさん、タオル出してよ… ということで、 タオルミトンに乗ってブルブルして、丁寧に羽…

お節(オセチ)と雀の事始め

お正月三ヶ日、豆さん夫婦は朝からお酒を飲んで、お節(オセチ)をつまんで、お雑煮を食べて… …僕のお世話はいつもより1時間くらい遅れています…(+TvT+) でも、僕の日常は変わりません! 初「お手手スキンシップ」 ぷっくら膨らんでエナガさんみたいになっちゃっ…

新年のご挨拶

豆さん夫婦も僕も段々と歳を取ってきて、穏やかに静かに、健康に暮らせることが望みになってきました。 2021年もコロナので感染拡大に振り回されて鬱々と暮らしました… 大雨や猛暑、大雪の災害もありました… 2022年はみんなが健康で仲良く楽しく過ごせる1年…